HOME > 質問広場 > くらし > 義母への不満は旦那に言い...

義母への不満は旦那に言いますか?

2009.1.19 14:38    0 6

質問者: みかさん(27歳)

義母はかなり自由奔放な方で、言いたいことを言う人です。直接私はまだ何も言われませんが、主人に忠告されます。その内容を聞くたびに、耳を疑ってしまい、最近はつい主人に愚痴ってしまいます。何でそんなこと言われないといけないのか?溜めれない性格なので、主人に義母の悪口を言ってしまったこともあります。でも、これってルール違反ですか?主人は、私の意見のほうが正しい、と義母と仲良くなる必要もない、と言っています。でも、義母を目の前にすると、主人は義母に気を使って、色々話かけているのをみるとやはり親子だな、と感じます。私も出来る限り愛想しているつもりです。ただ、仲良くなる手段がみつかりません。根本的に合わないのだと思います。 これからまだ長い付き合いなので、先が不安です。正直、義母と会うといつも精神が不安定になるので出来る限り会いたくありません。最近、うつのような症状があるため、考えただけで震えてきます。主人には、全て話しをしているので、実家に帰るときは主人一人で帰ると言っています。 この先付き合いをしないわけにはいかないので、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家では暗黙のルールとしてお互いの親の不満や愚痴は絶対に相手に言わないことになっています。 相手に対して親が失礼な言動を取った時には、その場で親を注意しお互いフォローし合っています。 夫は普段はどちらかと言えば義母よりも私の意見を尊重してくれますが、私が間違っていればはっきり言うし、義母を立てることも忘れません。 みかさんは義母さんから直接言われるわけではないんですよね? ご主人から伝え聞かされるということですが、その話しはわざわざみかさんの耳に入れなくてはいけないことなんでしょうか? どんな話しでも又聞きになると悪く伝わりますし、ご主人の対応にも疑問を感じます。 もう少し義母さんに対してはっきりとした態度を取って欲しいですね。

2009.1.20 13:57 29

uran(29歳)

私は少々の事だったら言いません。 主人は結婚当初に「お袋の事とかなんでも言って。」と言ってくれていましたが、言ったところで主人は嫌な思いをするし、それに毎回毎回言ってたら主人も「耳にタコ」状態になってもな~と思ったからです。 それからは私自身がいろいろ言われても、主人には黙っていました。 でも、子供が産まれてから子供に関する有り得ない事を言ってきたり、子供の体に害を及ぼすような事をしてくる事があったので、それはとことん言いました。 主人は自分の親がそんな事を!?という感じでショックを受けていました。 あんまりちょくちょく言うと、(はいはい、またその話?)という感じになってしまっても嫌なので、できるだけ我慢し、あまりにも酷い事だけ言うようにしています。そうする事によって主人のショックも大きく、私や子供を守ろうとしてくれるようです。 スレ主さんの場合、御主人がスレ主さんの状態をよく理解してくれているんですよね? 少し精神的に落ち着くまで、御主人の言葉に甘えて義実家に行かなくても良いと思いますよ。 気持ちに余裕が出てくるまで、無理してまで行く必要はないと思います。

2009.1.20 23:37 30

クッキー(30歳)

ご主人さん立派ですよね~。 100%あなたの味方じゃないですか。 しっかり守ってくれるご主人さんがいるんだから、 主さんもそんなにびくびくしないで、 もっと堂々としていても大丈夫だと思いますよ~。 私の場合は、妊娠出産時かなり義母にぴりぴりきてましたけど、 その都度しっかり旦那が守ってくれたんで(惚気スイマセン)、 徐々に自信がついてきた感じですが。 ちなみに義母の悪口?をご主人に言うのは、 ルール違反というより品がないな、とは思うので、 「義母も悪気ないんだろうけど私も困っちゃって~」 ってかんじで、ご主人と義母をたてた言い方の方が いいかと思います。 夫婦間で話すのはちっとも悪いことじゃないですけど、 一応ご主人も実母をけなされたらいい気はしないですよね。 ご主人さん大切にしてあげて下さい。

2009.1.20 09:28 29

25(33歳)

みかさん、 頑張りすぎないでくださいね。 ご主人がみかさんにわざわざ聞かせなくてよいことを言っているのが疑問ですが、 それについての、 みかさんの気持ちを受け止めてくれているのですから、甘えちゃいましょう。 私も言わないから、アナタも聞かせないで・・・というのもいいと思いますけれど。。。 ご主人がお義母さまに気を遣うのは、それでその場が和めばよしとして許しちゃいましょうよ。 転勤前の準備のため、 私と子どもが義母と同居した(夫はすでに転勤)ことがありました。 私は夫に話すこもできず、必死で義母のペースについていきました。 1年間は、そのことを思い出すと、涙と震えが止まらなくなる程でしたよ。 ある日、ストレスから右耳が聞こえなくなっていました。。。5年たった今も治る見込みはありません。 絶対にストレスを抱えてはいけませんよ。 簡単に軽く流して、半分以上聞いていなくていいんですよ。 いやな友人なら縁を切れるけれど、いやな姑に解決策なんてないですから。。。

2009.1.20 10:16 34

マルコ(39歳)

私も義母には嫌味をたくさん言われ精神的にこたえました。あまりにもひどいと自分を守るため行きません。 みかさんはお子さんいらっしゃいますか。いないなら子作りのため会わないほうがいいのではにでしょうか。子供ができたらみかさんも強くなってくださいね。

2009.1.20 08:28 36

こっこ(34歳)

私は言いますよ。義母についても、小姑についても。 こちらを気遣ってくれる事もなく行くのを躊躇う私の気持ちを分かってくれなかったからです。 みかさんの旦那さんはとっても理解ある人だと思います。 旦那さんがそれだけ言ってくれているのなら、ほどほどに距離をおいて付き合えばいいと思いますよ。 言われる事も聞き流してれば時間は過ぎるし、私のように夫に無理やり連れていかれたり、放置されたりすることもなさそうですもん。旦那さんがお母様と話をしてくれているなら助かるじゃないですか。

2009.1.21 16:18 10

あかね(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top