HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪を引かない健康な体

風邪を引かない健康な体

2008.11.15 18:05    0 8

質問者: ばんびさん(33歳)

こんにちは。2歳の息子がいるママです。宜しくお願いします。 実はこの1ヶ月で3回も風邪を引いて、まいっています。 大体のパターンとして、息子が軽く風邪を引き、私がうつり、こじらせてしまうと夫も風邪を引くのです。この時期、家族の誰かしら風邪を引くご家庭が多いかと思いますが、それにしても私の風邪を引く率は高過ぎです。 外出後は手洗いうがい、タオルは別々に使い、冷えないように靴下をはいたりしてます。 気をつけてみたり、逆に過保護になり過ぎなのかな?って思ったり。二人目不妊で薬も飲みたくないですし、やはり健康が一番なので、抵抗力のある体作りとして、気をつけている、実践していることがあったら是非教えて下さい。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療でホルモンバランスを崩しやすいためかもともと体力がないせいか、もうしょっちゅう風邪ひきます。2週間ごとに39度の熱が出たこともあります。 でもこれからの季節、用心に越したことはありません。 主人も私も外出時はウイルスカットのマスクをつけますし、手ピカジェエル(アルコール消毒するもので薬局に普通に売っています)を100円ショップで売っているプッシュ式の小さい容器に移し替えて外出時はよく使っています。 ウイルスは手についてそこから目をこすったり口元を触ったりして移ることが多いというので、子供が外出先でおもちゃを触ったりした後は必ず手ピカジェルさせてます。 手をこすって上手に塗り塗りしてますよ。すぐに蒸発するし人体に害はないので安心です。 子供も自分も出来るだけのことはして、それでも風邪をひいてしまった場合はもうしょうがないと思ってます。 あとはビタミン剤を取ったりですね。。

2008.11.19 09:16 38

まり(33歳)

私も何年も風邪をひいたことがありません。 職場の席の前後左右の人がインフルエンザになろうが、 どんな状況でもうつりません。 ひとつだけ気をつけているのが、 冬は、★トイレにはいるたび★にしっかり手洗いうがいをします。うがいは20秒しないと菌がとれないそうですが、そんなに出来ないので5秒×2回します。 舌を軽くつきだして、できるだけ奥まで洗います。 あと、★外を歩いて建物の中に入ったら★、まずトイレに行って手洗いうがいをしにいきます。 家に帰った時だけじゃ、少ない気がしますので・・ そこまでするのは、もともとすっごくのどが弱くてすぐにのどが腫れて腫れて、そこから肺まで苦しくなり風邪をひくと長期間苦しむからなんですが、 これをはじめてからは何年ものどが腫れてませんし風邪すらひきません。 風邪ひくと辛いですよね。しっかり体調管理してこの冬乗り切りましょうね。

2008.11.21 12:32 33

ペンギン(35歳)

私と主人、うちの娘2人(7歳・3歳)は風邪ひいたことほとんどありません。 先日、小児科にインフルエンザの予防接種に行ったのですが、かなり久しぶりの小児科でした。 子供達に関して他の子と違うな・・・と思うのが、薄着です。 私が強要しているわけではなく、子供達が自ら薄着にしています。よく「そんな薄着で寒くないの。かわいそう」など言われますが・・・ それと、よく歩く。 小さい頃から、散歩で歩かせているので、歩くの大好きです。 お陰で、私も歩くので健康なのかな?? そのせいか、元から強い子達なのか分かりませんが、病気知らずです。 私は、子供産んでから風邪を引いたことがありません。 私の場合、私が風邪引いたら実家を頼ることができないので、子供達の面倒を見る人がいないから、精神力でひかないのかな・・・ 看護士で働いていた時、強い気を持っている患者さんの方が回復早い気がしました。(偶然かもしれませんが) それと、私はずぼらです。神経質な人よりずぼらの人の方が健康な気がします。

2008.11.15 23:38 54

トトロ(40歳)

すみません、私が投稿したんじゃないですよね! っていうくらいに、私と同じです。 年齢も同じですし、二人目不妊中です。 今3才の子供を出産してから、 子供も風邪を引きやすい方ですが、冬は殆ど母子で風邪をひいています。 毎年、ノロウィルスにはかかりますし、風邪も人に恥ずかしくて言えないくらいに引いています。 体力のあるママからは、 『子供の風邪はうつらないよね~。』 といわれますが、私はほぼ確実にうつります。 今年の目標は風邪を引かない!と決めましたが、 やはり風邪を引いて、不妊治療も中断したりで、 強い体になりたいです。 こんな私ですが、 子供の風邪がここ最近、うつっていません。 最近している健康法は、 毎日5分体操をしてから寝る。 最低7時間は寝る。 すごく暖かいパジャマでねる。 鉄のサプリを飲む。 栄養のバランスに気をつける。 くしゃみをしたくらいでも、早めに薬を飲む。 風邪も引いていないのに、マスクを親子でする。 とは言っても、先月には引きましたが。。。 私もかなり子供に厚着をさせ、 うがい、手洗いも徹底させています。 気をつけすぎて、神経質になりすぎているのかなぁと思い小児科で聞きましたが、風邪を引きやすい子供はもっといるよ~。 小学校に上がる頃には、お母さんも一緒に強くなるから大丈夫と言われました。 先日新聞で、牛?の初乳サプリ?を飲むと風邪を引きにくく、引いても早く治るという報告がのっていました。 その新聞にも6歳までは風邪を引きやすいと書いていました。 週半ばからスゴク寒くなるようですが、 お互い風邪できるだけ引きませんように☆ 何のアドバイスにもなっていませんが、 投稿せずにはいられませんでした。

2008.11.16 23:08 56

ネコ(33歳)

我が家の真ん中の子は、去年度の年長さんの時、卒園証書と一緒に皆勤賞の賞状を頂きました。 他の子たちも私たち夫婦も、鼻かぜくらいはひきますが、熱を出すことってほとんどないですね。 他の方も仰ってくださっていますが‥。 我が家で気をつけていることといえば。 ・薄着(今日も真ん中の子がふと見ると半そでを着ていたので、それには呆れましたが) ・よく歩く ・細かなことは気にせず、前向きでいつも元気♪ ・バランスのとれた、できるだけ手づくりの食生活 ・早寝早起きの生活習慣 ・添加物や残留農薬などに気をつけて食材を選ぶ ‥くらいでしょうか?? 当たり前っちゃあ、当たり前のことばかりですけどね。 でもどれも、「体を冷やさない」lことには大事なことばかりかと思います。 ええ、薄着を心がけたほうが、体は冷えないと思うのです。 寒い時には、体幹部は保温して末梢部は外気温にさらしたほうが、体が寒さを認識して自らの免疫力を高める‥という学説を、大学の先生が唱えておられました。それを実証する実験結果も、もっておられたと思います。(それを自ら実践すべく、学内では年中裸足に草履を履いておられました(爆)) そんなセンセイの説に、なるほど~!と思いましたので。ウチでは手袋は基本的には使用禁止。雪遊びの時にのみ使います。 子どもたちはいつの間にか、全員靴下嫌いになり、帰宅するとランドセルを下ろして、ついでに靴下も脱いでしまいます。 さすがに、足が冷えやすい私は、五本指靴下と普通の靴下を重ね履きして、冷えを予防しているんですけど、子どもたちは慣れたもんで「だって、暑いんだもん~」などと言って脱いでしまうのです。 11月になっても、長ズボンを履くのは週の半分くらいですしね。 あとは、気持ちの問題も大きいかと(笑) 「小さなことでくよくよしたり、心配したりしない」 そう心がけるだけで、本当に心も体も元気になってくると、私は思いますよ☆

2008.11.16 22:26 33

とんすけ(38歳)

ずばりお茶(緑茶)うがいです! 冬が近づくと毎年やります。 子供の頃からやっていますが、予防接種しなくてもインフルエンザになったこともないです。 私の子供にもやらせていますが、させはじめてから風邪を引きにくくなりましたよ。 あと、引いたかもと思ったら、すかさず葛根湯を飲んでいます。 そうするとひどくなる前に治ってしまいます。

2008.11.16 00:19 17

みどり(30歳)

こんにちは、早速のお返事ありがとうございました。 トトロさん お子さんも健康優良児ですばらしいですね! 確かに薄着の子どもほど健康な子が多い気がします。 それから、歩く事。これはなるほどと思いました。親子で実践してみます。 強い気のある方、実家に頼れない等の精神力の強さ、おおらかな性格…。 全て私の真逆で、思わず苦笑。。あまり甘えてはいけないと思いつつも実家に頼っているかも知れませんし、すぐ落ち込んだりとにかくクヨクヨしてしまうタイプです。 しかも息子がアレルギー持ちなので神経質気味に掃除ばかりしています。 そう言う所ももう少しラクにやっていきたいです。色々アドバイス有難うございました! みどりさん 緑茶でうがいって確かに良いと聞きますね。外出後にはこれからやってみようかと思います。葛根湯も風邪の引き始めには良いと聞いた事があります。知っている情報でもアドバイスされると俄然試してみようと思いますね!ありがとうございました。 とんすけさん 皆勤賞とは素晴らしいですね!素敵なご家族ですね!! よく歩き、前向きでいつも元気、早寝早起きの生活習慣 など、見習う所が沢山ありました。本当に気持ちの問題も大きいかもしれません。まさに「小さなことでくよくよしたり、心配したりしない」精神を心がけたいと思います。有難うございました! ネコさん 本当に似たような境遇の方ですね、年齢も一緒なんですネ。 ウチはノロウイルスにはかかったことはありませんが、いろんなウイルスがあって恐いですよね。 お互い、やはり体力が無いのでしょうかね?体力つけようと思って運動すると疲れちゃうんですよね、私は(苦笑)なので、寝る前5分の体操はやってみようと思います。これなら出来そうですし。 他の方のアドバイスを聞くと神経質になりすぎても良くないみたいですよね。どこまで予防しておいても引くときは引くんだと少し割り切ってみようかと思います。牛の初乳サプリ?は初めて聞いたので少し調べてみます。色々アドバイス&お気遣い有難うございました。 初めての投稿でしたが、ご相談して良かったです!色々参考になりました。有難うございました。

2008.11.17 15:04 15

ばんび(33歳)

すみません、主です。もう〆たつもりでしたので、こちらを全然覗いていませんでした。お返事が大変遅くなってしまいました。 まりさん まりさんも風邪を引きやすいですか。手ピカジェル、私も子どものとの外出では必ず石けんとセットで持って行ってます。おもちゃなどの持ち物も消毒できていいですよね。ビタミン剤ですか。サプリとかは全く取ってないので、少し視野に入れてみようかと思います。ありがとうございました! ペンギンさん 何年も風邪を引かないとは素晴らしいですね! やはり手洗いうがいですね。マメに丁寧に行って予防しようと思います。 ありがとうございました!

2008.12.6 01:39 23

ばんび(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page