HOME > 質問広場 > くらし > 大阪もしくは兵庫にお住ま...

大阪もしくは兵庫にお住まいの方に質問です

2008.12.4 23:35    0 3

質問者: 転勤族さん(35歳)

こんにちは。 現在東京在住で、8ヶ月になる息子と夫の三人家族なんですが、夫が年明けの異動で関西に転勤になりそうなんです。 もし内示が出れば大急ぎで新居を決めなくてはなりません。 私達夫婦は二人とも東京出身で関西については旅行で行ったことがあるくらいで、土地勘もなく知人もほとんどいません。 そこで、大阪、兵庫にお住まいの方に住む場所について前もってアドバイスを頂いて新居探しの参考にさせていただきたいのです。 夫の勤務先は駅で言うと甲子園口という所です。通勤は30分以内を考えてます。育児環境や買い物が便利な点を重視しています。家賃はだいたい2LDKで10~12万円ぐらいを考えてます。 上記のような条件で、おすすめの地域や駅がありましたら是非教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主の転勤族です。 とても親切な回答、ありがとうございます。 甲子園口さん  私どもと同じ東京出身の方が実際に住まわれて住みやすいと感じていらっしゃるというのは、とっても心強いです。買い物も交通の便もすごく良さそうですね。 今までは勤務地の甲子園口については居住地として考えてなかったのですが、夫が会社に近いことを気にしないのであれば是非考えてみたいと思います。ありがとうございました。 甲子園出身さん 地元出身の方のご意見、大変参考になりました。関西については本当に無知で、ネットでいろいろ調べては見てるのですが、あまり治安がよくないところとそうではないところが東京よりもはっきり分かれてるような気がして土地勘のない私にとって新居探しは本当に難しいです。地元の方のお墨付きがあれば安心して候補に加えられます(笑)。ありがとうございました。

2008.12.7 15:33 9

転勤族(35歳)

私は生まれも育ちもずっと甲子園。阪神甲子園が最寄駅でした。今は関東に住んでいます。 甲子園は利便性はかなりいいです。 阪神甲子園から近くにララポートもあるし、梅田には通勤快速で12分、快速急行で15分、三宮には20分くらい?で着きます。 首都圏のように人は多くないしね。 湾岸線を車で走って20分でUSJにも行けます♪ いやあ、昔に比べて発展してきたなあと思いますよ。 JRはほとんど使いませんでしたのでよく分かりませんけどね。 家賃も首都圏に比べたら格安です!!10万位だしたらそこそこいい賃貸借りれると思います。 ただずっと定住を考えてお子さんの教育を考えているなら、やめといた方がいいです。 西宮市は教育は駄目です。教育を除いたらかなりいい所なんですけどね。 西宮市の教育水準の悪さは地元では有名な話ですけどね。 一時の転勤族の仮住まいならお勧めです。

2008.12.5 19:37 10

甲子園出身(30歳)

こんにちは!私もスレ主さん同様、東京生まれの東京育ち(主人も)で主人の転勤に伴い甲子園口に住んでいます。ご主人様の勤務地が甲子園口とのこと。すばり甲子園口はいかがですか?職場から近すぎますかね(笑)?甲子園口はとても住みやすい街ですよ。各駅停車しか停まりませんが、大阪(梅田)まで15分、神戸(三ノ宮)も芦屋で快速に乗り換えれば15分程。新大阪も一本で20分程度。スーパーも駅前に生協やライフとありますし、車で5分~10分でららぽーと甲子園(3月にはキッザニアがオープンします)、そして先月末には西日本最大のショッピングモールと阪急百貨店も近くにオープンして、益々便利になりました。スレ主さんのご希望のお家賃で2DK~2LDKが相場ぐらいかと(私は社宅なので正確にはわかりませんが)思います。世田谷のような緑が多く、閑静な住宅街をご希望であれば同じ西宮市内の夙川辺りが雰囲気が近いかと思います。(JRさくら夙川駅だと甲子園口まで二駅)あと、ご主人様の勤務地がJR線になるので阪急や阪神沿線だと通勤に不便かもしれません。あっ、甲子園口まで阪急西宮北口と阪神甲子園からはバスがあるのでご参考まで。

2008.12.5 16:00 20

甲子園口(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page