HOME > 質問広場 > くらし > 夫からの一言でショック…...

夫からの一言でショック…(愚痴です)

2008.11.10 18:15    0 9

質問者: みなつきさん(30歳)

先日、私にとってとてもショックな事がありました。  それは夫が幼馴染達と飲み会をして帰って来た時のことです。夫は上機嫌で飲み会の席での楽しかった事等話してくれました。そこで、仲の良い幼馴染の一人が家族とともに我が家の近くに越してくるという話をしてくれたので「○○さんの奥さんと私も仲良くなれたらな~」なんて話した所、思いもよらない言葉が返ってきたのです。  「え~、お前とは違うからなぁ…○○の奥さんはもっと控えめで夫を後ろからきちんと立ててるっていうか、だからアイツはうまく出世できてるんだろうなぁ~」  あまりのショックで、というか今まで辛かったあらゆる事を愚痴も呑み込んで夫に気付かれない様我慢して耐えてやってきた私にとっては気を失いそうな一言でした。  それについて夫は詳しい理由は言わない(酔っていて言った事を忘れている?)しいつも通り接してくるのですが、夫なりに私への不満はあるのでしょう。この件があってから夫への愛着が薄れたように思います。あんまり話をする気も起こらないし…因みにその奥さんへは対抗心や嫉妬心は全くありません。  皆さんなら、この夫の一言をどう受け止めますか?何かもう、胸の中がモヤモヤでいっぱいでどうしようもありません。。  長文になり、すいません。読んでくださりありがとうございました。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のそのコメントは他の皆さんが言われているようにヒドいと思います。 出世うんぬんを妻の内助どうのこうののせいとするなんてバカげてますよ ご主人も本気でそう思ってるとしたら問題です。 ちょっと嫌みを絡めて「オトコの理想」を口に出しただけかもしれません。←それにしても口に出すだけエラーですけど。 みなつきサンに助言したいのはみなつきサンもうっぷんを貯めずに普段から全部ご主人に不満は伝えた方がいいですよ! 我慢するなんて、なんの解決・改善になりません。これからの長い夫婦生活において精神衛生上良くありません。これだけみなつきサンが我慢して支えてきたのにそれを否定するような発言をするなんて(もしくは全然気付いてないんでしょ?)我慢するだけバカみたいです。今回のことで愛着が薄れるのもムリありません。    

2008.11.11 18:51 12

つき(36歳)

出世できないのを妻のせいにするなんてサイテー! スレ主さん、あんまりガマンしては 体に毒ですよ!

2008.11.10 20:50 14

こあら(31歳)

>今まで辛かったあらゆる事を愚痴も呑み込んで夫に気付かれない様我慢して耐えてやってきた これはどんな事なんでしょう? それによって今までのように何も言わずこのまま生活を続けるか、勇気を出して話し合うかなど意見が違ってきますので・・・。

2008.11.11 06:50 13

主婦(27歳)

正直にだんな様にこのもやもやした気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? その時は感情的にならないで伝えることが重要だと思います。 すぎさればどうでもいいことになってしまうのかも・・・と思いますが愛情も冷めてくるくらいにびっくりする驚きの発言だったんだと思います。 あと・・・予断ですが・・・控えめな女って本当にいるのかなぁ?って思います。だんな様の他人を見る力・・・ってあるほうじゃないのかも?? 出世しない??のを妻のせい、出世するのを妻のおかげとする考えもどうかなぁって思います。自営業ならあると思いますが。。。 会社って家族関係あるかなぁ?職業によるとは思いますけど・・・。 というわけで私はこのだんな様と一生それなりに添い遂げたいならこういうことでわたしはいやな思いを抱えたんだけど・・・と笑って伝えることができることが必要な気がします。でも思考力や他人を観察し正しく分析する力があるかどうか・・・という問題ってありますよね。なにか為になる本とか読む機会があるといいのかなぁ・・・。 ってまとまりなくすみません。。。

2008.11.10 21:15 12

さるー(37歳)

こんにちは。 私の夫もたま~に心折れるようなことを平気で言います。 本人はまったく悪気が無い?ような? 悪気が無いだけ達が悪い・・・。 私なら「○○さんって、後ろから支えて立てたいと思わせるような素敵な旦那さんなのねっ。」って言っちゃうかも。(笑)

2008.11.11 20:40 13

さち(45歳)

私だったら 出世できない事人のせいにするな(笑) って言い返しますよ。 そもそも私は我慢しないでモヤモヤした事は 夫にぶつけるし、気になる事はハッキリ言う ことにしているので言えるのかも。 スレ主さんも溜め込むのはよくないですよ!

2008.11.10 21:02 9

コウ(33歳)

みなさんこんばんは!投稿主のみなつきです。 皆さん、本当にありがとうございます!私が言いたかった夫への反撃を言ってくださった気がして、胸がスッとしましたよ~!!それと共に、夫の胸中を聞き出す勇気もくださりました。。  悪気は無かったようで、何だか言い逃れする様に「お前も大変な事沢山我慢してるもんなぁ、俺の言った事で自分を追い込むなよ…」と苦し紛れに思いやり(?)を搾り出してました。。聞き様によっては腹も立ちますが、もう、コイツはこんな人間だと諦めました…夫にはちょっと面倒な思い癖があり、物事の認識の仕方がずれている所もあるのです。夫のフォローは勿論しますが甘えさせてばかりではいけないという思いから厳しくする事もあったので、それが間違いだったのかもしれませんね…  やっぱり夫の発言に辟易してばかりでなくその時その時に解決しておいた方がいいですよね。  投稿して本当によかったです。これからも頑張れそうです。みなさん、ありがとうございました。

2008.11.11 23:03 9

みなつき(30歳)

出世できないことを奥さんのせいにするなんて! かわいそうすぎる。。そんなんだから出世できない のよね・・・。ダメ男。

2008.11.11 05:54 10

とも(38歳)

お気持ち分かりますよ~ 私も夫に「あの時は(←結婚前の話をしていた時のことです)」本当にビットのこと好きだったな~と言われ 固まりました。今はそんなに好きじゃないってこと?とモヤモヤして悲しかったので 何日か経ってから思い切って聞いてみたら そりゃ~付き合ってるときはそうにきまってるじゃん、今好きじゃないわけじゃないよと言われ 他にも一生懸命説明?言い訳?してくれて 気が済みました。 みなつきさんのご主人もきっと本気で言ったわけじゃないですよ。あなたがこんなにも傷ついているなんて夢にも思ってないはず。 思い切って聞いてみましょうよ。 このままではお互いのためにも良くないですよ。

2008.11.11 10:51 8

ビット(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page