HOME > 質問広場 > くらし > 義父母の態度について・・・

義父母の態度について・・・

2008.11.10 08:06    0 3

質問者: ももかさん(28歳)

こんにちは、4歳と2歳の子供がいる主婦です。 題名どおり義父母の態度について疑問があり、今後の参考にしたく投稿しました。 旦那の父親は旦那の幼い頃に離婚しており、その後再婚しているので義母とは血の繋がりがありません。 ちなみに再婚した際義母にも連れ子(女1人)がおります。 義母は母の日や父の日等には何かプレゼントを持ってくるべきだ的な考えをもっており、何かしないと後後小言を言われます。 ですが、ウチの子(孫になるのですが)の誕生日には おめでとうの一言もありません。もちろんプレゼントもなしです。 子供の誕生日に実家に行って「今日誕生日なんですよ」と言えば渋々でも何か対応はあるかも知れませんが、なんだかそこまでしたくないし・・。 でもなんだか母の日や父の日にプレゼントの品に頭を悩ませる度に(要らないものだとあからさまに嫌な態度をする)この疑問が湧いてきて何故せめておめでとうの一言くらい無いのかと思ってしまいます。 義父も血の繋がった孫とはいえ興味が無いのか、何も言ってはくれません。旦那はあまり相談にのってくれないのでみなさんのご意見をぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 こんな人だと思ってあまり深く考えないようにします。 ただ、義姉の所の子供(孫)には色々してあげてるのかと思うと、子供達がかわいそうに思えてしまっていたのですが、私の方の祖母や曾祖父母がよくしてくれているので割り切って過ごして行きたいと思います。 旦那の実家には正直あまり行きたくはありませんが・・・(笑)。

2008.11.12 12:53 12

ももか(28歳)

うちの義母も同じような感じです。 遠方に住んでいるのでプレゼントは郵送ですが、以前品物で差し上げた時は「○○なら持ってる」とか色々言われて困ったので、以来、現金で渡してます。 「何を選んでいいかよくわからないので、おいしいものでも食べてください」ってギフト券じゃだめですか? 金額がばっちり分かってしまいますが、金額のことで文句を言われたら「うちも苦しくてそれがせいいっぱいなんです」で乗り切りましょう! 子供の誕生日に何も言ってくれないのは淋しいですが、そういう人たちなんだと諦めるしかなさそうです。

2008.11.11 14:52 11

ゆず(37歳)

孫の誕生日を覚えられないとか? でも、あからさまに嫌そうな態度は気に入らないですよね。 プレゼントはいらなくても、子供に「おめでとう」ぐらい気持ちよく言って欲しいですよね。 寂しい?気もありますが、そういう人なんだって割り切って付き合うしかないでしょうね。 母の日もあまり頭悩ませなくていいんじゃないかな。 そういう義母なら尚更。 必ず使う消耗品(洗剤でもシャンプーでもティッシュでもなんでも)や靴下とか毎年同じ物を贈るか、いらなそうな物を毎年送って「次からもういらない」って言わせるとか(笑) あまり気にしないようにしたほうがいいですよ。

2008.11.10 14:19 12

パーシー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top