HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵子(卵胞?)ってどのよ...

卵子(卵胞?)ってどのように確認できますか?

2003.11.30 15:00    0 1

質問者: やすさん(27歳)

みなさんこんにちは。
先日婦人科で、膣からの超音波検査をしたのですが、そのとき卵巣の中(?)に黒っぽい丸いものを発見しました。
(この病院では産科もあるため、超音波の画像が患者にも見えるようになっています。)
何?なんか悪いもの(腫瘍とか)なんじゃ・・・。って最初すごくびっくりしたのですが、検査後の先生の言葉は、うん良いですよ、異常ないです。とのことでした。

となるとあの黒っぽい丸いものはなんだったのか・・・。
私の単なる見間違えなのか(超音波画像なんてなにがうつってるかよくわからないですものね)。

でも後日、いろいろ調べていると、卵胞の育ち具合や排卵の瞬間とかを超音波で確認できたりするという記載を見つけ、あの黒い丸は卵子?と思いました。

こちらのページでも卵胞が20mmで・・・なんていう書き込みがあったりするのですが、実際卵胞はどのように確認できるのでしょうか?
超音波で黒く写った丸が卵胞という可能性はありますか?

不妊治療で診察を受けたわけではないので、特に質問することもなく終わってしまったのですが・・・。
ちなみに診察を受けた日の夜から生理が始まったので、卵胞ではないような気もしますが・・・。(黄体???)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞は黒く丸くみえますよ。
その黒く丸いものが20mm前後にまで大きくなって排卵するのです。
排卵後は形が崩れてしまいますが、また生理が始まる頃には少しずつ大きくなっていきますよ。生理直前に卵胞チェックをしたことがないので、超音波で確認できるかはわかりません。
でも、先生が異常ないとおっしゃったのですから心配はいらないのでは?

2003.12.2 19:49 19

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page