HOME > 質問広場 > くらし > おでんの具は何が好き?

おでんの具は何が好き?

2008.11.5 10:59    0 27

質問者: ちくわぶさん(36歳)

神社に投稿してしまったのでこちらに投稿し直します。 ジネラーの皆様こんにちは。   寒くなってきましたね。   今シーズン2度目のおでんを煮ました。 おでんを作る時にいつも旦那と揉めます。 私はちくわぶが好きでいつもいれるのですが(一位ではないけど外せない)、旦那は存在価値がないといいます。旦那がこよなく愛しているのは大根です。   皆さん、おでんの具で一番好きなものはなんですか? 私は・・・悩むけど卵です。   また、私は関東在住ですが、地方ではこんなの入れるよ、など、オススメがあったら教えて下さい! ちなみに今回の我家のおでんの具は 大根、ちくわぶ、はんぺん、こんにゃく、つみれ、餅巾着、卵、昆布、野菜天、イカ天、魚河岸揚げ です!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おでんおいしい季節になりましたよね~ 私の好きな具は  1:こんにゃく  2:牛すじ  3:たまご です。 昔々小さい時に鯨の脂身(コロと言っていました)を母がおでんに入れてくれてすごく好きでした。 今はもう手に入らない品物になってしまったのかな? 私も関西で、ちくわぶを食べたことがありません。 気になっているのは静岡おでんの定番黒はんぺんです。あ~食べてみたい!!

2008.11.6 07:06 16

おでん君(29歳)

私もちくわぶ大好きです。 うちの主人もちくわぶ好きではありません。 千葉県在住ですが、うちで人気の具はじゃがいもです。主人も娘たちも好きなので、これははずせません。 反対につみれは入れても残ってしまうので、入れません。

2008.11.5 14:05 18

めがね(39歳)

我が家も関東在住(東京の隣の県)です。 私もちくわぶははずせないですけど、関東以外で育った人、親が関東以外のところ出身の人には、あんまり人気ないんですよね。 すいとんみたい・・・とか 小麦粉ねって入れればいいんじゃないとか。。。 うちも、ちくわぶさんちとほとんど同じです。 つみれ→たこになるくらいかな・・・。 あ、私が好きなのベスト3は、 たまご はんぺん ちくわぶ です。

2008.11.5 14:33 14

ひかり(30歳)

冬はおでんがおいしい季節ですね。私は、一位たまご 二位大根 三位ちくわぶ・はんぺんですo(^-^)o実は明日の献立はおでん。初牛すじにも挑戦予定です。

2008.11.5 17:14 18

サラリ(24歳)

私も関東在住で両親も関東なのでちくわぶ入ります。 おいしいですよね♪ でも関東でしか食べないんですね・・・ 今は旦那と二人なのでおでんはコンビニで1回分(4~5個)買うばかりで作らないです(><;) 実家では鍋いっぱい作って翌日も味のよく染みたおでんを喜んで食べてましたけど、さすがに二人だとたくさん作れないし。 (実家ではおでんも立派なおかずだけど、旦那は汁物の位置づけなので) 実家で入ってたのは、 厚揚げ・がんも・さつま揚げ(何種類か) ちくわ・なると・はんぺん・つみれ じゃがいも・大根・昆布・こんにゃく 玉子・ウインナー・つみれ・ちくわぶ こんな感じです。 結構具の種類は多いと思います。 特に練りもの系は多いと思います。 なるとって入れる家はあまりないようですが、絶対におすすめです! 私は家のおでんで好きな具ベスト3になると入ります。 玉子は私的にはあまり好きじゃないです(実家でも父以外からは人気なしです) 1番って決めるの難しいけど、ちくわ、なると、はんぺんがベスト3かなぁ

2008.11.5 17:28 16

ぷらむ(28歳)

福岡です。 糸こんにゃく・ちくわぶははずせません。 私の実家はタコや鶏肉を串にさしていれてました。 おいしいですよ。

2008.11.5 18:28 9

かな(30歳)

たまご、大根、じゃがいも、あとは練り物、ごぼう天や平天も好きです。 関西人の私はちくわぶのおいしさがわかりません。 関東の人がおいしい、おいしい、というのでそんなにおいしいのかな?と思って買ってみましたが(前はあんまり売ってもいませんでしたが)期待外れでした・・・  はんぺんは好きだけど、夫が嫌いなので入れません。 あ、関西人ですが、牛すじは好きじゃないんです。 うちは牛すじの代わりに鶏もも肉を入れます。おいしいですよ!

2008.11.5 21:18 10

モモ(秘密)

九州(福岡)出身、関東(東京)在住です。 餃子巻き(餃子天?)が大好きなのですが、 こちらのスーパーではあまり見かけません(泣) 探すのに一苦労です。 ちなみに、"ちくわぶ"って"ちくわ"の事だと思って ましたけど、 微妙に違うのを関東に来て知りました!!

2008.11.6 12:37 9

あじゃ(秘密)

餅キンは外せません! ちくわぶは上京して初めて食べましたが、以外とおいしくて好きになりました。もちっとしてて。 あとはこんにゃく、しらたき、揚げ物系いくつか、ですかね。 卵は普通のを入れるとおなか一杯になっちゃうので、うずらを茹でて入れます。探すのが大変ですが、たくさん食べられますよ^^

2008.11.6 17:31 10

ぼん(30歳)

ぷうこさんへ お返事ありがとうございます。 昨日から餃子の入ったさつま揚げを を想像して食べたくて食べたくて。。。^^; 関西では売ってないですね~、やっぱり>< ウィンナーのは見た事あるような?? 九州、おいしい物がたくさんあって羨ましい!!

2008.11.6 21:35 10

ぺろり(32歳)

はらげさん、ぷうこさん 餃子天、東京でも売ってますよ。 たしか、餃子巻きって名前だったと思います。 あと、シュウマイ巻き、うずら巻き、ウインナー巻き、餅巻きもあります。

2008.11.6 18:49 11

きここ(30歳)

関西です。 好きなのは牛すじ、大根、ごぼう天です。 苦手なのは、はんぺんとちくわぶ。 実家は鶏とタコが入っていました。 夫に大反対されるので入れませんが。

2008.11.6 00:21 10

えれーん(秘密)

横で申し訳ありません。。。 べろりさんへ 餃子天(と我が家では言ってるんですが、もしかしたら正式名称じゃないかもしれません・・・)はさつま揚げなの中に餃子が丸ごと入っているものなんです。 餃子巻き(これが正しいのかも?!)って製品名で売ってあるもののあります。 同じ様なもので、ウインナー巻き(我が家ではウインナー天)というものも売ってあったりします。 はらげさんへ お答え頂いてありがとうございます。 九州だけだったんですね。 どこにでもあるメジャーなものかと思ってました~。

2008.11.6 13:41 11

ぷうこ(32歳)

鍋の季節ですよねっw こんな話題いいですよねっ!! 東北です~~!ちくわぶさんは、関東なんですねっ! 味付けもそれぞれ地域で違うのかな?w 自分は、1位卵で、2位はたこ、3位は焼き豆腐ですねっ! 厚揚げも良いけど・・・さっぱりの豆腐も美味いですw がんもも捨てがたい・・・色々入れてるからおでんって美味しいんですよねw あ~~食べたくなってきましたっw

2008.11.6 16:22 10

ちっぷ(31歳)

沢山のお返事ありがとうございます! 楽しく読ませていただきました。 ちくわぶ好きの方もいらっしゃって、うれしかったです。関西の方はちくわぶやはんぺんは食べないんですね。自分にとっては当たり前だったので少し驚きでした。後半、餃子天が盛り上がっていましたね~。残念ながら近くのスーパーにはありませんでした。食べてみたい・・・。   大量に作って残った分に更に足そうと、皆さんのレスを参考に、とりあえず牛スジ、たこ、白滝、ジャガイモ、厚揚げを新たに用意してみました。牛スジは売り切れててスーパー3件はしごで最後の1パックをゲットしました。次回はその他教えていただいた具を試してみます。   ありがとうございました♪ 

2008.11.7 11:20 11

ちくわぶ(36歳)

一番は私もたまごです!すじにく、餅巾着、こんにゃく、厚揚げ、以上が好きな具です。 おでんの話、お酒が飲みたくなりますね~(笑) 関西なので、ちくわぶを食べたことがありません。 実家では、はんぺんも入ってませんでした。ちくわぶとはんぺんが食べてみたいです。

2008.11.5 13:09 10

さららん(27歳)

おでん、昔はあまり好きではありませんでしたが (ご飯のおかずにはならない気がして…;) でも最近は美味しいなぁと思うようになりました。 う~ん。。 好きな具材、悩みますが一番はやはり卵かなぁ。 でもつみれも捨てがたい。 あと、うちの家は母親は関西出身だったのですが、 ちくわぶというのは入ってませんでした。 食べた事がないので食べてみたいです。 他にもスレ主さんが書かれている具材の中で食べた事のないものがいくつかあるので興味深いです♪ 野菜天とかはんぺん、試してみようと思います!! 我が家は牛すじ、しらたき、がんも、たまにロールキャベツなんかも入ります。 牛すじはじっくり煮るとトロっとして美味しいので(たまに固くなる時もありますが;)個人的におススメです^^

2008.11.5 13:27 10

ちびちび太(29歳)

おでんで温まっていい季節ですよね♪ 私は牛筋が大好きで、その次が餅巾着かな・・・ 関西出身なので、ちくわぶには抵抗があります。 (ふわふわしすぎて味が染みてない・・・) いつも、おでんはレトルトパックを買ってきて あとは好きな具材を足すといった感じです。 牛筋は目玉食材~オススメです♪

2008.11.5 12:22 10

はごたえ(36歳)

横ですみません。 ぷうこさん、餃子天って何ですか?? 初耳なんですけど美味しそう!! さつま揚げみたいな錬り物の中に 餃子がはいってるのかな~?? ちなみに私は関西です。 最近はんぺんがスーパーでも 見かけるようになったので 食べてみたら美味しくてハマッてます^^ こんにゃく、牛スジも大好きです。 あと隣の市に住む友達は、おでんのおだしに ショウが醤油を加えて食べるみたいです。 そんな食べ方をするのは周囲でも そこ市だけなのでそれもちょっとビックリです。

2008.11.6 01:16 10

ぺろり(32歳)

大根と牛すじと煮込みちくわです! ちくわぶは食べたことがありません。 麩なら生麩を入れても美味しいですよ♪

2008.11.5 12:34 10

クリノン(秘密)

私も大根は外せません。  1.大根  2.こんにゃく  3.ジャガイモ うちの具は、トマト、牛スジ、ウインナーも入れます。

2008.11.5 12:45 9

キュキュ(38歳)

生まれも育ちも関東の私は、ちくわぶとはんぺんが大好きです。関西方面出身の主人は、はんぺんもちくわぶも大嫌いです。つぶガイを入れろとか、牛スジがなければおでんじゃないと文句ばかり言うので、おでんを作る気になりません。食べたいときはひとりコンビニでガマンしたりしてます。

2008.11.5 16:25 9

ちくわ部(35歳)

九州在住です。 一番好きなのはコンニャクです。 子供達(二人)も大好きなので、コンニャクだけで 1キロ分は入れます(^^;) 次に卵・牛すじが好きです。 我が家は大体、大根・じゃがいも・こんにゃく・卵・牛すじ・手羽先・餃子天・丸天・がんもが入ります。 あとは、その時の気分で追加する事もあります^^ ちくわぶ、私は最近知った(最初は竹輪の形の麩かと思ってました)のですが、料理に使った事はないです。

2008.11.5 13:42 9

ぷうこ(32歳)

ぺろりさん、ぷうこさんがお答えになるかもしれませんが、餃子天はたぶん餃子が練り物に包まれているやつです。 正式名称はわかりませんが、どうも九州だけのようです。(と、前テレビで見たような) 九州のスーパーなら大抵置いています。 めちゃくちゃおいしいです。 私も餃子天?、大根、卵、牛すじ、もち巾着大好きです。 タコも好きですけど、最近高くて・・・ 他必ず入れるのは、ちくわ、丸天、厚揚げ、こんにゃく、サトイモ、たまににんじん。 関東に住んでた時ちくわぶ初めて食べましたが、うーん、苦手でした・・・

2008.11.6 10:47 8

はらげ(30歳)

私は1位がちくわぶです! 旦那も関東なので、ちくわぶははずせません。 広島のお友達の真似をして、牛すじを入れたら、とっても美味しくてはまってます。 関東ですじというと、魚のすじしか知らなかったので 牛すじなんてあるんだーとびっくりしましたが、最近でははまってます! 美味しいですよ~。

2008.11.5 17:51 8

フェディ(秘密)

おでんの季節到来ですねぇ~(喜) 我が家は今シーズンすでに3回しました。 うちは夫婦共大阪産まれ、大阪育ちで、ちくわぶは食べたことがありません。興味はあるものの・・・ 私の好きなのは  ①大根          ②焼き豆腐          ③こんにゃく です。 主人は      ①ごぼう天          ②こんにゃく          ③ちくわ です。 今度ちくわぶを見つけたら、チャレンジしてみようと思います

2008.11.7 11:04 13

ふうこ(37歳)

福岡在住です。 私も餃子巻き上位に入ります!九州だけなんですね~ あとは大根、卵、牛すじですね。 かしわも好きです。 なんかおでん食べたくなりました~ 明日はおでんにしようかな

2008.11.7 10:41 10

ゆっこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top