HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯科について聞きたいです。

歯科について聞きたいです。

2008.11.17 21:36    0 3

質問者: み~さん(30歳)

最近、子供を通わせるようになった近所の歯科なんですが、初診の際は、歯科衛生士(フッ素)→歯科医という具合に先生に診てもらえたのですが、今回は歯科衛生士(フッ素)のみでした。 しかし、歯の最終チェックみたいなのは、歯科医がやらないんでしょうか?初診から3ヶ月後の、フッ素でした。 コレって普通にある事ですか? 違う歯科では、歯科医(毎回チェック)後→歯科衛生士(フッ素)でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、とても分かりやすいコメントありがとうございました。そこの歯科は、汚れの染めだしなどしません。 初診から後3ヶ月間は、歯科には通っていませんでした。 衛生士さんの、ブラッシングもそんなに丁寧にされているという印象は受けませんでした。 次も3ヶ月後なんですが、どうなんでしょう?次は診察あるのでしょうか?そこでもないようなら、半年も診察なしという事になりますよね・・・。次に行ってみて、診察がないようなら考えた方がいいですね。

2008.11.25 10:18 46

み~(30歳)

はじめまして! 歯科衛生士をしています。 さて順番ですが・・一番理想なのは「衛生士か助手の検診→ドクターの検診→フッ素塗布」です。 なぜドクターの検診が必要かというと・・・ 例えば、ドクターによっても考え方は様々で初期の虫歯を虫歯とカウントして治療するドクターと経過観察として治療しないドクターといます。(なので、幼稚園や保育所などでの検診で虫歯とカウントされて歯医者に行ったのに治療しなくても大丈夫ということがあるんです) その判断は、やはり衛生士や助手がするのではなくドクターがするのが当然です。 み~さんの場合、初診から継続して通院されてのフッ素塗布だったのでしょうか?それとも初診の後に間があいて3ヵ月後に通院してのフッ素塗布だったのでしょうか? 前者の場合は、衛生士のみのフッ素塗布はありえますが・・後者の場合は、やはりドクターの検診は必要だと思います。ただ、忙しい歯科だったりするとドクターには虫歯無しと報告し衛生士だけの判断でやることもありますが・・・ドクターが何でも自分で確認したいタイプの人なら毎回チェックするでしょうね。 私なら最初に自分でみて、明らかに虫歯が無くてもドクターに1度確認してもらいます。それは、患者さんとの信頼性の問題ですし、クレームの対象にもなるので。 そして、フッ素塗布前は必ずクリーニングは必要です。プラークの残っている歯に対してフッ素塗布を行っても無意味だからです。後は、1度でも良いのでお母さんに対してのブラッシング指導を行うのが理想です。いくらフッ素塗布をしても日ごろのブラッシングが出来ていなければお金を無駄にするだけですから。 以上をふまえて、私なら時間をみながら「私が検診をしてドクターに報告→ドクターの検診→ブラッシング指導(歯を染め出して日ごろの歯磨きの状態を目で確認してもらう)→お母さんによる仕上げ磨き指導→クリーニング→フッ素塗布」をします。 *但し、ブラッシング指導&仕上げ磨き指導に関してはお母さんと相談してやりたいと希望のあった方にしかしません。 まとまりの無い文章になりましたが、歯医者はたくさんあります。それだけ色々なやり方の歯医者があります。不思議に思ったことはすぐにその場で質問して納得のいく答えが返ってこなかったら転院するのをオススメしますよ!

2008.11.21 14:09 26

まゆさん(29歳)

家も3歳になってすぐから歯科に通っていますが、 初診は先生のチェック→衛生士→先生で、 次からは、衛生士の方のみでクリーニングと フッ素をしてもらっています。 大体2~3ヶ月おきに行っていて、半年に一度 「検診」があります。 検診の時は、クリーニングは無く、最後にフッ素 だけ塗ってもらって終わります。 検診の後は、日を置かず(同じ週とか翌週くらい) に、検診結果を元に先生のチェックがあります。 その時に治療などが必要な場合は先生が治療を してくれるそうです。 こんな感じです。

2008.11.17 22:47 14

はっちん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top