HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子を育児中の方に質問です

双子を育児中の方に質問です

2008.11.18 11:21    3 5

質問者: はまりんさん(36歳)

初マタで双子を妊娠中、4ヶ月の者です。 そろそろベビー用品の購入を考えているのですが・・・ ●ベビーカーは2人用ですか?それとも1人用? どちらも生後、何ヶ月の時から使われていますか? ●スリング(抱っこ紐)は2つ購入されましたか? ●スウィングは2台あったほうが良いのでしょうか? ●ベビー布団を購入の方は2つ用意されましたか? あと便利グッズ等があれば是非、教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の子供たちは1歳3ヶ月になるミックス双子です。 ☆ベビーカーは7ヶ月から横型のバギーを購入しました。A型の縦型も欲しかったのですが、うちの子供達は体格がよく乗せると重いと思い諦めました。  私は、週末に主人がいる時しか外出しなかったので、あまりベビーカーは使用しませんでした。買い物先にはカートがあるので・・・。無駄になると思い、バギーが乗れる月齢まで購入を待ちました。行動派の方でしたら、一人用、二人用は1台づつあった方が便利だと思います。 ☆スリングは一つ、抱っこ紐は二つ購入しました。首が座ってからは、おんぶ紐の方が便利でした。おぶると愚図らないし寝てくれるし、今でも重宝しています。 ☆スウィングは1台親戚からのお下がりで使用しました。2台買って、離乳食時に使う方もおられるようですよ。うちは、部屋が狭いので1台に一人を乗せて一人は、抱っこして足でスウィングを揺らして寝かしつけました。(笑)自動だと便利そうですね。 ☆ベビー布団は二つ、ベットはミニベットを2台購入しましたが、娘の方はベットを嫌がってほとんど使いませんでした。添い寝は良くないのですが、添い寝じゃないと寝ない子でした。 便利グッズと言うかうちは完ミだったので生後7ヶ月位に硬いぬいぐるみの上に哺乳瓶を置いて一人で飲ませていました。同時にミルクと泣かれた時は大変でした。それから、つかまり立ちをするまでは、ゲート代わりにジョイントマットをサイコロのようにして並べていました。結構これはしばらく使えます。今は床に敷いています。成長と共に上るようになったら、ゲートを主人が作りました。 色々価値観がありますが、準備しても使わない物が沢山あったように思います。生まれてみてどういう個性をもっているかで、その子に合った物を購入されてもいいかもしれませんね。双子育児頑張って下さいね。

2008.11.20 12:07 18

フタゴッチ(37歳)

二歳になる双子の女の子がいます。 参考になればと思いお返事いたします。 ●ベビーカーは二人用、一人用両方あった方がいいと思います。 二人用はマクラーレンの横型を生後三ヵ月頃から使っています。大きいスーパーならレジも通れるし、乗れなかったエレベーターもありませんでた。デザインも比較的おしゃれですしお勧めです。 一人用は軽量のB型を購入しました。場所によっては一人おんぶで一人ベビーカーの方が便利な事も多いです。 ●抱っこ紐は二つ購入しましたが、二つを活用したのは半年ぐらいかな。とにかくよく泣く子達だったのでパパと二人でおんぶしながら食事しました。 スリングは片方の肩に負担が大きいのでほとんど使いませんでした。絶対抱っことおんぶが両方できるタイプの抱っこ紐がいいですよ。 ●スウィングは購入しなかったのでわかりませんが、バンボベビーソファーは大変重宝したのでお勧めです。(もちろん二つ購入しました) ●ベビー布団は二組購入しましたが一組しか使いませんでした。生後半年くらいは一組で二人を寝かせ、それ以降は比較的よく寝る子はベビー布団で、もう一人は私の布団で一緒に寝ました。一歳半からはダブルベットにシングルベッドをくっつけて三人で寝ています。 以上、参考になれば幸いです。双子は妊娠中も大変ですが、生まれてからは本当に大変です。でも半年を過ぎたらだんだん楽になりますし二歳になった今では大分余裕も持てるようになりました。ですので出来るだけ楽しみながら周りに助けを借りつつ頑張って下さいね。

2008.11.19 00:22 26

双子ママ(35歳)

スレ主です。ご丁寧なお返事を有難うございました! 皆さんのお話をお聞きし、今後の育児の不安を解消 できそうです! 購入しそうなものが目に浮かんできたので、皆さんの 貴重な体験談を参考に、購入していきたいです! 両実家が遠方で、身近に頼れる人がいないのですが 最近、お隣に6ヶ月の双子ちゃんが引っ越してきた ので、また色々と相談できれば・・・と思っています。

2008.11.21 16:39 24

はまりん(36歳)

こんにちは!今はつわりとか大丈夫ですか? 私もベビーカーは双子用、一人用をもっていました。 幸い母が手伝ってくれていたので、一人を通院で使う間、母がもう一人を散歩させてくれたりとか分担できたので、あまり双子用はお出かけ位にしか使いませんでした。ライフスタイルでそろえたほうがいいかもしれませんね。 敷き布団は大人用を一枚用意して横にして並べてねかせました。毛布はそれぞれ小さいのをかけました。子供布団も考えたのですが使う期間を考えるともったいないかなあなんて考えて・・寝返りするころになったら子供布団じゃおっこちますしね!それくらいあちこち寝ています(笑) だっこひもは二つ用意しました。ひとつはだっこ専用の簡単なもので、もう一つはだっこもおんぶもできるものにしました。二つあるとおもらしとかでよごして洗濯しててももう一つあるから安心ですしね。おんぶが好きな子供もいるのでおんぶができるタイプがあると安心です。 出産までまだありますが、双子の場合早めに準備しておいたほうがいいですね!名前もある程度考えておいて選ぶようにしておいたほうが、産んだ後はしんどくて全然どうでもいいや~ってなりかねませんよお。(私がそうでした!候補をつくっておいて生まれて顔をみて決めようと思っていたので・・) 頑張ってくださいね!

2008.11.20 11:19 19

双子まま(40歳)

わぁ~、双子ちゃん、楽しみですね! ♂♂双子(現3歳)の母です。双子、大変だけど、楽しくて良いですよ~。、 ①②は、環境(常に誰かの助けがあるか否か)によって全然!違いますよ。 ①自分1人のことが多いのであれば、2人用は必要不可欠と思います。外出させるようになってから(2ヶ月)、長く愛用しました。 縦型か横型かはさらに住環境によりますが、都市部とかで日常的に使うのであれば、縦型の方が絶対お勧めす。横型、通れないところ多いですし、通れても通路を占領してしまったりして人への迷惑度が高いんですよ。。 2人用の他に1人用があると(1つでOK)、便利だし、1人だけ病気になったときとか長く使えます。 ②他の協力が期待できないようだと、2つあっても意味ないです。。(自分1人でおんぶに抱っこ、ってのは、そうできるもんじゃないです。特に「力持ち!」の自信あれば別ですが。。) ③スウィング2台は要らないんじゃないかな?1人抱っこして、もう1人は・・てなときに使うから。1つ電動スウィングがあると楽でした。(お風呂なんかのとき、安全のために1人縛り付けておく、という効用大!) ④1組だけって選択肢は無いのではないでしょうか。。(交互に一時的に使うだけのスウィングなんかと違い、不公平感大なので。) 今4ヶ月ってことは、誕生!の頃はまだ寒くもないですよね。ベビー布団、要らないんじゃないでしょうか?うちは、バスタオル等駆使して、普通サイズのベビーベッド横にして、2人並べて寝かせていました。 便利グッズ、といっても、双子特有のものは特に思い当たりませんが、↑の「電動スウィングラック」1つ、というのが、かなり助かりました。(結構お高いですが、結局、購入した価値あり、でした。) 双子は可愛いですよ~♪ 各々1人でも可愛い、2人いるとそれだけでなお可愛い、で、可愛さ2倍以上のお得(笑)!そのうち2人で遊んでくれるようになるし(取っ組み合いのケンカもしょっちゅうですが。。) しばらくホントに大変ですが、がんばってくださいね!

2008.11.21 04:01 30

あるまじろ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page