HOME > 質問広場 > くらし > いつも機嫌が悪い人ってい...

いつも機嫌が悪い人っていません??

2008.11.17 23:46    2 3

質問者: 花の子さん(25歳)

職場で、 いつでもムッとした顔で 機嫌の悪い人がいます。 挨拶しても 返事はかえって来ません。 とにかくいつでも とてもイライラしてるんです。 何がそんなに面白くないのか・・(~_~;) 一緒にいると たまに辛くなるほどです。 皆さんの周りにも こんな人いませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますよね~、そういう人。 精神的か、肉体的に何か悩みを抱えているのかもしれませんね。人を辛くさせるような態度でいつもいるなんて、自分を客観視できなくなっているのかも。 私の場合、職場ではないんですが ひとまわり年上のある女性がいつも機嫌が悪くて こちらも憂鬱になります。 特定の人たちに対して、のようなのですが…。 その人は昔からヒステリックな人だったらしいですが出会った最初の頃は、今思うと気持ち悪いぐらい親切にしてくれてましたが、今ではこちらとしては腫れものに触るように、その人の機嫌をなるべく損ねないように…と変に気をつかってしまいます(そんな自分も嫌ですが)。挨拶は返事があるかどうか、緊張の瞬間です(笑)。 でもこちらから「お忙しいのに…ありがとうございます」とさりげなく気遣って(普通の言葉ですが)あげたとき、ふっと表情がほぐれた事もありました。いつも「自分の事わかってほしい…」「なんで気付いてくれないの」と思っているのかもしれませんね。子供じゃないんだから、たとえ体調などが悪くても周囲に態度で示すのはやめてほしいですけどねっ。便乗で愚痴ってすみません。 その方は女性でしょうか? 関係にもよりますが、さりげなく体調などを気遣ってあげてみては? もしくは反面教師として放っておくか…。

2008.11.19 10:38 15

peco(36歳)

スレ主の花の子です(^.^) ひまわりさん、コメントありがとうございます~! 「さわらぬ神にたたりなし」、ホントですよねぇ(~_~;) 関わらないようにしてるのが一番ですねっ(^^) 普通に明るく話しかけてるなんて、 ひまわりさんは、 職場の、 明るいムードメーカー的な方なのでしょうね。 それなのに、そっけない返事をされるとか・・ わかります(T_T)/ 私もしょちゅうですよ~☆ そう来るかな~とはわかっていても、 なんかガッカリしますよね・・泣 pecoさんへ コメントありがとうございます! とても優しい方ですねぇ~(*^_^*) 「体調を気遣ってあげては?」 なんて・・。 たまに、 「風邪っぽいって言ってましたけど、 どうですか?」 とか聞くと、 確かにその瞬間は ちょっと穏やかな表情になります(^.^) pecoさんと一緒の状況で、 ひとまわり年上の女性なんです。 こちらも最初はとても親切でした。 今の態度と比べると、 いったい、この豹変ぶりは何~~?!! って思います(*_*; 「挨拶は返事があるか緊張の瞬間です。」に 頷きながら笑ってしまいました(^^ゞ 私もそうですよ~! いつもドキドキ、 機嫌がいいか、 返事がまず、1日のバロメーターです(笑) お二人とも、 気持ちを共感してくださって 嬉しかったです。 いつも機嫌の悪い人って、 周りのみんなから こんな感じで見られてるのですよね~。 なんだかかわいそうな人かなって 思えますネ(~_~;) どこにでもいるのですね~~、 こういう人。 それに対する お二人の心の広さに癒されました(*^_^*) 私も見習って、 あまり触れないようにしつつ、 上手に共存?していこうと 思います(^.^) ありがとうございました。

2008.11.20 21:54 20

花の子(25歳)

居ます居ます!! その人は、いつもいつも機嫌が悪いわけじゃないけど、悪い時にはもう、見ただけでわかるんですよ。 そして、周りに毒を振りまく‥。 気の毒な人です(涙) 私たちの対処法としては。 機嫌が悪い時は『さわらぬ神に祟りなし』で、言ってることに筋が通ってなくても、はいと答えて済ませてしまいます。 機嫌が良い時は、一緒におしゃべりもしますけど、なんだか緊張してしまいますね。 ‥なかなか、心からの友達もできにくいんだろうなぁと、本当に気の毒に思います。 せめて、少しでも明るいものを感じてもらいたくて、普通に明るく話しかけたりしてますけど、そっけない返事が返ってきたりで‥。 難しいですね(涙)

2008.11.19 08:40 17

ひまわり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page