HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドについて

クロミッドについて

2008.11.5 12:49    0 2

質問者: のんさん(25歳)

こんにちは。いつもみなさんの意見を参考にさせていただいています。 ずっと第一度無月経の治療をしています。黄体ホルモンの薬を飲むときちんと教科書通りの生理がくるのですが、無排卵です。結婚が決まったこともあり、三周期前からクロミッドの服用を始めました。 一周期・一日一錠→反応なし 二周期・一日二錠→19日目に9ミリの卵胞がポコポコ3個→しかし排卵せず、黄体ホルモンの薬でリセット 三周期・一日二錠→29日目同じく9ミリ、医師に「生理がきても無排卵性月経」といわれる 今回、黄体ホルモンの薬を飲まずに自力で来るかどうか試しています。同じように医院に通う先輩に、薬を一度全部やめて、自然とくるか経過をみるのも大事といわれ試しています。 ステップアップするとなると、注射のようですが、クロミッドが効かなくて、注射で妊娠された方、または同じような治療をしている方のアドバイスを頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚したらすぐに子供が欲しいですか? まだ若いですし、漢方薬で気長に身体を整えていってみてはいかがでしょうか。 今このような状態でしたら、このまま病院に通っていれば、 高度治療をしなくてはならなくなると思います。 クロミッドは、長く使うと子宮内膜を薄くしますので、 卵胞ができることには自然妊娠しづらくなっているかもしれません。 産婦人科で受診して薬を定期的に飲んでいくのと、 漢方の薬局で保険は効かないけれど、薬をもらってのみづつけるのとでは、料金的に大差ないと思います。 漢方薬局は、ネットなどで不妊に強い漢方薬局で 処方してもらうと良いです。 漢方を扱っている病院では、不妊といえば 安易に、ツムラの23番「トウキシャクヤクサン」を 出してくることが多いですが、 これで劇的に良くなることもありますが、 何も変わらないという場合もあります。 ちゃんと、舌、脈、などを見てくれるところをおすすめします。 まだまだ若いですから、2人の結婚生活も楽しみつつ、 身体を気長に整えて入ったらよいと思いますよ。

2008.11.6 09:45 28

ふみ(32歳)

ふみさん、お返事ありがとうございました。 実は、ウンケイトウという漢方も先生に処方され飲んでいます。これといって効果はこの三年間なかったです・・・気長に続けています。 生理をとりあえず起すだけで、自然と調子が整い、排卵することもある!!というのも聞きました。あまり神経質にならず、先生とよく話して今後の治療方針を決めたいと思います。 ふみさん、ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

2008.11.7 16:45 21

のん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top