HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の出産報告 (愚痴で...

友達の出産報告 (愚痴です・・・)

2008.11.12 11:55    0 12

質問者: ももさん(32歳)

流産してから1年半、赤ちゃんを望むようになってから2年以上経ちます。 去年、待望の自然妊娠をしたものの初期流産でした。流産後私より後に結婚した友達の妊娠報告が多くなり今日はいきなりの出産報告もあり凹んでます。 私は結婚後も2、3年は避妊していたのでもっと早く努力していれば…もし、去年流産してなくて無事に子どもを産んでいたら、もっと心から喜べたのに…と考えてもしょうがないことを考えてしまいました。 今周期が終わったら、体外にステップアップの予定です。自分が懸命によじ登っている壁を、友達はなんの苦労も無くひょいと飛び越えていくように思えてむなしいです。 すみません、治療をがんばっておられる方、子どもを望んでいるのになかなか授からない方は同じような経験をされてる方もたくさんいますよね。身近に不妊で悩んでいる友達もいないので、一人だけ取り残されるような気がして、つい愚痴ってしまいました。 前向きにならなきゃだめですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かります。 自分が辛い時に、難なく授かったように見えるお友達を心から祝福するのは難しいですよね。 でも、もしかしたらそのお友達の中には人知れず辛い思いをしている方もいらっしゃるかも知れませんよ。 私は流産を2回してますが、あまり友達には言ってないせいか、周りには結婚後すぐに授かった苦労知らずのように思われているような気がします。辛い経験てなかなか人に言えるものではないですよね。私もネット上だからこそ言えちゃうのですし。 ももさん、治療大変かと思いますが、後悔しても仕方ないですし、前向きに頑張ってください。人の人生って波があるから、自分とお友達が違っていても仕方ないですよ。その時に出来る範囲でお祝いの気持ちをもってあげればいいし、できないなら無理する事はないんじゃないかと私は思います。

2008.11.12 23:02 22

ばんび(33歳)

不妊は一部でしょうけど一部以外の方と、ご自分を 比べるのはどうかな・・・と思います。今更、後悔しても 仕方ないですし、前を向くしかないのでは? 最近は不妊の方も増えてきているので、自分一人では ないって事もジネコを見て、お分かりだと思います。 ウチは重度の男性不妊で、初IVFで妊娠→初期流産し その後、前向きに3回チャレンジ→双子を妊娠中。 私からすると主さんはまだまだ若いし妊娠の可能性は 大いにありますよ~頑張ってください☆

2008.11.12 15:32 22

はまりん(36歳)

私も昨日また生理になり落ち込みましたが 前を向いていかなきゃって思ってました。 でもふと覗いた友達のブログで その子が妊娠した事を知りました。 友達は不妊治療や流産を経験して つらい事を乗り越えての事だったので 良かったなって気持ちと共に 結婚した周りの友達は皆子どもを授かり どっかで自分だけ取り残されてしまった気持ちになってしまいました… 昨日は夫の前で思いっきり泣きました。 つらくなる時もあります。 でもどんなにくじけても これからも、もがきながらも 前に進んでいけたらいいですよね。

2008.11.12 19:32 22

naru(30歳)

お気持ちよくわかりますよ。 私も子宮外妊娠と流産の経験があります。 辛い思いをして病院に通って、痛い思いをして注射をして、採卵や移植と身体にも負担をかけて、お金だってかかって、こんなに努力してるのに、どうして私は妊娠できないの?っていっつも思ってました。 どんなに痛くてもどんなに辛くても、それを乗り越えれば妊娠できるって保障があるなら、いくらでも頑張れる。でも、どんなに努力したって結果がついてくるとは限らない。 頑張っても報われないことがあるって初めて身を持って実感しました。 私にはこんなに大変なことなのに、結婚したばかりの友達が何の苦労もなく、妊娠、出産していく事実。 すごくおめでたいことなのに、どこかでそれを羨んでる自分もいて、心からおめでとうって純粋に喜べないことにまた苦しんで・・・。 考えたって答えなんてないけど、「どうして?どうして?どうして?」って何度も泣きました。 でもね、そんな時、勇気を出して友達の家に産まれたばかりの赤ちゃんの顔を見に行ったんです。正直行くまでは赤ちゃんなんて見たら落ち込むんじゃないかって乗り気じゃなかったんです。でも、実際赤ちゃんに会ったら、本当に無条件でとってもかわいくて、傷つくのを恐れて避けてた現実も意外と大丈夫だって思えたんです。それを機に、疎遠になりがちだった妊娠中の友達なんかともまた普通に連絡を取ったり、会ったりすることができるようになりました。 その方がずっと自分の心も軽くなりました。 ももさんの心も少しでも軽くなれるといいですね。

2008.11.12 17:07 22

夕焼け(28歳)

ももさんのお気持ち分かります。 やりきれない気持ちが有るんですよね。 分かってはいるけれど・・・って言うのが最後の言葉で 分かりますから、辛い時はココで愚痴るのもありですよ。 なんだか、厳しいコメントもあるようですが、 気落ちされないでくださいね。 色んな考えの方が居るんだということで私も勉強させて もらってますから(^_^) 自分も、今は子供がいて幸せに忙しそうな友達とは 距離を置いて年賀状だけのやりとりとかしています。 やはり長年の友達ですから、どこか縁が、絆があるもの だと思っています。 お互い、無事に授かれると良いですね。 前向きにGO!です♪

2008.11.16 01:42 21

加ト(33歳)

ばんびさん、 人の一面だけを見て、うらやましがっていてはいけませんよね。 今回の出産報告の友人も出産は早産で大変だったみたいです。やっと赤ちゃんが大きくなって退院できたそうです。友達も赤ちゃんも無事でよかったです。 今はつらいけど、私もママになれる日がくるんだと信じてがんばります。ありがとうございました。 ミュウさん 妊娠おめでとうございます。 お友達の反応、わかります。でもミュウさんは悪くはないですし、IVFもとても大変だったと思います。一緒に妊娠できればいいのですが、そうはいかないのが現実ですよね。 私も妊娠した親友と疎遠になってしまってますが、いつかまた同じ目線で話せる日がくるといいなと思ってます。 お友達の希望が叶いますように。ミュウさんも無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように。 ありがとうございました。

2008.11.13 13:56 19

もも(32歳)

>私も妊娠した親友と疎遠になってしまってますが、いつかまた同じ目線で話せる日がくるといいなと思ってます。   それって都合よすぎませんか? 妊娠した人と親しくしたくなくて自分から疎遠になっておいて、自分が妊娠できたらまた親しくしたいなんて。 ご自分の希望を通す前に疎遠にされた側の気持ちも考えてくださいね。   私は疎遠にされた側ですが、既に子供を通して新しい友人関係を築いていますので、あなたと同じ立場の元友人(そう思っています)に対しては戻ってこなくて結構という気持ちです。

2008.11.13 19:21 18

匿名(秘密)

はまりんさん、夕焼けさん、naruさん お返事ありがとうございました。 はまりんさん、 治療を乗り越えられて妊娠中とのこと。本当におめでとうございます。 冷静に考えれば、自分一人がこんな思いをしてるわけではないことはすぐにわかることなんですよね。 胸がざわついて吐き出してしまいました。 無事に元気な双子ちゃんをご出産されますように。 夕焼けさん 私も少し前までは、子どもがいるお友達と会ったりしていました。いまはちょっと…と思ってしまう時期ですが、案外会ってみると平気なものですよね。小さい子や赤ちゃんはかわいいですしね。 努力が必ずしも実を結ぶとは限らないことだから、夕焼けさんのような気持ちになったこと私も何度もあります。 思いっきり泣いたので少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。 naruさんへ 私もブログを2年前からやっていたので、ブログで知り合ったお友達はほとんど妊婦さんでもう出産された方もいて、今はやめてしまってます。同じように苦しい思いをしたお友達の妊娠は喜ばしいけど、とてもさびしく感じてしまうものですよね。それに自己嫌悪したり。 生理がくると、私も夫の前で思いっきり泣いちゃいますよ。 子どもを授かってこんな日々もあったなって笑って思い出せる時がくるといいですよね。

2008.11.13 08:59 21

もも(32歳)

私は今月で39歳ですが、IVFで今妊娠3週目に入りました。幸運にも1度の移植で妊娠できたのですが、同い年の友人で最近不妊治療を始めた人がいて、彼女は漢方とタイミングをやっているそうですが、妊娠報告した時の反応があっけない・というか、ももさん同様にきっと喜べない状況なんだろうな・という反応でした。 報告の時も浮かれ過ぎないようにとか考えて、事実を伝える感じで伝えたんですがやっぱり傷つけてしまったのかもしれません。。。 同い年だし、まだ大丈夫なんだ・と励みになればなんて思ってましたがそうはなりませんでした。 その時、やっぱりデリケートな問題なんだな・・・と痛感しました。 私は何度も・ではなかったけれど1度でもやっぱり辛かったので、何度も挑戦されている方のお気持ちを考えるとそんな気持ちになってしまってもしょうがないと思います。。 でもまだお若いので希望を持って頑張ってください。 こんな事しか言えなくて申し訳ありません。

2008.11.13 12:32 21

ミュウ(38歳)

ももさんのお気持ちすごく良く分かりますよ 誰だって自分のことで精一杯になるときはあると思います ももさんにとってはそれが今なんです お友達にもこれからそういう時期があるかもしれません そういう時にしばらく疎遠になったからといって 友達関係が切れてしまうようならそれはそこまでの関係だったんだと思います お互い思い合える友達なら少しぐらい疎遠になっても戻れるものですよ 幸いももさんは気持ちを察してくださる良いお友達をお持ちのようですし 今は無理せず自分の気持ちを優先してお付き合いされれば良いと思います きっと将来、こういう時期のことを懐かしく思うときがくると思います 今は大変だと思いますががんばってください!

2008.11.15 09:08 20

mao(32歳)

匿名さんへ 私が、妊娠したくてもできないことを知っているので、友達から気を遣って連絡も控えてくれているようです。 だから、私もその友達の配慮に甘えてしまっている部分もあると思います。 都合が良いと思われてもしょうがないですね。 でも、今は本当に気持ちに余裕が無い時期ないので。 友達の立場からはそう思うかもしれません。 つい、自分中心にばかり考えて発言してしまいました。ごめんなさい

2008.11.13 23:19 21

もも(32歳)

ももさんのお気持ち、よ~く分かりますよ! 友人の妊娠報告に落ち込み、そんな気持ちになる自分が嫌になり・・・。 きっと、経験した人にしか分からないですよね。 私は、治療に通う事2年、1度の流産の末5年前に第1子を出産、現在は2人目の治療に通っています。 1人目のときは2人目の治療の人に対して 「あなたは1人いるからいいわよね」 なんて思っていたけれど、いざ自分が2人目の治療をしてみると1人目のときと全く同じ。人の妊娠は喜べないし、自分にとって妊娠と言う高い壁を、他の人は簡単に乗り越えていくように思えます。 厳しい意見は気にせず、お互いそんな気持ちと向き合いながらがんばりましょうね~。

2008.12.30 00:14 19

じゅん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page