HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開だって痛いんだよ...

帝王切開だって痛いんだよ~!!(愚痴・独り言)

2008.11.8 23:49    0 22

質問者: ほねっこさん(34歳)

このたび、陣痛誘発~緊急帝王切開で出産しました。 兄夫婦がお見舞いに来てくれたんですが、その時の義姉の発言にカッチ~ンときてしまいました。 私「痛くて辛いんだけど、看護師さんに歩きなさいって言われてるんだよね。 でも、起き上がるのだってやっとなんだよ。」 義姉「でも座れるんでしょ?帝王切開は産後がラクでいいよね~。」 はぁぁぁぁぁぁ?! 帝王切開だって、痛くて夜は眠れないし、唯一の支えは点滴棒!これを命綱にやっと歩いてるってぇのに(泣) そりゃぁ普通分娩はしたことがないから、どれほど辛いものかは想像もつかないけど、そんな言い方はないんじゃないの? ま、わざわざ時間を割いてお見舞いに来てくれたんだし、何気ない悪気の無い一言なんだから(そう信じたい)気にしないようにしておこう! 私の独り言のような愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産というのは皆さん違った形で出産されますが、どちらとも痛いと思います。 義理のお姉様は少し変わった方なのかもしれませんね。しかし、そういった考え方の方もいらしゃるんですね。勉強になりました。

2008.11.14 05:47 40

ふむふむ(40歳)

私は普通分娩でしたが、産前卵巣の病気で開腹手術を経験していました、陣痛はものすごい痛みでしたが、産後は帝王切開ではなくて本当に良かったと心から思いました、歩けるし、すごい楽でした、手術後とはぜんぜん違います、帝王切開はさらに子宮の収縮痛もあって普通の術後より痛いと聞くし、お腹に傷も残るのですから、お産は皆色々とは思いますが、帝王切開は楽というのはおかしいと思います

2008.11.9 19:46 59

ぺぺ(31歳)

そういう人には「次はぜひとも帝王切開で産んで下さいね~」って笑顔で返しておきましょう。 私も二回切りましたが、痛いですよね~って予定帝王切開だったので陣痛の痛みはわかりませんが…。それに下を切ってないから座れない辛さもわかりませんしね。何事も経験しなくちゃ、理解できませぬ。 とにかくご出産おめでとうございます!

2008.11.9 19:02 42

痛いよね(30歳)

私も叔母に「帝王切開だから楽だったでしょ」と言われて腹が立ちました。   局所麻酔でオナカ切られてる瞬間が生々しくて嫌ですよね~; 術後トイレに行きたくて点滴を持って壁を支えソローっと歩いてるときに同じ時間に出産されたママさんがさっさとと追い越していくのを見て普通分娩がうらやましかったです。キズも残らないし。   どんなに陣痛がきつくても次は普通分娩で産みたいです。

2008.11.9 21:46 42

主婦(30歳)

解ります!!! 帝王切開は保険がきくから儲かるとか、長い時間苦しまなくていいとか、ひどい人は下から産んで初めて母親になるんだとか、わたしは散々言われました! 帝王切開だって相当辛いんだよ(怒)!って声を大にして言いたいです。 でも、確かに保険料が入って黒字だったのでぐっとこらえましたが・・・(笑)

2008.11.9 09:42 45

みさこ(32歳)

わかる!!! 私も帝王切開で出産しました。 産後数日後、歩けるようになった私を見た親戚に、「うちの娘(普通分娩)は、座るのを痛がって可哀想だったよ。やっぱり帝王切開は楽だね」みたいなことを言われ、大変立腹いたしました。 「たとえ座るのが痛くても、起き上がれるだけマシですよ~!術後は起き上がるどころか、寝返りも打てませんでしたよ~!!」と笑顔で言い返しちゃいました。 たまに分娩中に「切ってください~」って言う人がいるみたいだけど、そんなに切って欲しいならじゃんじゃん切っちゃえばいいのに!!と思ってしまいます。 そうすれば術後の痛みもわかって、帝王切開が楽だなどとふざけたことも言わなくなるだろうに。

2008.11.9 14:00 36

キューピー(秘密)

7月に予定帝王切開で出産しました。 私は麻酔の効きが悪かったので、手術中も内臓を引っ張られる痛みと戦って、かなりきつかったです…。 「次回は全身麻酔にしたい…」と思ってしまったほど。 私は皆さんと違って「帝王切開は楽でいいな」などと言われるとちょっと救われたような気持ちになります。 やっぱり自然分娩で産みの苦しみを味わいたかったという気持ちがあるから、自然分娩より帝王切開の方にメリットがあるような発言をされるとホッとするのだと思います。 逆に「え~帝王切開!?産後大変だよね。」などと言われると「そんなに大変でもないよ。」と強がってしまいます。 入院中知り合ったおばあさんの患者さんが、私が予定帝王切開だと知ったとき 「あ~いいねぇ。陣痛なんて経験しなくて済むなら体験しなくていい痛みだよ。陣痛はもう二度と体験したくないね。」と言ってくれました。 私の気持ちを察してくれたのか、本当にそう思っているのかは分かりませんが、私はとても嬉しかったです。 でも、術後は本当に大変ですよね…。 私は手術前の麻酔やらの処置の緊張感や手術中の恐怖(自分のお腹が今切られている~)と戦うのが一番嫌でした…。

2008.11.10 10:06 23

スエレン(35歳)

えっ!?帝王切開のほうが大変なんじゃないんですか!?私は今、待ちわびた初めての妊娠中で、自然分娩も帝王切開もどちらも経験がありませんが・・・「帝王切開は怖い、辛い、大変」と思っているので、先日の健診で部分前置胎盤の可能性がある、と言われて今からビビッています。まだ7ヶ月目なので、これから子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も変わる可能性もあるから、まだまだ望みはありますが・・・。高齢出産でもあるので、リスクも多く、高血圧とか糖尿病とか、もうとにかく気をつけて、帝王切開にならないようにと祈るばかりです。 きっとお義姉さんのお産はよほど辛かったのでしょうか。でも違う方法での出産で、自分で経験していないほうは想像でしか解からないのに、「ラクでいい」なんて無神経ですよね。気にしないほうが良いですよ。 出産おめでとうございます。お身体大切になさってください。

2008.11.10 14:00 25

高齢妊婦(40歳)

一人目を普通分娩、 二人目を弱陣痛→誘発→帝王切開で出産しました。 緊急帝王切開だったので、術後の麻酔の有無の確認がなく背中からの麻酔はありませんでしたし、鎮痛剤にアレルギーがあり痛み止めが飲めませんでした。 収縮剤も飲まされましたし、二人目だったので子宮収縮がかなりすごかったです。 後陣痛の痛みの絶頂時に医師に痛みの強さを聞かれて、 「一人目の分娩台にあがるときより痛いです」 っと答えました。 一晩麻酔で自由にならない体で痛みにもがきながら、涙と鼻水でぐしょぐしょになりながら、 「普通分娩の痛みなら誰かがやさしい言葉をかけたり、さすってくれるのに・・・」と思いながら痛みに耐えました。(術後は完全看護のため旦那の付き添いは認められませんでした。運悪くかなり態度の悪い看護士の夜勤に当たりました。) 一人目は数時間で歩けるようになりましたが、二人目は丸一日かかりました。 感想としてはどちらも痛いですし、どちらも産んだ実感はありました。 どちらが体がラクだったかと聞かれれば、もちろん普通分娩と答えます。 でも次があるなら、精神的には多少ラクだったような気がするので帝王切開を選ぶかな~。でも微妙。。。 そんな程度の違いで、どっちもきついです。

2008.11.10 03:10 23

はな(34歳)

お疲れさまです! 義姉さんは、座るのが痛かったのですね。 会陰切開などされたのかもしれませんね。 母も、これは痛かったと言っていました。 私も帝王切開を2度経験していますが、 出産は人それぞれだと思うので、なかなか他人に向かって分かったようなことは言えないです。 帝王切開の痛みは、傷そのものや子宮収縮やガスがたまる感じなどいろいろあると思います。 私は、1度目はおならが出るまでが苦しかったのですが、2度目は抗生剤の影響か下痢のような緩い便と、ものすごいおならとげっぷに苦しみました。1度吐いてしまったりして、普通食からおかゆに戻してもらったりしました(実際、食欲がなくなってしまいました)。 皆が同じ経験をするわけではないので、 詳細にまで共感を寄せるのは難しいかもしれませんね。 でも、出産を終えたばかりの人に対してなら、 「お疲れさま。大変だったね。よくがんばったね。よかったね。」と声をかけておいたら角は立たないのではないかなぁ、と思います。 義姉さんが思ったまま正直にものを言いすぎだったのかもしれないですね。 そのことはなるべく気にされずに、穏やかな気持ちで産後と育児生活をお過ごしくださいませ。

2008.11.9 12:31 31

ふろすと(33歳)

いえ。間違いなく 帝王切開のほうが 産後大変です。常識です。(笑) 義姉さんふしぎ発言ですねー?

2008.11.9 12:33 27

はな(35歳)

私も予定帝王切開で出産しました。 産後、座るどころか起き上がれもしないどころか身体を傾ける事もできないですよね^^;。 シモは痛くないけどハラが痛い! 産む前辛いのが自然分娩で、産んだ後辛いのが帝王切開ですね。 でも、私は次選べるとしたらやっぱり帝王切開かな~。 私の場合、もっと辛い手術を経験した事があるのと、一番恐れていた背中の麻酔が全く痛くなかった事、あと昔から得体の知れない陣痛への恐怖ってすごかったもので。 踏ん張るの疲れそうだし(笑)。 陣痛で苦しんだ挙句、結局切腹が一番最悪ですね。 でも、どちらでも命がけには変わりなく、痛い思いをしているのですから、お互いに労わりあいたいものですよね。

2008.11.10 18:29 36

たまこ(30歳)

私は自然分娩だったので、帝王切開の方の痛みについては分かりません。 でも、自然分娩でも帝王切開でも、どちらも痛いっちゃあ痛いと思います。 産後が楽かどうかも、どちらで分娩しようと個人差ありますし。 そういう無神経な発言をするような義姉はスルーしましょう(^^)

2008.11.10 13:01 28

koneji(29歳)

私も破水して2日陣痛に絶えたのですが、最後は緊急帝王切開で出産しました。 本当に腹の立つ人っていますよね? 予定帝王切開だったら陣痛を味会わなくていいとか・帝王切開だと保険がきくからお金が戻ってきていいとか・・・お金???わかってないんですよ。お腹を切ったらどれだけ痛いのか・・・ 私の友達にも次出産するときは帝王切開にしてもらいたい!とか軽々しく口にする子がいて、激論になったことがありました。本当にどうにでもなれ!っと本当に怒りに震えたっこともありました。 でも帝王切開した仲間には大変だったことはわかりあえます。わからない人間なんてほっておきましょう。 産後しばらくは大変だと思いますが、子育て頑張って下さい。

2008.11.9 19:56 28

ねね(33歳)

本当、居ますよね!! ってかほとんどの人は帝王切開=楽と、思ってる気もしますが・・・。 アタシ自身、緊急帝王切開なので、点滴棒が支えなのがすっごいわかります!! どんな出産方法でも同じように痛いのに、どっちが痛いなんて判断基準間違ってますよね!! 思いやりを持って欲しいですよね。 まずはご出産おめでとうございます! お疲れ様でした。 緊急帝王切開とのことで、アタシ自身も未だに色々おもうところがありますが、まずは育児に専念してくださいね♪

2008.11.9 22:11 25

はる(30歳)

帝王切開、術中~術後はまさに生き地獄な苦しみでした。 私は予定帝王切開だったので事前にネットなどで経験談を読んで覚悟していたからまだよかった?ものの もし緊急帝王切開で予習せずにあの苦しみを味わったのなら確実に術中「死ぬかも」って思ったと思います! それぐらい苦しかった!! ほんと、「帝王切開=楽」って認識、どうにかしてほしい!私たちだって辛かったんだぞーー!!! つくづく、楽な出産ってないんだな~って思います。

2008.11.10 13:12 26

つらかった!(32歳)

帝王切開でも大変ですよね!! 同じ状況で帝王切開になりました。 術後は傷で痛いし、産後の収縮で痛いし、尿管つけられてるし、自分でオロの処理もできないし・・・ 隣で赤ちゃんが泣いているのに何もして上げられないもどかしさ。 これのどこが普通分娩に比べ産後が楽なんでしょう?! 普通に座れない~? 座れないけど産後すぐに普通に歩いてるよね? 帝王切開して初めて歩いたのが3日後からで、しかも点滴の棒にすがって普通なら30秒で行けるトイレに3分以上かかっていってるありさま。 オロだって産後3ヶ月はありましたし。 陣痛誘発を3日間続けたのですが、陣痛マックスになっても生まれない苦しさといったら!!! 義姉はもう無視するしかないでしょう。 そんな人に何を言ったって時間の無駄でしかありませんよ。

2008.11.9 17:06 25

匿名(33歳)

こんなに沢山のお返事を頂けて、すごく嬉しいです!! そして、私の愚痴にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。 一つ一つ、何度の読み返して「うんうん!そうそう!」と、一人うなずいてしまいました。 私の母は自然分娩・帝王切の開両方を経験してるので、どちらの話も聞いていたので、自分がどんなお産になってもいい!って心構えは出来ていたんです。 みんな大変な思いで誕生してきてるんですもの。 どんなお産でも、1つの命がこの世界に産まれ出るわけだから、どっちが辛いとか比べるものではないですよね。 義姉の話はスルーして子育てを楽しみたいと思います。 皆さんのお話を読んでスッキリしました! 本当にありがとうございました。

2008.11.11 22:50 22

ほねっこ(33歳)

お腹を切るんですから…痛いにきまってますよねぇ。それより、どっちが痛いとかそんな事ではなく、自分が経験していない事を自分の解釈で口にするなんて…大人げないですよね。 私、男の店員さんに「それ、とても着心地いいですよ」と言われるのも「え?あなたこれ着たことあるの?」と思うくらいカチンときます。 ・・・これくらいでカチンとくる私のほうが大人げないか(笑)

2008.11.10 14:18 19

にゃんこ(37歳)

私も、7月に帝王切開(緊急ではない)しました。 初産で、帝王切開になるとは夢にも思ってなかったので、帝王切開が決まった時には、「私は、産みの痛さを知らないんだ…。腹を痛めて産んだのと、そうじゃないのとでは、可愛さが違ってしまうのではなかろうか…。」と落ち込みました。 ところが、手術前日から断食、水もダメ、手術も超痛いし、手術後も、屁が出ないと食べれないし、水も飲めない!3日間位、点滴しっぱなしで赤ちゃんも抱っこできない。寝たきりで、下のお世話もされる…。絶対、普通分娩の方が後が楽ですよ!腹も痛いので、腹を痛めて産んだ!と自信持って言えますし。 普通分娩の方たちは、すぐ歩けて、ご飯も食べれて羨ましかったです。そりゃ~私は陣痛に苦しんではないですが…。 でも主さんは、陣痛も苦しんだ後に、緊急手術なんて、とても大変なお産だったと思います。お疲れ様です。ぜひ義姉さんに言ってもらいたいですね、「帝王切開の方が、後がつらい!!」と。

2008.11.9 16:38 21

ごんた(28歳)

5年前に帝王切開した者です。 言いたい人には言わせておけばいいのですよ(笑) 帝王切開は立派な手術でありますが、手術経験の無い人に術後の辛さを訴えたところで想像はできても、真の意味で理解できないですよね。それと一緒です。 心無いこと言われて頭にくることも多々ありますが、無事に生まれてきてくれたことに感謝しましょう。 私の場合ですが、もし世の中に帝王切開というものが無かったら…と考えるだけで怖くなります。私、お産で死にかけたので。

2008.11.9 18:45 25

次行こう、次(5歳)

産後が楽なのは普通分娩の方なんじゃないんですか?? その義姉さん、何言ってるんだろう・・・

2008.11.9 17:42 26

はあ?ですね(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page