HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保温しなかった精液で精子...

保温しなかった精液で精子死滅と判定

2008.11.26 21:20    4 16

質問者: ヤヤさん(38歳)

2回目の精液検査の為に、寒い日に自宅から2時間ちょっとかけて保温せずに満員電車に揺られて病院まで持参したところ、生きている精子がいないという判定。1回目の精液検査も同じ運び方をしたところ、全滅ではないが自然妊娠は不可との判定でした。 後で気になり、運び方が悪かったのか医師に問い合わせたのですが、運び方は問題無いとのことでした。 精液を保温せずに揺らして運んだ方で、問題なく検査や治療が進んだ方おられますか? また運び方を気を付けたところ、検査結果が良くなった方、おられますか? 産婦人科の先生著書で、【精子は冷えると死んでしまうので人肌の温度で】、という記載も見つけてしまったので。。。 医師より、転院して体外授精を受ける以外は妊娠の方法は無いとのこと。人工授精をしたことも無い段階で、どうするべきか頭を抱えてます。1回実施のフーナーテストの結果も踏まえての医師の判断だし、医師の、精液の運び方に問題無いとの言葉は信じているのですが、時間の無い治療中で、私自身が納得できるように、少しでもよい結果が出るように気をつけて運べばよかったと、夫にも悪くて、自分を責めてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは精液の検査を2箇所で行いましたが どちらの病院でも看護師さんから同じ指示を受けました。 人肌が良いので容器を肌につけるようにしたほうがよい、 ブラジャーやガードルの中に入れるのが簡単だとのことでした。 ご参考までに。

2008.11.26 22:44 123

メイ(41歳)

精子の持ち運びを二回、それぞれ別の病院でしました。 二回とも、容器に取ったらすぐアルミホイルで包み、さらにハンカチなどで包んでからブラジャーに挟んで(体温くらいの温度を維持したまま)1時間以内に提出、でした。 不妊治療で3回転院しましたし、いろんな人の話を聞きましたが、「保温なしで2時間後」というのはちょっと聞いたことがありません。 別の病院で(できれば採精室のあるところで)再検査してもらったほうが良いと思うのですが…

2008.11.27 02:07 47

ゆっき(34歳)

 私は保温しながら静かに運んだことはありません。真冬の早朝5時に自宅採取し、乗り物にガタガタ揺られながら運び、病院提出は早くても9時過ぎでしたがデータはいつも濃度1億2000万以上、運動率85%以上はありました(夫41歳)。「冷えると死滅する」というのは冷蔵庫に入れたり、保冷剤と一緒に運んだ場合だそうです。  いきなり体外受精をすすめられても、なかなか受け入れ難いお気持ちはよくわかります。ただ、人工授精は基本的に自然妊娠と同じです。医師によってはステップアップではないという方もいます。人工授精での妊娠率がとても低いことはご存知だと思いますが、その少ない成功者の中には、過去自然妊娠の経験のある方が多数入っています。もともと自然妊娠できる体の方が人工授精をして成功したというだけのとです。数回チャレンジするのはいいと思いますが、そのようなことも含めて、あまり人工授精で長い時間をかけるのはもったいない気もいたします。

2008.11.30 08:52 32

ふみ(38歳)

すごく寒い日以外特に肌身につけるようには言われてません。 どこにお住まいかにもよると思いますが、 タオルでくるむ程度でかばんに入れても大丈夫だと思います。 うちもいつも結果が悪く病院で採る事に変えました。 でも、結果は同じ。やはり運び方や時間の問題ではないようです。 ただ、精子は光に弱いので必ずアルミホイルでくるむよう指示があります。 今のところ、この記述がなかったので投稿しました。

2008.11.27 11:02 102

ぶん(40歳)

保管状態に問題があるという書き込みが相次いでいますが・・・ いくら寒い日とは言え、満員電車がそんなに寒いとは思えません。またいくら保管状態が悪くてもゼロになるとはとても思えません。 次回は、もし可能なら病院か病院のすぐ近くで採り、よい保管状態で精液検査をして状態を見るべきだとは思いますが、夫の状態が悪いことにはかわりがないと思います。 AIHで妊娠できる数値になると思う、という無責任な励ましはいかがなものかと思いますよ。

2008.11.27 10:07 98

かな(34歳)

こんにちは。精子の運び方については、病院によって違いますね。我が家の場合も、体外受精ならば大丈夫だけど、自然妊娠は望めないレベルの精子状態でした。 私は妊娠するまで2箇所の病院に通いましたが、不妊治療もやっている婦人科では「下着などに挟んで、人肌の温度で」と言われましたが、転院先の不妊専門クリニックでは「温めたりせず、常温で持ってくること 」という指示でした。 私の場合も冬の寒い時期に持参しましたが、車で行ったのと、病院までは1時間もかからなかったということが、ヤヤさんとは異なりますね。 しかし、その病院では「病院到着までに2時間以上かかる場合は、直接病院に来て精子を採取してもらいます」との説明もありました。 温度も多少は関係するかもしれませんが、採取してからの時間も関係しているのかもしれませんね・・・。

2008.11.27 08:31 20

momo(30歳)

初めまして☆ ヤヤさんが旦那様に申し訳なく思うなら まずその先生の言葉を疑うべきかも。。 他の方のコメント同様で、それは先生の指示不足です。 保温(人肌程度)していかないと、どんな元気な精子でも動かなくなってしまうと思います。 しかも2時間という時間は限界に近いのですよ。。 このままだと旦那様は元気な精子があるかもなのに あらぬ疑いをかけられてしまうかも分かりません。 今は休み無しのクリニックも多いですし 転院されてクリニックで採精されるのは如何でしょうか? 私もあることから転院を考えておりますが、 やはりお金も時間もかかる不妊治療・・妊娠に導いてくれると信頼したクリニックの方が納得も行くと思いますよ♪ 是非旦那様の名誉挽回の為にも再検査なさって下さいね♪

2008.11.27 10:19 25

ふりかけ(38歳)

2つの病院でAIHとIVFしましたが、どちらの 病院のDrも「お腹や胸に入れて保温して持参を」と 指示がありました。もちろん季節関係なく・・・です。 運び方は関係ないと思います。 主さんの場合、2回ともDrの説明不足でしょう。 次回からは、入れ物をアルミホイルで包んで、お腹に 入れて持参すれば、精子もちゃんとした数値が出るで しょうしAIHも可能ですよ。頑張ってください。

2008.11.27 01:17 26

りょう(36歳)

アルミでくるむんですか?初耳です。 うちの病院では人肌もアルミも言われませんでしたから冬でもそのまま運んでました。渡す時はひんやりしてましたね。でも、精子の結果は良かったです。 元々私原因だし、、、、。 いくら運び方が悪くても全死滅はないと思うので 精子の質は確実に悪いと思いますよ。 でもどうしても気になるなら病院で採って 検査してもらって納得してから治療を スタートした方がいいですよね。 うちの場合仕事ですごく忙しくて ストレスがあった時は病院で採っても数値悪かったです。ストレスもよくないですよ。

2008.11.28 02:11 25

みお(33歳)

私の通っていたところ(ジネコでも名前が知られている人気クリニックです)では、「ケースをアルミホイルで包んで、ポケットに入れて採取後3時間以内に持ってくること」と言われました。 特に人肌で暖めるようなことは言われませんでした。 それでも特に死滅するようなことはありませんでしたが。   転院を勧められていることですし、もうそちらに通う必要はないのですから、新たなところでもう一度検査を受けたらどうですか?

2008.11.27 14:12 20

匿名(秘密)

精子をアルミでくるむのは、精子が光に弱いからです。だから採卵室や移植室も手元以外、部屋の中は薄暗くしている病院もあるわけです。あまり気にしない病院は短時間ならよしとして、部屋は明るいですけどね。

2008.11.28 17:16 21

あんめると(2歳)

私は胸の谷間に入れたり、コートのポケットに入れて、絶えず手のひらで温めながら持ち運びました。 医師にもそうするように言われたので・・・ ちなみに私は2箇所の病院で精子の検査を受けました。 そしてどちらも同じように、冷やさず持ってくることと言われました。

2008.11.26 22:12 20

BOB(秘密)

>精液を保温せずに揺らして運んだ方で、問題なく検査や治療が進んだ方おられますか? はい。問題なかったです。 自転車10分、電車3時間。徒歩10分。 病院に出したのは約4時間後でした。 うちは4時間以内に持参すればOKです。 人肌で保温なんてしてません。できないんです。 だって容器が縦長の試験管みたいな形ではなく、ご飯茶碗とかデカプリンの容器並みの大きさなんで。どうやってもブラやお腹には入れられないんです。 でもアルミで包んでタオルの中に入れました。電車と自転車は結構揺れたと思います。濃縮?したら運動率100%で全く問題なしでした。 ご主人、なんとか仕事休めませんか?病院で採精すればうまくいくのでは?精子にもよるんじゃないかと思います。

2008.11.27 14:38 21

遠方(2歳)

問題無いと思います。 私は8回のAIHを受け、そのたびに精液検査の結果がでたので分かりますが どんな運び方をしても大差ありませんでした。 転院もしてるのですが、 最初の病院では私もとても神経質になっていて ブラの中にタオルで包んだ精子ケースを入れて 運んだり 電磁波で精子がだめになるかも!?と 携帯電話を家に置いて病院へ行ったり・・。 でも回数を重ねるごとにあまり変わらないことに気づき、転院した病院ではケースを普通にかばんに入れて運んでいました。 ちなみに適当に運んでいたときに妊娠しました。 あまり気にしないほうがいいと思いますが 気になるようでしたらタオルで包むくらいやるといいかもしれませんね。 うちは気温よりも普段の生活や食事のほうが 精子に影響しました。 仕事が激務のときは精子の結果も最悪でした。 山芋や野菜などたくさん食べてもらい、睡眠を十分にとるなども必要かも。 がんばってください。

2008.11.27 11:04 21

うさっこ(32歳)

その運び方で問題はないと思います。 9度の人工授精、1度の体外受精を経験していますが、かばんにそのままほりこんで持参しましたが、 まったく精子には問題はでませんでしたよ! 正直、それぐらいの事で死滅してしまう精子では 妊娠は難しいかと思います。

2008.11.27 21:01 18

ななこ(34歳)

たくさんの方のお返事ありがとうございました。とても参考になりました。夫のストレスも有るかもしれません。あまりプレッシャーをかけないようにします。皆さん、がんばりましょうね。

2008.12.2 20:47 30

投稿者 ヤヤ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top