HOME > 質問広場 > くらし > 私がお堅いの?

私がお堅いの?

2008.11.17 14:38    0 16

質問者: とくとくさん(30歳)

こんにちは。みなさんの意見をお伺いしたく投稿させていただきました。 長くなり申し訳ありません。 はじめに、義妹(夫の妹)には付き合って数ヶ月の彼氏がいます。義父母はその彼を歓迎し、よく家に夕食に呼んだり、家に泊まらせたりしています。彼氏も自分のパンツを義実家に置いているフレンドリーさです。 私たちが義実家に遊びに行った際、一緒に食事をしたこともあり、彼とは面識があります。 先日、娘の1歳の誕生会をしました。生まれて初めて迎える1歳の誕生日は、とても重大で意味の深いものだと思っています。 その誕生会にその彼氏を連れて来ようとしていたのです。当日に言われたので、寿司などの用意をしていなく辞退させてもらったのですが、こういう席に義妹の彼氏が来るのはありなのでしょうか? ふつうの食事会なら一緒にと思うのですが、今回ばかりは抵抗がありました。 また、誕生会で余ったオードブルを彼氏用にと持ち帰られてびっくりしました。 義母が義妹に「彼氏に持っていってはどうか、オードブルはいるか彼氏に聞いてごらん」と提案。義妹はおなかが空いていないか彼氏に電話し、空いていたようなので、ごっそり持ち帰られてしまいました。 オードブルはたくさん余っていたので、持ち帰る自体は構わないのですが、せめて私たちに「もらっていいかな」の一言がほしかったのです。 「義妹の彼氏が1歳の誕生会にうちに来ること、オードブルを勝手に彼氏用に持ち帰ってしまうことはおかしいと思う」と夫に意見したところ、そんなの別に気にならないと言われました。 みなさんのご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全体的な印象は、スレ主さんやご主人があまり尊重されていない気がしました。 オードブルはスレ主さんとご主人が出費し準備したものですよね?客が勝手に持って帰るのはどう考えてもおかしいです。私もカチンときます。 今度から行事には呼ばないことにしたらどうでしょうか?

2008.11.18 17:10 20

ヤナヤツラ(秘密)

申し訳ないけど、ご主人の両親がだらしないのだと 思います。 そういう感覚の親に育てられたご主人、義妹さん なんですよ。

2008.11.19 09:08 25

こっこ(30歳)

私も気になります。 古いと言われようが、けじめがないような だらしない気がしてしまいます。 よく、付き合ってる段階で、彼氏の家に泊まったり入り浸ったりする人がいるけどいやだなぁと思ってしまいます。ちなみに同棲も嫌です。もちろん、人によりけりなのでなんとも言いませんが。 ただ、その家庭の?考え方なので おかしい・おかしくないとは言えないですよね。 それがご主人の実家の考え方なのでしょうね。 でも私も嫌です。 なんでうちの子供の誕生日にあんたが?!って心の中で思っちゃいます(失礼!)

2008.11.18 11:58 23

みりか(32歳)

私なら嫌ですね。 夫の妹の彼氏なんて、主役(お子さん)から見たら赤の他人です。 そういう関係のない人を連れてこようとする人が時々います(同窓会に配偶者を連れてきたり、部活のOBOG会に同窓でもない彼女を連れてきたり・・)が、どういう集まりなのか理解できていないんでしょうね。 ご主人の一族はご主人を含めてそういう方々だということです。 子供のイベントにそんな非常識な祖父母やおじおばを誘うといろいろ面倒なことがありますよ。 私はそういう面倒なことになるのが嫌なので、子供の誕生日、七五三・・その他一切家族(夫と私と子供たち)だけで行っています。 煩わしいことなどまったくなく、非常に平和です。

2008.11.17 21:45 25

匿名(秘密)

私も正直義妹さんの彼氏が娘さんの誕生会に 来るのはおかしいと思います。 しかも当日に連れて行くなんて非常識だと 思います。 オードブルの事にしてもスレ主さんが よかったら持って帰ってと言うのと お義母さんが自分から言うのとでは 違うと思います。 お義母さんは娘(義妹)さんとその彼氏を 結婚させてたくて必死なのかな?と言う 印象も受けました。 家族も同然なのよ~だから結婚してね~と 言う感じと言うか。。。

2008.11.17 18:39 21

みりん(32歳)

それは家の問題です。失礼ながらご主人の実家はだらしない家だと私は思います。 正式に婚約してないのに実家に恋人を連れ込んだり(何度か遊びに来る程度ならまだしも)、家族のお祝いの席に出向くなど、非常識にもほどがあります。 私なら絶対に嫌です。主人に言って、少なくとも家族のお祝い事には来ないように話してもらいます。 でも実は私の主人の実家がそうです。妹弟の彼・彼女が連日家に出入りし、まるで半同棲状態。義親は「また来てるのよ。早く結婚してくれればねえ」なんて言います。そんなだらしないことをよく平気で私に言えるなと思います。親がきちんとしつけてないからこうなるのに。全てにおいて義親は子どものしつけ・教育ができていないので、うんざりします。 私だったら、いくら結婚前提だとしても、正式に婚約するまでは他人です。家に何度も遊びにくること自体、絶対嫌です。うちの両親だったら許さないと思います。 友人の弟の彼女も同様で、家族のお祝い事や、ありえないことに友人の結婚式まで弟の彼女として参加しました。家族写真にも入っています。なのに、別れてしまったので、友人は「一生残る結婚式の写真に他人が写ってしまった。だからあれほど嫌だと言ったのに」と嘆いています。

2008.11.17 22:24 9

イヤ(28歳)

主のとくとくです。 みなさん、ご意見ありがとうございます。 様々な意見を聞いて「は、そうなのか。こういう視点での見方もあるのだな」と気付かせていただきました。 娘の1歳の誕生日だと言うことで、気負いすぎていたのかもしれません。もし他のイベントで彼氏が参加していたとしたら、こんなにもこだわらなかったと思います。 料理を持ち帰った点は、なんだか当事者の夫と私をそっちのけで勝手に相談して持ち帰ってしまったので、一言いってくれれば・・・とモヤモヤしていたのかもしれません。 たとえ義家族と仲が良くても、基本的に世帯が違うというか、私たち夫婦のものは義家族のものという見方をされるのが、抵抗がありました。 息子夫婦というひとつの世帯を尊重していれば、オードブルを持ち帰る際に一言「もらっていいかな」との断りがあるはずですものね。 私は義両親が大好きですし、義妹の彼氏が嫌いな訳ではありません。 確かに、私が娘の誕生日に気合いを入れている事を義妹に理解しろというのが無茶な話だったのかもしれません。義妹は彼氏と一緒に誕生日を純粋にお祝いしてくれようとしていたのですよね。 オードブルの事も、義母の彼氏への気遣いのあまりの行動なんだと、落ち着けそうです。義母はとても優しく、周りへの気遣いがある方なので「あっ、言われてみればそうかも」と納得いたしました。 私の意見に賛同してくださった方、うれしかったです。また、違った角度からハッと気付かせてくださった方、ありがとうございました。相談して良かったです。

2008.11.17 19:41 10

とくとく(31歳)

お気持ち分かります。 正式な義弟かせめて婚約者になってから参加するのと、ただの彼氏は違います。 つまり、彼氏は身内じゃないただの他人ですよね。 たとえ彼氏本人や義妹が来たいと言っても、それをいさめるのが義両親の役割では?義両親が無理なら旦那さんにいさめて欲しいですね。オードブルの件は図々しいとしか言い様がありません。人様の家に呼ばれてお土産を要求するなんて私には考えられません・・・。義妹の彼氏に気を使ってというなら、義両親か義妹が何か買えば済むことですから。なんとなく義両親も義妹も彼氏と結婚する為に(彼氏に結婚する気を起させる為に?)必死なのかな~と思いました。

2008.11.17 18:51 13

さららん(27歳)

私の感覚からすれば、えっ?て思うけど、そういう事が平気な家も確かにあります。 例えば主人の家がそうです。 フレンドリーといえば聞こえがいいけれど、悪く言えばルーズというか、けじめがないというか…。 出入り自由、来れば食事が振る舞われる、みたいな感じで、よく、主人含め息子達の友人にもうまく利用されちゃってますよ。もちろん義父母の友人知人にも。 うちの実家は正反対なので、その溝を埋めるのは難しいです。 互いの実家での事は、それに合わせる様にしています。 ですが我が家(主人、私、子供)では、私が主婦として、今回のとくとくさんの様な場合は許しません。

2008.11.17 16:32 12

あき(1歳)

またまたとくとくです。 たくさんのご意見ありがとうございます。 誕生日はうちで開催しました。義両親、義妹、私の両親、姉を招待しました。オードブルやお寿司はうちで用意いたしました。 義妹は彼氏と結婚を前提でおつき合いをしているようです。ただ、スーツを着て両親に「娘さんと・・・」と正式に挨拶をしてからはじめて婚約者になるのではないかなーと思ってしまいました。(こんな事をいう私はやっぱり堅いのかなぁ) みなさん、ほんとにありがとうございました。

2008.11.17 19:57 9

とくとく(31歳)

私は特に気になりません。 みんな仲良く、で、いいんじゃないでしょうか? でも気になる人は嫌みたいですよね・・ 友達でもそういうのが気になる子、います。 私はなんとも思わないんですけど、やっぱり人それぞれの価値観なんじゃないでしょうか?

2008.11.17 18:29 12

こまち(30歳)

義妹の彼氏が1歳の誕生会に参加することも、オードブルを持ち帰られることも、気になるか気にならないかといえば、まぁ気になりません。   私の感覚だと、義両親がくる時点で義妹が増えようが義妹彼氏が増えようが大差ないからです。親子水入らずか、義理家族介入ありかのラインが重要であって、親子以外が来る場合はもう割り切っていっそ賑やかにフレンドリーに催して楽しみます。 ただ段取りとか狂う事に関してはイライラしちゃうと思うので、当日いきなり言われたら、私も主さんのように断るかもしれません。   オードブルは、理由が義妹の彼氏の分だったとしても、義妹が「欲しい」といえば断る理由は無いので、深く考えないようにします。義母側にも、彼氏を呼ぼうと思ってたのに呼べなかった(きっと彼氏がその日暇か聞いたりしたと思うし)という引け目があって、お土産を持たせたくて先走ってしまったのかもしれません。 話がずれますが、私は食い意地がはってますので、オードブルごっそり持ち帰りについては、「そんなに~?」と思ったら「うちの今晩の分も残しといてよ!(笑)」くらい言うかもしれませんが。   たとえ付き合ってからまだ日の浅い彼氏だったとしても、主さんがその彼氏に好感を持っていたら、どちらの行為もそんなに気にならなかったのではないですか?ご主人が何も気にならないのはそのためなのかも。 これからは、主さんが大切な行事と思うものは、どこまでが参加するものなのか事前にご主人とよく話し合ったら良いと思います。しかし何事もオープンでウェルカムな気質の義家族なようなので、主さん一人が「彼は身内じゃないから」とか「まだ付き合って数ヶ月だから」という理由で義妹彼氏を排除しようとすれば「堅いなぁ(心狭いなぁ)」とは思われるかもしれないですね。

2008.11.17 17:00 11

まめこ(34歳)

そこまでフレンドリーなら、行く行くは結婚を考えてるのでしょうか? 今はそんな話は出てきてなくとも結婚しそうな雰囲気なのかな?? それだったら私だったら許せる範囲かなぁと思いました。 まぁ事前に言っておく事や、貰う時に一言言うなどの配慮に欠けてるからモヤモヤする気持ちは分かります。 私が小さい頃、父の妹がよく私達兄弟の行事(誕生日会や運動会など)に彼氏を連れてきてました。 よく遊んでくれて良いお兄ちゃんでした。 今では結婚し、私のおじになってます。 そんな環境で育った私なので誕生会などに彼氏がくるのは抵抗はないと思います。

2008.11.17 16:37 11

ゆう(26歳)

ズバリ婚約者もしくは名目上婚約者に準ずる存在なら問題ないかもしれません(ただスレ主さんのお子さんの誕生日ぐらいプライベートな集まりは主催者から呼ばれない限り参加しないかなぁ)。その辺りが書かれてないので判断が難しいですが、義理のご両親的にはどういうスタンスで彼を受け入れていらっしゃるのでしょうか?それからオードブルお持ち帰りの件は、これまた記載されていませんが、そもそもどこが会場で誰が食べ物を用意されたかによる感じがします。お誕生日を義実家でして、食べ物を義実家で用意されたのであれば、例えお子さんの誕生日とは言え、余りものをどう処分しようかスレ主さんに聞く必要はないと思いますが、スレ主さん宅でスレ主さんが用意されたのであればスレ主さんにお伺いするのが常識かと思います。いずれにしてもスレ読んでて感じましたが、義理のご両親は彼のことを家族の一員として大切にされてるようなので、スレ主さんご夫妻が正式に聞いてないだけで、当事者たちはいずれ結婚の方向で話をされているのではないかと感じます。

2008.11.17 17:37 11

ようかん(35歳)

娘さんの一歳のお誕生日、おめでとうございます。 う~ん、付き合って数カ月で確かにフレンドリー過ぎる気はしますが、それだけ義妹さんの家族に馴染める彼氏はお義母さんから見てもきっとかわいい存在なんでしょうね。 一歳のお誕生日がとても特別な日であるという親の思い入れをわかって欲しいというのは、まだ独身の義妹さんや彼氏さんには難しいと思います。 おめでたい席だから、みんなで賑やかに祝おう!っていう気持ちだったのではないですか? 料理を勝手に持ち帰ったのはよくないと思いますが、そんなに目くじらをたてることもないかなって思いました。

2008.11.17 17:34 9

プレママ(29歳)

なんとなく、なんですけど、義理の妹さんの彼氏のことを、「彼氏」だととらえているのがとくとくさんだけで、後の人は「婚約者」もしくは「既に家族同様」だと扱っているんじゃないかな、と思いました。そうだとすると、旦那さんをはじめ、旦那さん側の親戚たちにとってはちっともおかしいことじゃないんですよね。 わりと頻繁に親戚付き合いをされているようですし、あんまり目くじらたてると、嫁(嫌いな言葉ですが)としての立場が浮いてしまうのでは…。そう簡単には納得いかないでしょうけど。いっそのこと、早く結婚してくれればとくとくさんも気持ちよく迎えられるのかもしれませんね。

2008.11.17 18:43 12

だいこん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page