HOME > 質問広場 > くらし > 義家族がデブと・・

義家族がデブと・・

2008.11.24 01:05    0 10

質問者: みきさん(27歳)

義家族はみんな痩せていて、久しぶりに義実家に行くたびに、みんなが旦那を「太ったね」「太りすぎ」「体重何キロ?」と言ってきます。 言われるたびに、私がきちんと管理していないと言われているようで、とても苦痛です。 ちなみに、義姉と義妹、義弟の奥さんは3人とも身長150センチ前半で体重35キロ~40キロです。 義弟も、身長170センチ前半で60キロ台前半。 義姉の旦那さんも身長は低いものの、やはり60キロ台前半で、義妹の旦那さんはなんと50キロです。 最近、義両親も激やせして、洋服もSサイズが入るようになったそうです。 それに比べ、主人は38歳で身長176センチの体重77キロ。確かに体重は多いし、お腹も出ていますが自営業で職人をしているので、腕も太いし筋肉も多く、「デブ」という体系ではないと思うのです。 先日は、親戚の結婚式で久々に家族が揃った時も「Lサイズの服を着るなんてデブ」と言われてしまい、式場のエレベーターに乗る時も「うちの家族は皆、細いから、定員オーバーしても乗れるけど」と私達を見て言うので、とても傷つきました。 私も決して痩せていないので、本当に肩身が狭いです。 そして義母に「二人とも痩せないと子供ができないんじゃない?」と言われました。 義家族には話していませんが、今年から不妊治療をしているので、本当に傷つきました。 義父も私にダイエット法を書いた紙を渡してきたり、電車に乗っても「座席狭いけど、お尻入る?」とか「座布団にお尻乗る?」とか言ってきます。 これが会うたびなので、義実家に行く事を考えると動悸がして、胃が痛くなります。 また明日も用事があって行かなくてはいけないので、今夜は不安で眠れそうにありません。。 読んでいただきありがとうございました!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 みきさん、こんにちは   私は子供の頃から太めなので、体重のことを言われると辛いです。。。それにしても失礼な義理家族ですね!     私は女性にしては太めですが、BMIが22でしたので、「統計的にBMI22の人が一番病気になりにくいそうですよ~。太り過ぎもいけないですけど、痩せすぎの人も病気になりやすいって聞きますから、気をつけて下さいね~」って言っちゃうと思います。      「二人とも痩せないと子供ができないんじゃない?」と言われたら、「痩せすぎてても太りすぎてても出来にくいみたいですね~。でも、一番良くないのはストレスって聞きますけどね~」って言い返すと思います。     私って、可愛くないですよね。。。幸い、私の義理親はいい人で嫌みとかは一切言ってきませんが、働いてたときから上司にしろお局様にしろ、噛みついてくる人間には容赦なく噛みつき返す人間なので。。。^^;    言われてばかりだから相手も調子に乗るのでは?ちょっとは言い返してもいいと思いますよ?旦那さんが上手くフォローしてくれたらいいですね。。。頑張って!

2008.11.24 14:08 12

ルル(32歳)

うちは逆です。 夫の実家はみんなコロコロ体質で、夫だけが痩せていて、結婚しても痩せているので「ちゃんと栄養取っている?」とか「ご飯食べてるの?」とか会うたびに言われると私が食べさせてないみたいで辛いです。 私にも義母は「神経質な性格だから太れないのでは?」的な発言をしてきます。 多分義家族は冗談で言ってると思いますが、かなりキツいですよね。個人個人ベストな体系ってあると思うので、あまり気にしない方がいいですよ。私は気にしないようにしています。あかちゃん、早く授かるといいですね☆

2008.11.25 02:32 10

やせ子(33歳)

おはようございます。 皆さん、温かいお言葉ありがとうございました! 皆さんの意見を聞いて、気にしても仕方ないな・・と前向きに考えられそうな気がします。 昨日、義実家に行った時もやはり主人は「太ったねー!」と連発され、義母に「贅沢な物を食べすぎなんじゃないの?」と言われました。 そして、主人は毎日お弁当を持って行くのですが 義母に「みきちゃん、お弁当は生野菜だけでいいのよ。大きめのタッパー一杯に生野菜を持っていけば お腹一杯になるんだから」と言われました。 「もちろんドレッシングは抜きで」と。 さすがに私は「早朝から現場で働いているので体力が持たないと思います。先月の健康診断で、特に異常もなかったですし・・」と言いましたが、義母は不服そうでした。 (隣で義父も難しい顔をしていました) あまり気にせずいきたいと思います! ありがとうございました!

2008.11.25 09:04 9

みき(27歳)

口の悪い家族は言った事を特に覚えないので 気にするだけ主さんの損です。 うちの実家も口が悪くて、私は165センチで47キロ だったんですが姉より太っていたので「デブ」は 当たり前でしたし、顔も姉はかわいかったので 「ぶす」の2つでしか呼ばれて無かったです。 私は忘れませんが、家族は全く覚えてません。 今は出産後に激太りになったので 間違えなく「デブ」なんで言われても 「その通り!!」と言い返すようになりました(笑) 口の悪い家族はそのままなので、 主さんも言い返すか(相手は全く気にしませんよ) 聞き流すようにしましょうね。

2008.11.24 12:00 13

うまうま(31歳)

私が義両親なら 「みきさんは、健康そうで嬉しいわ♪」 「今の子は痩せすぎていて心配よ」 とぼやきそうです。 しかし、嫌味な義両親さんですね・・・。 健康診断で肥満の部類に入るなら、注意も必要かもしれませんが、健康なら問題ないどころか感謝しなくてはいけないと思います。

2008.11.24 13:58 10

ガッチリ(秘密)

辛いですねぇ~~   でも、きっと何気に言ってしまうんでしょうね。 挨拶代わりというか。   私の主人の親戚は超、超美形ばかりなんですよ。 勿論、スタイルもすごくいいです。 なので、いつも顔を合わせれば「スタイル」や「顔」の話ばかりです。   私は・・・その一族に入るのが許されないような容姿でいつも笑いものにされていました。 「○○ちゃん(主人)は、珍しかったからアンタと結婚した」とか散々言われましたよ。(涙   でも、あんまり悪気なくて冗談(めちゃくちゃブラックですが)で言ってるみたいで、実際そうでした。 そういう歓迎の仕方というか。←さいあく 慣れるまでは本当にしんどかったです。   慣れもあり、今では全然気にならないです。 自分でも「ブスは強いから」と笑いとばしています。 元々、面白おかしい女なので(私)今ではそのキャラも認められて愛されてます。←?   女は度胸と愛嬌ですよ!   頑張ってくださいね!!

2008.11.24 18:02 9

しろいとど(39歳)

義父さん、それ、セクハラですよね。 あーやだやだ。 最近の研究では、痩せすぎの人は あまり長生きできないという結果が出ているそうですよ。

2008.11.24 09:39 7

ガブ(秘密)

あのう、それだけみきさんが言われるという事は、相当太っていらっしゃるのでしょうか? 私は結婚当初20代でBMI23体脂肪率25と、太っていたので、旦那が少し太ってきた時、親族には私の食事のせいで太ったように言われました。   なんか悔しかったのでダイエットして、今はBMI19体脂肪率21まで絞った所、一切嫌味のようなことは言われなくなりました。 むしろ「嫁さんばっかり痩せて、苦労してるみたいだ、お前はしっかりしろ」と言われるようになりました。(苦笑)   言われることにいちいち動悸がするなら、運動して心臓を強くしましょうよ。 痩せれば誰にも文句は言われません!頑張りましょう!

2008.11.24 13:44 9

あき(35歳)

酷いですね。 痩せている事が偉いなんて事ないと思うのに。 人にはそれぞれ見合った体重ってのがあるんですよね。 旦那さんは職人という事なので、そのくらいの体重があって当然だと思います。 家の旦那も職人なので、そんな感じですよ。 ハタチの頃は痩せていましたけど、歳が経つにつれてがっちりとした体格になってきました。 私はデブとも思わないし、たくましくていいと思いますがね。 職人なのに痩せていると大丈夫か?とも思います。 私からしてみると男の人でSサイズを着ている方が嫌です。 なんかひょろっちくて弱そうですもん。 お嫁さんにも普通言わないですよね。 ダイエットの紙を渡す義父って・・最低です。 私だったら、開き直って逆に「そんなに痩せていて大丈夫ですか?もしかして何かの病気の可能性はないですか?」って嫌味のように言ってしまいたい。 そして、義家族と疎遠になるいいチャンスでもあるので付き合いは本当に必要な冠婚葬祭ぐらいにして、正月なども行かないようにしますね。 「来い来い」言われても、「色々酷いことを言われてもう会いたくない」とハッキリ言ってしまうね。 孫が出来ても必要最低限でしか会わせたくなくなりそう・・・私って意地悪ね(笑)・・・ とにかくそんな無神経な義家族の事なんて気にしない気にしない!!

2008.11.24 11:53 8

るん(26歳)

みきさんこんにちは!読ませていただきましたが、かなり無神経な方達ですね。 私の旦那さんも細い体系でしたが、結婚してから太りました。みきさん同様、向こうのご家族に「太ったんじゃない?大丈夫なの?」と旦那に言います。 「私が悪いの?」と言う様な言い方ですが、《太る=ちゃんと食べさせている》ということだと自分に言い聞かせています。 ダイエットはお互い初めましたが… もしみきさんも今度同じように言われたら、「体力勝負の仕事なので…」など、言っていいと思います。 人それぞれ体系は違うんです。気にしないのが一番です。 がんばってくださいね!

2008.11.24 13:09 7

りり(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top