HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 高温期が短いです

高温期が短いです

2009.1.19 15:10    1 6

質問者: まるさん(32歳)

はじめまして。 いつもジネコを参考にさせてもらっています。 結婚して2年、不妊治療を始めて半年になります。 何の根拠もなく、すぐに妊娠するだろうと思っていたので、まさか自分が不妊治療するなんて・・・と思いながら頑張っています。 先日、クロミッドを飲みながら初の人工授精に挑戦しましたが、残念な結果に終わりました。 わたしの基礎体温なんですが、高温期が10日~12日と短いです。 担当の先生には気にする事ないとは言われていますが、高温期の黄体ホルモン値(P)も13.04や11.24と低いので、黄体機能不全ではないかと自分で思っています。 クロミッドを飲んでいる周期にはPの数値も安定して先生にも合格点を頂いています。 今後は、人工授精を5回まで挑戦してみて、ダメなら体外受精にステップアップを考えていますが、本当にこの先妊娠できるのか不安でいっぱいです。 わたしの様に、高温期が短い方で妊娠された方いらっしゃいますか? お話が聞けると励みになり嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も10~12日しか高温期がありません。 でも妊娠は3回しています。(出産は1回ですが) 妊娠はできているので問題はないそうです。 (妊娠ができるのであれば高温期の期間が  短いことは気にしないでいいそうです) 方法はクロミッドなどの排卵誘発剤を飲むか、 カウフマン療法(薬を飲む)などで2~3ヶ月卵巣を休ませると翌月にいい卵子ができ 結果、いい黄体ホルモンがでる。だそうです。 私は誘発剤は飲んだことがなく薬を飲んでますが 期間が数ヶ月なのと翌月にしかチャンスがないので すぐ子供が欲しい人には向いてません。 ただ、今までそれですぐ妊娠しているので 私にはあっている方法のようです。 (誘発剤はFSHが高いので向いてないみたいです) 黄体ホルモンは注射や薬で補充できるので 心配ないみたいです。 ただ冷えは大敵なので体を暖めるといいですよ。 (運動・腹巻・入浴などで汗をかき代謝をあげる)

2009.1.19 22:12 29

うまうま(31歳)

こんにちは。 高温期が短く、内膜も薄くて黄体機能不全と診断され治療してました。人工授精も2回チャレンジしましたが撃沈。このままステップアップすることに不安に思い休憩したところ妊娠するも流産となってしまいました。 流産後は漢方薬局で処方してもらって半年続けたところ妊娠し出産できました。 治療中はデュファストンを服用すると高温期が14日あって内膜は8㎜ありましたよ。 まるさんは黄体ホルモン補充されてないんでしょうか。内膜が厚いなら大丈夫だと思います。 頑張りが実る日が来ると良いですね。

2009.1.19 23:39 34

しずる(32歳)

こんにちは。 高温期が短いと不安になりますよね。 私も、9日位しかなく黄体機能不全だと思いこんでいました。でも、採血したホルモン値はややそれらしいくらいで、あまり考えないでよいと先生に言われて逆に「本当だろうか・・」と疑問の日々でした。 何かの理由が欲しくてネットで黄体機能不全のことを調べたりして余計不安になってしまったり。 私は1年前から、漢方とビタミン剤を飲みましたが ビタミンEがオススメです。 私は皮膚科で肌質の改善のために、ビタミンBやCなどを貰っていたのですが、ついでにEも貰い内服していました。 漢方とビタミンで段々と高温期が11日位になり、妊娠することができました。 一概に漢方とビタミンのおかげとは言えませんが、体調を整えるのに服用してよかったと思います。あと体を温めることは怠りませんでした。 ビタミンEはホルモンの生成を促す作用?があった気がします。

2009.1.20 20:41 34

きーこ(34歳)

こんにちは。私は過去に事情で中絶したことがありそのころから次の妊娠が心配で基礎体温をつけ始めたところ、もともとの冷え性もあり、とにかく低音が長く、そして高温期が短く(10日前後)しかも途中でガクッと下がることも多く、さらにはダラダラあがる、という見本とは程遠いグラフでした。 きっとできにくいのかも、と思ってその後結婚してすぐにマカを飲んだら合わず、やめて葉酸を飲み始めました。 そしたら翌月には妊娠→無事出産しました。 その後も、また第二子のために基礎体温測り始めましたがグラフは相変わらず。でもまた葉酸を飲んだらすぐに妊娠。しかしこのときは悲しい結果になってしまいました。 さらにそれから1年ちょっと、また基礎体温は相変わらずで、葉酸を飲んだり、排卵してるかどうかも知りたかったので産婦人科へ、血液検査したり、排卵日チェックに通い始めて1ヶ月半…妊娠し、先月無事出産しました。 ちなみにこのときは、漢方の「フホウトウキコウ」を飲み始めてすぐ、妊娠できました。 生まれた子供は至って健康、元気いっぱいです。 そんなわけで、特に治療などしたわけではなく薬も飲んでいませんが、こんな基礎体温の私でも4回妊娠2回出産できてますよ。 頑張ってください!!

2009.1.22 12:06 36

2児のmama(32歳)

投稿者のまるです。 2児のmamaさん お返事ありがとうございます。 わたしも「婦宝当帰こう」飲んでます!! まだ飲み始めて1ヶ月程ですが・・・。 漢方は良いとは聞くんですけど、飲みにくいイメージがあって抵抗があったんですけど、不妊治療セミナーに参加した時に頂き、飲み始めました。 元々薬嫌いなので、やっぱり飲みにくいですけど、2児のmamaさんの様に赤ちゃんができるかも知れないので、鼻をつまんで飲み続けたいと思います。 ありがとうございました。

2009.1.22 22:35 30

まる(32歳)

投稿しましたまるです。 お返事頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!! うまうまさん 排卵誘発剤を飲んだ周期は、卵巣が腫れていると言われた事があります。 わたしも冷えには気をつけていて、寝る時も外出時も腹巻をして、なるべく歩く様に心がけています。 しずるさん わたしの場合、前回の人工授精後に初めてルトラールを処方されました。その周期は高温期も14日間あり、内膜も12mmあったんですけど・・・撃沈。 妊娠って本当に難しいですね。 きーこさん わたしもきーこさんと同じで、黄体機能不全の事をネットで調べまくり自分で知識を増やしては不安になって・・・の日々でした。そういった不安な気持ちが体には良くないんでしょうね(分かってはいるのに・・・) 今飲んでいるサプリは葉酸だけなので、ビタミンEの事も、担当の先生に聞いてみようかと思います。 やっぱり、自分と同じ様な方から妊娠したという話を聞くとすごく励みになり、前向きに治療を頑張ろうって思いました。 今週期は2回目の人工授精をする予定なので、いい結果が出る事を祈って挑戦してきます。 本当にありがとうございました!!

2009.1.22 10:17 24

まる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page