HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > へその緒が首に・・・

へその緒が首に・・・

2003.11.29 18:31    0 4

質問者: プーテルさん(秘密)

35週になる妊婦です。 今日、赤ちゃんの首に2重にへその緒が
巻きついていると言われました。
私は足に障害があり、骨盤もゆがんでます。先生は次回骨盤のレントゲンを
撮ったり、その他難産の兆候がないといいんだけど・・・と言われました。
へその緒が巻きついてる場合、治ることはありますか?
また逆子体操のように治す体操などありますか?
自分が障害をもって産まれたので、この子だけはリスクなく産みたいです!!
どうかなんでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。赤ちゃんは常にぐるぐるしているのでへその緒が巻き付くことは少なくないそうです。それと比例してへその緒のからみつきがとれることもすくなくないそうです。
ただ、へその緒がからんで赤ちゃんが苦しくなると赤ちゃんの心拍がさがります。そうしたら緊急帝王切開という覚悟もしておくほうがいいかもしれません。
私は破水後陣痛待ちでしたがへその緒がからまり、赤ちゃんが切迫仮死状態になったので帝王切開でした。
そのときはへその緒が巻き付いていたなんてしりませんでした。

2003.12.3 00:02 27

カツハル(秘密)

こんにちは。私の子どもも3回へその緒が首の周りに巻いてましたよ。
医者が言うには”よくあること”みたいですよ。無事にブーテルさんの赤ちゃんが生まれることを祈ります。

2003.12.3 07:23 44

ココ(秘密)

アドバイスになっていなくて申し訳ないですが・・・
私の通っている病院の場合へその緒が巻き付いていたら帝王切開にて出産をします。と説明を聞きました。
37週を超えれば赤ちゃんは(個人差はありますが)大体正常分娩になりますので、それくらいで帝王切開を受ける人もいるようです。

ちなみに、27年前に私は1重のへその緒を巻いて出生しました。
当時は生まれるまでへその緒が巻き付いているか分からなかったそうです。
そのせいか、時折脳波の乱れがあり、年少時にはたまに意識障害がありました。ただ、小学生になってから毎日の薬を2年ほど飲み、検査の結果完治したのでそれ以降は全く問題ありません。

ものすごく嫌なカキコになりますが(気を悪くしたらごめんなさい)、30年も前ですが叔母の赤ちゃんが、2重巻いていて自然分娩(難産)の末死産だったと聞いていますので、一度病院の先生に相談されることをお勧めします。帝王切開以外にも今の医療だと何とかなる手立てもあるかもしれませんので。

2003.12.3 16:53 30

匿名(27歳)

つづきです。
ごめんなさい
訂正します。
へその緒は途中で戻ることもあるそうです。
自然陣痛はよっぽどのことがない限りへその緒を巻いてる時にはこないみたいです。私達の出生の時はへその緒がまいているか分からなかったので、陣痛促進剤を使っての出産だったようです。
帝王切開になる時は出産途中にへその緒を巻いていることが認められた時のようです
いい加減なことを書き込んでしまってごめんなさいね

2003.12.6 22:25 36

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page