HOME > 質問広場 > くらし > 我が親ながら縁を切りたいです

我が親ながら縁を切りたいです

2008.11.10 15:54    2 11

質問者: てんてんさん(35歳)

こんにちは。聞いてください、妹の話です。  妹には10年交際している彼氏がいます。ちなみに年齢は16歳上。出会いはお見合いセンターでしたがとてもいい人(人柄や収入なども)で年齢差を感じさせない人です。  妹が数年前、彼を親に紹介したところ「見合いセンターで会ったなんて気持ちが悪い」「こんな年齢まで結婚しなかったなんてだらしがない」「もっと金持ちで社会的地位のある人に嫁に出す!」「自分達(うちの両親です)の面倒をこれから先、経済的に面倒見ないとダメだ、お前ごときの年収で自分達の面倒は見切れない」「勘当してやる!!」などと散々彼と妹に暴言を吐きました。  幸い、妹と彼の絆は強くその後も親に納得してもらうように頑張っていました。  ある日、妹と私が呼ばれ「うちに金がない、もっと生活費を入れて欲しい」と。私も妹も毎月10万づつ家に入れていてこれ以上は無理な状況です。  なぜないのか?とたずねると、「預金自体は100万ほどある、しかし、マンションのローンがあと1000万残っている、やりくりできない」と。  ・・・・。父は大手会社に勤務しておりそこまで苦しいはずは・・。と思ったのですが、ふと昔を思い出しました。他の子は、年に1・2回だった家族旅行、うちは毎月行ってた、そしてブランド物ばかり身につけてた子供時代、趣味の教室とかには惜しげもなくお金使っていました、貯金が残るはずもありません  うちの親は、欲しいものは借金してでも買うどうしようもない浪費家でした。今の今まで私達も気づきませんでした。妹の結婚反対していたのも金を入れてくれる人がいなくなるという恐怖感でした。  妹が「勘当してくれてけっこう!私はあなた方に人生振り回されるのはもうたくさんです、出て行きます」と、宣言したところ「和解しよう。」と親が言い出し。  気持ちよく家を妹は出て行きましたが、妹が妊娠し里帰り、母が電話で「悪いけど50万の買い物したんだけど、今月引き落としなんだけど、ボーナスあてにしていたら12月までボーナス来ないからお金ないのよ、悪いけど、里帰りの費用として50万一括で払って」とのこと。  我が親ながらあいた口がふさがりません。家具一式買ったらしいですが、今あるので使えるのに、お金ないならないなりの生活がなぜできないんでしょう?  たかだか1ヶ月程度の里帰りに50万って・・・。ありえない・・・・。勘当だなんだいっておいて、結局、旦那さんのお金あてにしてるじゃない!!!  最低!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしようもないですね…。そういう人は、直る見込みもありませんね…。でも、実親だと、勘当って口で言うのは簡単だけど、なかなか難しいと思う…。同情することしかできない…。頑張って下さい。

2008.11.10 19:09 21

ころぼ(28歳)

二度目です。 投稿文を読んで自分の苦い経験を思い出しました。私は、妊娠した時、「孫が生まれるのだし、子どもの顔を見たら今度こそ親と仲良くなれるかも…」と淡い期待を抱いて、産後に実家へ帰りました。 ところが…。 夫の両親から入院中に「実家に迷惑をかけぬよう」と10万円をいただいていました。これで滞在中に必要な物を買いなさい、ということでした。とても気持ちがありがたくて、実家に着いてすぐその話を両親にすると「その10万円を出しなさい。そのお金は私たちのものだから」と…。その時は「お金は預かっておく。必要な時に言えば渡す」と母は言ったのですが、その約束は守られませんでした。2、3日後には「たった10万円の金で大きな顔をするな。あの貧乏人が!」貧乏人というのは夫の両親のことです。「10万ぽっちで足りるものか。もっと金を持ってくるよう、あんたのだんなに電話をしなさい」この母の言葉に耳を疑いました。 私は手元にお金がなかったので、子どものおむつもミルクも買えず、仕方ないので夫に電話して当座のお金を持ってきてもらいましたが、当然の事ながら夫からは「あの10万円はどうなったんだ?」と言われました。 母が「必要な時に言えばお金は渡す」というのはウソでした。私から取り上げた10万円はそのまま母が信仰する宗教へ持って行かれてしまったのです。何年も経ってから分かったのですが、孫が誕生したことをダシに宗教からはいろいろお金を要求されてされていました。一度に何百万…という額です。そのノルマを果たすため、母は必死でした。端から見ればばかばかしいの一語に尽きますが、当時の私の立場は悪くなる一方でした。 「食べる口が増えたから困る」「金がかかって、かかって」「お前がいるから電気代、水道代がかかって仕方ない」「エアコンをつけるな。金がかかる(私は7月に出産し、実家に帰った時は一年で一番暑い時期でした)」「赤ん坊の沐浴にこんなに水を使うなんて。金がかかる」こんな言葉を一日に何回言われたことでしょうか。産前に「子どもが生まれたら家に帰っておいで…」と母から言ってきたのに…。 私はこの一件で母を信じられなくなりました。夫の両親を高卒だ、田舎者だ、貧乏人だ(夫が奨学金を借りて大学を卒業したので、子どもの教育費も用意できななかった貧乏人!と今も言っています)とこき下ろすのにも腹が立ちましたが、とにかく一日中「かね、かね…」と言い続ける人間になってしまったことが悲しかったし、「金がかかる」と言われたことにどうしようもない絶望感を感じました。 宗教とは、人が幸せになるためにあるのでは?ところが現実は反対。金、カネ…とお金を集めることばかりで、母は大切なことを見失ってしまいました。もうこうなってはどうしようもないと見切りをつけたのは最近のことです。 もしかしたら…という淡い希望を持って実家へ帰った結果、お金の無心、人格を否定するような暴言を吐かれ、「こんなことならば、帰らなければよかった」と今でも胸が痛みます。私のようになってほしくないです…。

2008.11.11 15:44 26

ひがさ(40歳)

こんにちは、大変な事が起こっていますね・・。 私の両親も、てんてんさんのご両親と同じようにローンがあり、私をあてにしていた人たちでした。 うちの両親は、浪費家ではないですが、仕事がうまくいかず、ローンだけ残って生活できないから、早く婿になる旦那を連れてこいと・・・。 そんな両親で、離婚して(実家に)出戻った私のパート代月13万を全部親に渡し生活していました。 でも、私と子どもの生命保険や国民保険は、私がもらう児童手当で賄っていました。 3年経って、父が勤めていたタクシー会社を今日辞めてきたと・・・このとき、母は無職でした。私は「は?こんなお金がない時にどう生活していくつもりだろう・・・」と、思っていたら私に、婿を連れて来いと・・・。それが無理なら月30万払えと・・・。 致し方なく家を出ました。 それから音信不通にして(何度か母からは金の無心のメールはありますが)3年、まだ、家に住んでいるところを見ると、何とか生活しているようです。 考え方の間違った人間にはお灸をすえるのが一番いいです。 そういった意味でてんてんさんたちも、一度仕送りを断ち切るのがいいと思います。

2008.11.11 13:29 21

まんじゅう(34歳)

てんてんさんとてもお気の毒です。 正直、てんてんさんと妹さんが親に優しすぎるから こんな事になってるのではないですか? ここは心を鬼にして親を突き放して下さい。 でないといつまでもその状況は変わりませんよ。

2008.11.10 23:01 20

匿名希望(30歳)

義理の親が同じような感じです。 人の金を当てにする人は繰り返します。 てんてんさんも妹さんも毎月10万円も渡している なんてすごいです。それでもお金を催促するなんて信じられません。 てんてんさんと妹さんが幸せになるには、しばらく距離を置いてみてはどうですか? 借金しても「娘が最後には助けてくれる」と思っているんでしょうね。

2008.11.10 23:25 29

月子(33歳)

てんてんさん、はじめまして。 私も、両親と縁を切りたいのでお気持ちわかります。 てんてんさんも妹さんも大変ですね。 私の場合は、すごく田舎で実家も嫁ぎ先と近く、義父母と完全同居なので近所の目もあるし・・・と思い、実家に里帰りしました。 結果、最悪でした。母は、一日2時間程のパートに行っているのですが、パチンコと借金に父の年金と自分の給料を使うので、食べ物を買うのもままならない状況で、私が出産入院中に食材宅配の手配をしました。 しかも、父母はパートから帰ると(父は母の送迎をしています。)すぐに、パチンコに出掛け、私と子供の世話はしてくれず、出産間もない私が自分で何でもしていました。 しかも、親戚からいただいた出産祝いも、父の車のローンにまわされて・・・。よく産後うつにならなったなと我ながら感心するほど精神的にきつかったです。 お金にだらしない人は何を言っても治りません。 可能なら縁を切ることをお勧めします。 私は、極力実家に帰りません。盆正月位にしています。義父母に変に思われないように仕方なくです。 母がパートをしているのを言い訳にして実家に行っても誰も居ないからと言って日頃は全く里帰りしません。 電話があっても、金の無心かなと思ってしまうし、電話がかかってくることさえすごくストレスになっています。 自分の親にこんな思いを持つなんて本当は悲しいですよね。でも実際最低な親です。 なんだか私の事になってしまい、すみません。 てんてんさん、世の中には最低な親がいます。 自分の親だけ・・・と思わず、がんばりましょうね。

2008.11.11 21:48 16

りりい(30歳)

スレ主さんの実の親御さんとの事でなんと言っていいのか…困りましたね…。 普通親というのは、子供の為に何かしたいと考えるものだと思いますが…。(金銭的なものだけじゃなく精神的にも。) スレ主さんの親御さんは反対に子供にどっぷり依存されているみたいですね。 もう嫁いでいる子供に月10万も仕送りさせるなんて…ありえないです。 今回の50万の事も…なんと言っていいのか、妊娠中で大変な時期なのに妹さんが気の毒です。 こういっては本当に申し訳ないですが、実の娘にたかっているとしか思えないです。。 私の親は里帰りで手渡した月5万も決して受け取らずどうにか無理やり受け取ってもらったそのお金も結局私の子供の為の物を買うのにすべて使っていました。 こうなったら月10万円の仕送りをスレ主さん、妹さんともに止める事はできませんか?? 妹さんの里帰り費用も50万円なんて本当にありえません。 “里帰りしない”という選択がもしできるのでしたら、そうされた方がいいと思います。 それが難しくどうしても里帰りしなくてはいけないとしても、、もちろんそんなに渡す事はないですよ! それにしても…スレ主さんの親御さんのような親なら私でも縁を切りたいと思うでしょうね。 実際私だったらどうするだろう、と考えてみたらやはり妹さんと同じように勘当してくれて結構、と言っちゃいますね。 普通は少しでも子供の負担になりたくないと思うのが親心なのに…。悲しいですね。。 あと、少し気になったのですが…もしかして親御さんは買い物依存症という事はないですか? 子供のお金を当てにしてまで買い物をするなんて異常ではないかなと思ったので…。 スレ主さんも妹さんも本当に大変ですがへこたれないでくださいね。影ながら応援しています!

2008.11.10 18:23 11

ひどいですね。(29歳)

こんなことを書いて申し訳ないのですが、子どものふところをアテにするような家になぜ帰るのでしょう?要求してきた50万円は里帰りで実家に滞在している時に必要な物に使うのではなくて、結局のところ、お母さんが買った物の支払いに回ってしまうのでしょうね。すると、なんだかんだと理由をつけてまたお金を要求されると思います。 ローンが残っているのにやりくりできない、だとか昔のお金の使い方にしても、計画性がないですよね。そして、子どもをアテにしている…。こういう人はことあるごとに「子が親を助けるのは当然」と主張して、お金を要求しますよ。見切りをつけたほうがいいと思います。里帰りしたら、新たに悲しい思いをするのではないでしょうか。私なら体力的にしんどくても、夫婦で協力して産後を乗り切る道を選びます。 私は実家と疎遠です。理由は実母の宗教です。母はとある新興宗教にのめりこんで、今もせっせと献金を続けています。私が子どもの頃は、教育費もかかりましたし、献金ノルマをこなすのが大変で、母はお金のことしか頭になく、家事放棄、育児放棄でした。お金が足りなくて、母、祖母(母の実母)にお金の無心をしたこともありました。 どんなにお金を持っていっても、結局幸せは来ませんでした。私が成人する頃には家庭崩壊しました。私は「もうこの人にはついていけない」と思い、実家に帰省することもありませんし、自分から母に連絡を取ることもしません。 私は悲しいです。自分を産んでくれた人を憎むのは…。でも、こうなるまでにどれだけ迷い、悩んだことか。母が「金、金…」「お前には金がかかって仕方ない」と言っている時、私は「自分さえいなければ、食費だって学費だっていらないんだ、私さえ消えてしまえば…」と何度も思い、「自分は生きている価値のない人間」と決めつけていました。あんな宗教にさえ出会わなければ、貧しいながらも家族で仲良くできたのでは…と思っています。でも、何度意見しても献金を止めない母に私は見切りをつけました。

2008.11.10 19:44 12

ひがさ(40歳)

本当に、なぜそんな実家(失礼)に里帰りするんでしょう? 50万あれば人手を雇うことだってできそうですが。 それに嫁いでから月10万の仕送りをしていて 今まで実家の経済状態を気にかけてこなかったのも不思議…。 (仕送りが悪いわけではありません) スレ主さん夫婦は裕福なんでしょうね。 そんなに仕送りするなら、もっと実家のお金の使い方に口出ししてもいいのではと思いました。 スレ主さんが問題ありと考える買い物をさせない、したら即仕送り中止です。 注意してもお金を渡し続けたらききませんよ。 頑張ってくださいね!

2008.11.11 07:59 13

ぴっぴ(38歳)

こんばんは。毎月10万円を渡しているなんてすごいですね。主さんももう渡さなくてもいいと思います。ご自分の幸せを第一に考えても良いと思います。  妹さんはどうして里帰りをするのですか?そんな浪費家で娘の幸せを第一に考えられない両親にあきれてでていったはずなのでは?私ならそんな親は当てにせず夫婦で頑張っていくと思います。里帰りを口実にお金をせびられるのは目に見えています。やっと結ばれて大事な時期なのにまた両親に乱されてしまうのではないでしょうか?心配です。

2008.11.10 20:41 11

ゼリー(33歳)

私は現在産後1ヶ月ですが、妹さんは必ず里帰りしないといけないのでしょうか? 私は実家両親が現在も共働きで実家に帰ってももあまり面倒を見てもらえるというわけではない為、里帰りせずに1ヶ月過ごしました(ちなみに帝王切開でした) 多少は大変だったけど、なんとかなるものです。 私ならそんな事言われたら実家帰りたくないです。

2008.11.11 09:17 15

yumi(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page