HOME > 質問広場 > くらし > 実家が遠方の場合

実家が遠方の場合

2008.11.10 14:49    0 13

質問者: ももさん(34歳)

実家が遠方の方、年に何回、何日間帰省されてますか?私は新幹線で4時間離れた所に嫁ぎました。子どもも今年生まれて、里帰りせず産前産後は主人と過ごしました。ちなみに主人の実家は近所です。 で、子どもが3ヶ月を迎え首も座ったので、子どもと2人で約2週間帰省してきました。そこで母に旦那様を独りおいて2週間も帰りすぎでは…?と言われました。 が、主人と帰ると、仕事もあるので3泊4日がせいぜいです。私としては、年2回、2,3週間子供連れでゆっくりと帰省したいと考えています。主人の実家には週一訪問しています。 やっぱり、長すぎると思いますか、毎回ご主人と帰省されてますか?ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく新幹線で5時間、飛行機で2時間くらいの 遠方に住んでいます。 私なんて産前産後と半年近く実家に入り浸っていましたよ~!!体調が悪く、周囲に誰も知り合いもいない、旦那の帰りが遅い、など色々な理由で。 久々に故郷に帰るのに、数泊だけでは 全然ゆっくり出来ませんよね・・・ 親戚周りや墓参りで疲れて、家族とゆっくり話しすら 出来やしない。ましてや地元の友人に会うなんて 無理無理。 うちは主人の理解があるので 私と子供が二週間早く帰省ラッシュを避け 飛行機で帰ります。 後から主人が車で迎えに来るので、 今度は主人の実家(同じく遠方だけど別の県)に いき、数泊して帰ってきます。 こんな感じです。 ゆっくり帰省できるのも 子供が小さいときだけですよ~ 大きくなったら部活動や受験勉強なんかで 帰省すら怪しくなってきます。 だから、今のうちに両親と子供の触れ合う時間も 沢山とってあげたいなって思って。 もちろん、 お世話になったお礼はしっかり置いてきます(^^) 夫婦で納得しあっていれば問題ないです。 自分も大切にしましょうね!

2008.11.11 15:11 15

だから(29歳)

だからさん コメントありがとうございます。確かに今だけですよね~。納得です。ご主人優しくて羨ましいです。。。

2008.11.11 17:31 12

もも(34歳)

関東在住、東北出身のMTです。 実家には正月、GW、お盆の年3回、1週間~10日間くらいづつ帰省しています。 主人はサービス業でそれらの時期は休めないので、子供とふたりで帰省しています。 私もパートですが働いているので、本当はもっと長くいたいのですが、このくらいにしてます。主人は、子供と会えないので寂しいとは言いますが、私達がいない時は友達と飲みに行ったり、1週間位なのでまあ何とか食事などもやっているようです(時々自分の実家に帰ってもいるようです)。 義両親も、特に何も言いません。普段は月に2,3回顔をだしています。お正月にもし私と子供が自宅にいても、主人は仕事でいないし、かといって義実家も一緒に過ごそうという考えはないみたいなので、私はいつも自分で仕事の休みを取って帰省の手配進めちゃってます。 帰省したときは、ゆっくりしてます。 やっぱり、自分の実家って落ち着きます。。。よね。

2008.11.10 21:14 11

MT(31歳)

私の実家は九州のとある島なので帰省するのも半日で着けば良い方…。 新幹線で行き来出来るくらいなら遠方だとは思わないですが…。 小さい子供が2人おりますので帰省時は必ず主人と一緒です。 帰省は年1回。 お盆の期間中になるので2泊3日しか出来ません。 旅費も往復5万で収まれば良い方です。 子供がもう少し大きくなったら私と子供達が先に帰って後から主人が来て一緒に自宅へ戻るのもいいなと思っていますがいつになることやら。。。。 しかし2週間も主人1人なのは可哀想なので、私の場合はせいぜい1週間が限度ですね。

2008.11.10 23:00 16

るん(20歳)

実家は関西、自宅は関東です。 私はお盆・お正月・ゴールデンウイーク・お彼岸に帰省しています。主人の実家に3~4泊、私の実家に10日~2週間程です。 ももさんの場合と比べると、私は帰省しすぎなのかな・・・でもうちは主人が義両親に「マロンはいつも家の事や育児を誰にも頼らずに頑張ってるから、たまには息抜きさせてあげたい」と言ってくれ、義両親も実家でゆっくりすることを了承してくれています。 それに主人も私がいない時は、羽を伸ばしてますよ。同僚と遅くまで飲んでいても、怒られることはないし、ご飯も好きなものが食べられるし・・・という感じです。 やっぱり、遠くに嫁ぐとチョット実家まで・・・よいうことができません。久しぶりに帰省する時位、ゆっくりさせてもらっていいと思います。 ご主人から義両親へ、一言言っておいてもらうと気兼ねなく帰省できますよ。

2008.11.10 20:25 13

マロン(31歳)

私は義実家に同居していて実家が新幹線で5時間くらいです。帰省に2~3週間は長いと思いますが、ご主人がいいよって言ってくれるなら構わないかな。 私は年に1回(3泊か4泊)帰省するかしないかです。それしか帰らないのは、結婚したらば頻繁に実家に帰るべきでない・・・・という考えではなく、私も働いていて時間がない上に子供2人にも交通費かかるので経済的なこともあり、それで精一杯なんですよねー。 帰省の時は主人が一緒の時もあれば私と子供だけの時もあります。万が一ご主人に時間の余裕ができても奥さんの実家に2~3週間も滞在するのはちとかわいそうですね。

2008.11.10 18:27 7

えもりん(34歳)

スレ主さんの旦那さまが2週間の里帰りを許して下さってるなら、私なら2週間の里帰りは長いと思いません。 私の実家も新幹線で4時間かかります。在来線の乗り継ぎ時間を入れると6時間くらいかかるでしょうか…。 私も今年子供が生まれ、先月娘と二人で1週間実家に帰ってました。 新幹線代が高く、頻繁には帰れないので、1週間滞在しました。 私も年に2・3回は1週間くらい里帰りさせてもらうつもりです。 本当は私も2週間くらい帰りたいところですが、旦那が娘に会えないのは、1週間が限界と言うので、1週間の滞在にしてます(^^;

2008.11.10 18:27 7

まる(33歳)

私は新婚の頃よく主人と喧嘩して関東→関西の実家へ 一人で帰っていました。酷い時は3ヶ月に1回。 滞在期間は1週間程度です。 実家までは新幹線で1時間半なので、すぐですが 在宅ワークしだしてから年1~2回、一人で帰省して います。結婚後、主人と一緒に帰ったのは1回だけ。 来年、出産予定ですが今と変わらず、年に1~2回は 帰りたいですね。

2008.11.10 21:38 7

はまりん(36歳)

 私たち夫婦は、両家が遠方であることや、仕事で全国をまわることが多い為、日本国内なら特に遠いようには感じられなくて(離島となればまた違いますが)、ちょっと距離感がマヒしてしまっているのかも知れません。  我が家のケースですが「新大阪-博多」間を月に2~3回だったり2ヶ月に1回だったり、ひどい時は毎週だったりと、とにかく不定期に、それはそれは頻繁に行き来しております。実家もえらい迷惑でしょうが、もう完全に諦めているようです。(苦笑)行くと決めたら新幹線代はあえて考えません。滞在中はのんびりしたり観光したり、とにかく思いっきり楽しませてもらっています。     でも我が家は決して裕福ではありません。ですので、生活費をなんとかやりくりして交通費を捻出しています。レジャーは帰省のみです。衣服にはほとんどお金を掛けません。グルメでもありません。タバコ・お酒も飲みません。光熱費も安くあげています。無駄遣いは一切しません。(もちろん、必要だと判断した物には惜しみなくお金を使いますが。)どうにかこうにか、今のところはこれでやれています。  こんな私が言うのもなんですが、人それぞれいろんな家庭・事情がありますので、ご主人がいいと言うのならそれでいいんだと思います。十人十色ですから、必ずしも他人にピタリとは当てはまらないかも知れません。でも、お母様が仰ることはとても常識的で「ごもっとも!!」だと思います。

2008.11.11 11:27 7

ごめんなさい(38歳)

みなさんのご意見参考になりました。ありがとうございます。家庭の事情でそれぞれですね~。主人や義両親に快く送り出してもらいたいので、あと母にも心配かけないように、私なりに普段から嫁ぎ先に礼をつくしたいと思います。(できるかナ…苦笑)

2008.11.11 13:02 8

もも(34歳)

現在、東京で夫婦二人暮らし、実家は四国で夫の実家は関西です。結婚して4年目ですが、夫と一緒に実家に帰ったのは結婚後初めてのお盆の1泊、一人での帰省は昨年末頃2週間(マンションの塗装をしており、昼間悪臭があったため)のみです。夫の実家への帰省も、いつかのお正月とGWの2回で、いずれも1泊のみです。私達には見せてあげる孫もいないので、お盆やお正月も二人で海外に行きます。義理の両親には何も言われませんし、電話でよく話するし、実家の両親とも仲は非常によいです。でも、こんなに帰らないのは珍しいほうだと思ってはいます。子供ができれば、毎年1、2回は帰らないとなとは思います。 ただ、田舎なので車がないと不便なため、車で12時間以上かけて帰ること(渋滞時は途中泊する)になり、さらに実家と夫の実家も高速使って片道3時間はかかるしで、一度の休暇に両家に顔を出すことは困難です。こんな物理的理由もあるのです。 ももさんは子供がいるし、新幹線で帰れるという状況なので、ご主人の許可があるのなら、そのぐらいの帰省は長いとは思いませんよ。うらやましいです。 お母様は、ご主人に気を使われているのですよね。私の母も、昨年2週間帰省した時に、夫の許しはもらったの?と気にしていたし、夫に、とお土産やお金を渡されました。 ご主人と帰省した時にでも、ご主人から気にしなくてよいとお母様に伝えてもらえばいいのではないでしょうか?(きっとご主人に感謝するし、ご主人の株もあがります) 娘が孫をつれて帰省するのがうれしくない母親なんていないと思います。それでも娘を嫁に出した母としては娘の夫に気を使わずにいられないものなのでしょうね。

2008.11.10 20:57 12

まる(33歳)

私の場合、実家は北海道で私が九州に住んでいた6年間は里帰りは年1回~2回、なんせ交通費(飛行機)が高いのでいつも滞在期間は半月~1ヶ月いましたよ。もちろん主人の許可有りで。今は転勤になって徒歩1分で付く距離に住んでます。

2008.11.11 11:49 13

のんたん(33歳)

ももさんこんにちは。うちも実家が4時間かかり交通費が片道15000円、そして義実家は車で20分の近所です。毎回主人と一緒に帰省はしてますが滞在期間は違いますね。年に2回、私だけ2~3Wばかり実家に滞在してます。主人も一緒に来て先に帰るか、帰る時に合うように2.3泊して一緒に帰るようにしています。交通費がかかるからそう何回も帰れないですしね。 ちなみに義実家には月2~3回お目見え(年一でどこか一泊)しています。 主人は良いよと言ってくれてますし、子どもが小学校に入ったらそんなに長居出来なくなると思うので今だけだな、と思ってます。 主人もその時とばかりに友達を呼んで泊で遊んでます。(と言うか私が勧めているのですが) お互いと、お世話になる両親がよければ良いのではないかと思ってますが。(両親も子供の世話はつかれますので^^;)

2008.11.11 09:13 11

のす(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top