HOME > 質問広場 > くらし > 二世帯住宅

二世帯住宅

2008.11.10 15:20    0 4

質問者: まるさん(33歳)

こんにちは。二世帯住宅にお住まいの方に質問です。 とうとう義両親との二世帯住宅を建てることになりました。 私達夫婦は、玄関・台所・お風呂などが完全別々の二世帯住宅を考えています。 3階建てで、1階が義両親、2・3階が私達家族の住居とする予定です。 義両親は二人とも年金暮らしですが、元気で毎日趣味を満喫しています。 義両親は元気で、お互い(義両親と私達家族)の生活リズムが違うので、生活空間が完全に別々の方がお互い気が楽かなと思うのですが、実際住んでないので、本当のところが分かりません。 実際に二世帯住宅に住んでらっしゃる方で、玄関や台所が完全に別々の方、住み心地はどうですか? 不便なこととかありますか? また、二世帯住宅に住んでる場合、毎日義両親に挨拶に行ったりしてますか?会わない日もあったりしますか?? 具体的な話し合いの前に私達夫婦の意見を固めておきたいと思っています。 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、なんでもいいのでご感想などお聞かせ頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真ん中の子が生まれる一ヶ月前から、2世帯住宅で同居を始め、7年になります。 我が家は、お風呂と玄関は共用(1階にしかありません)ですが、非常に快適にお互いに何の気兼ねもなく生活しています。 朝、昼ごはんはそれぞれの生活リズムもあるので、別々ですが、晩ご飯は全員で食べるようにしています。子どもたちのためにも、これは非常によい事だと思っています。 お義母さんも私も、周りの人にも同居をどんどん勧めたいくらいだね、と言いあっているのですが、どうもウチは非常に上手くいっているケースらしく、あまり言わないようにしています。 そんな私が言うのであまり参考にはならないのかもしれませんが‥。 同じ建物内でお互いの動きをなんとなく感じながら、しかし生活リズムはお互いに完全に独立して‥という状況に慣れてしまっているので、玄関までが別だと、「今日は顔を合わせなかった‥」などという気遣いが、逆に大変そうに思えます。 正直、お風呂はもう一つあったほうが‥と、今は思うのですが、お風呂掃除をすべてしてもらっているのが現状なので、それはそれで、まぁ、いいかな、と(笑)その代わり、一週間のうち4日くらいは、私が7人分の晩ごはんを作っています(他の日は、おかずやおつゆを2つの台所で分業する感じです)ので、お互いに持ちつ持たれつ、という感じでしょうか?? 我が家はこれで、とてもいい感じです♪

2008.11.11 11:16 15

3児のハハ(38歳)

こんにちは 私は2年半前から二世帯住宅で、主人の両親と同居しています。 1階に義両親、2階に私達が住んでいて、義母の希望で 玄関・お風呂・台所など全て別々の完全独立型です。 扉1枚で繋がっていますが、全てが別々なので、 アパートに住んでいるかのような感覚です。 初めは毎朝、ご挨拶に行ってましたが(お仏壇があるので)、 義両親も私達も業種は別ですが、自営業なので 何かと忙しい朝の時間。徐々に行かなくなりました。 時々、手作りのパンや、果物など持って行きますが、 1回も会わない日もあります。 外出の時も、義両親が長期旅行の時以外は 何も言わなかったので、私達も日帰りならいいかな?と思い 義両親に右にならえ!となりました。 初めはいろいろと戸惑ったり、悩んだりしましたが、 二世帯住宅ではありますが、完全独立型ということで、 精神的にも独立できてるよう気がします。 私達は義母の希望で独立型となりましたが、 とても満足しています。義母に感謝です。 まるさんご夫妻にとって、またご両親様にとって 落ち着ける、心あたたまるお家ができますように お祈りいたしております。 そして、これからの家造りの過程、ひとつひとつを楽しんで下さいね。

2008.11.11 11:21 14

マシュマロマン(39歳)

もと二世帯さん、3児のハハさん、マシュマロマンさん、コメントありがとうございました。 玄関・台所・お風呂が別々でも特に不便はなさそうで安心しました。逆に完全に別の方が気兼ねせずに生活できてよさそうですね。 義母も完全別を望んでるみたいなので、この方向で話を進めようと思います。 実際に二世帯に住んでいらっしゃる方の感想が聞けて本当に良かったです。参考になりました。 家作りが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

2008.11.12 14:12 16

まる(33歳)

こんにちは。 主人の転職で引越ししましたので、今は賃貸住まいですが、結婚当初から5年くらい二世帯で住んでいました。 うちは、玄関一つで、中が左右で分かれた生活でした。住んでみて、お風呂や台所が分かれているのは快適でしたが、同じ1階同士だったので、何となく気を使いました。 子供も産まれ、しょっちゅう行き来をするのが苦痛でしたね。 また、結婚後すぐに同居だったので、出かける時なんかも、声かけた方がいいかな?とか考えるのがイヤでした。 毎日挨拶とまではいきませんが、何らかの会話は1日1回はありました。 それも、玄関と階を別にしたら、そんなことはなかったかも。 後は、どんな義両親かで変わると思います。 うちは、玄関を別にしたら税金が変わると聞いて、玄関1つにしたみたいですが、完全別の方が、精神的にはよかったです。

2008.11.10 20:44 21

もと二世帯(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top