HOME > 質問広場 > くらし > 義実家との絶縁を実両親は...

義実家との絶縁を実両親は知っていますか?

2008.11.4 14:08    0 3

質問者: どんぐりさん(37歳)

事情があり、今年の夏に主人の実家と事実上絶縁状態になりました。 来年のお正月は義実家へ行く予定はありません。今後どうなるか今のところわかりませんが、以前のような付き合い、ということは無理だと私も主人も思っています。 私の実家は近所で子供もいますので、実両親とはしょっちゅう顔を会わせますが、義実家とのことは一切話していません。 心配させたくないのと、話したところで、嫌な思いをさせるだけだと思い、今まで義実家の話がでても適当にかわしてきました。 しかし子供達も大きくなり、今後もずっと隠しておけるものか、隠していていいものか悩んでいます。 どうするべきかアドバイスください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、どんぐりさんと同じ状態です。 といっても、私は長男が1歳すぎの頃からなので絶縁状態になって、かれこれ13年になります。  私の実家も車で5分ほどの距離で、週末には今も子供たちを連れて実家で夕食をいただきます。  実家へは、早い時期から報告しています。最初は心配したかもしれないけれど、義実家へ遠慮なく付き合える分、内心両親は喜んでいると思います。  主人も彼の母とは実質上絶縁状態です。本心はどう思っているか分からないですが、私の実家とだけ付き合うことは了解しています。半マスオさん状態で申し訳ないですが・・・。  子供たちにはかわいそうだけど、おじいちゃんおばあちゃんは私の両親だけです。慣れてしまえば気を使うこともなく案外楽ですよ。  

2008.11.4 20:46 21

とも(38歳)

私は母が義両親と絶縁状態の中育ちました。 物心つく頃からおじいちゃんとおばあちゃんはそれぞれ一人だけと思っていましたが、幼稚園くらいにみんなには二人ずついるとわかりびっくりしました。 なぜかと母に聞いてもすごい剣幕でなぜそんなことを聞くのかと怒られるので、それ以来聞いていませんでした。 もちろん父の実家には行ったことが記憶がありません。かろうじてまだおんぶされている時に父の実家の庭で撮った写真があるくらいです。その写真にも父方の祖父母は写っていませんでした。 高校の時に父方の祖母が入院したとき、危篤状態になったら電話がくるからとすぐ知らせるようにと父から言われていましたが、電話がきても母は番号を見て出ませんでした。私が出ようとすると出るなとものすごくどなられましたが、一度も会った記憶はないけどおばあちゃんなので、電話にでて父にすぐ知らせました。なんとか最期には会えたようです。母はもちろん私たち兄弟もお葬式には行けませんでした。 私が結婚するときに祖母から聞きましたが、昔母が嫁いだばかりのころ姑からひどいいじめというかいびりがあったようです。だんだん耐えられなくなって、遺産はすべて放棄する旨一筆書いて父と家を出てその後母と義両親は絶縁状態だと言うことでした。 どちらに問題があったのかわかりませんが、子供にはちゃんと話した方がいいと思います。母親に対して不信感を持つようになりますよ。 といっても私も主人の両親とは絶縁状態です。葬式にもいくつもりありません。 あなたのお子さんもこうなるかも知れませんね。

2008.11.5 01:00 30

やま(28歳)

横レスをお許しください。 事情があって、夫の家族と絶縁は他人の口からどうこう言えることではありません。でもお子さんを巻き込むのはかわいそう。心が痛みました。 自分は他人でも、お子さんとおじいちゃん、おばあちゃんは血がつながっているのですよ。 例えばもし大きな病気にでもなったとき、体の一部を提供したり、血液を分けたりできる3親等の貴重な親族です。自分の都合で絶縁させる権利など、いくら母親でもないはずです。

2008.11.5 23:12 27

心が痛い(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page