HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎芽にくらべて胎嚢が小さ...

胎芽にくらべて胎嚢が小さいのは?

2008.11.17 20:54    0 1

質問者: みこさん(31歳)

宜しくお願いいたします。 先日、8wちょうどあたりでやっと胎芽、心拍が確認できました。胎芽11mm、胎嚢14mmくらいです。医師にも胎芽も小さいけど、胎嚢がかなり小さいと言われてしまいました。元々はじめから、胎嚢の成長が遅いと流産の可能性が高いといわれ続けていました。やっと心拍も確認できたのですが、やはり今のままだと流産になる可能性が高いのでしょうか?医師は五分五分といいます。胎嚢を大きくするために何かできることなどあるのでしょうか。同じような経験をされたかたいましたら、なんでも結構ですので教えてください。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8週というのは正しいのでしょうか? よく、実際に思っている週数よりも受精自体がずれていて小さいと言われてしまうことはあるようですが。 8週ということより、前回の検診と比べて大きくなっているかどうかが重要のようですよ。 私も妊娠初期は「はっきり言って発育が悪い」とか「形が悪い(いびつだったので流産する直前の形だとか)」とか言われていましたが、心拍を確認できれば流産の確率は格段に下がると言われていましたよ。 ちなみに今はもうすぐ9ヶ月のところまで来ました。 心拍を確認できたのであれば、あまり心配されない方が良いと思います。 なにより、心配しすぎてストレスになることが赤ちゃんの発育に悪いようですし。 特に初期の頃は胎動も感じませんし、何かと心配になってしまうと思いますが、なるべくおおらかな気持ちで、赤ちゃんが元気に育ってくれることを祈りましょう!!

2008.11.18 01:23 47

みやこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page