HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわり中に義両親が連泊で...

つわり中に義両親が連泊でやってくる

2008.11.4 00:13    0 10

質問者: もんぱちさん(32歳)

愚痴になってしまいますが、暇な時間がある方、お付き合いください。 現在私は主人と2歳になる子供と3人暮らしで、第2子を妊娠中です。来週から3ヶ月に入り、つわりもどんどん酷くなってきています。 この妊娠が判明する前に出た話なのですが、義両親が今月中旬に2泊3日でやってきます。2日目に義父がうちの方で用事がある為にやってくるのですが、その用は半日で済むものなのですが、孫と一緒にいたい為にもう1泊するそうです。 義母は食材の産地や味に異常にうるさい人で、しかも「手作りじゃない物は食べ物じゃないから!」という人なので外に食べに連れて行く事もできず、正直とても憂鬱でした(以前外食したら、「こんな良い物食べさせてくれなくて良いから、家でもてなして。」と言われた)。しかも1日目と2日目は主人の仕事が休みなのですが、3日目は早朝から仕事でいないので、私1人で相手をするのも嫌だし、ペーパードライバーに近い私に、行った事もない高速バス乗り場まで車で送って欲しいと依頼されていました。 私は義母に3日目は主人がいない事・知らない道は運転が無理な事も話したのですが、「もんぱちさんと○ちゃん(子供)がいてくれれば良いのよ~。運転は練習しておいてね。」と言われたんです。 それから妊娠が判明して、義両親も大喜び。 電話や手紙でさりげなく、今はつわりが辛い事を言っても、「ずっと続くものじゃないから大丈夫よ~。」の一点張り。食事もままならない状態を見ている主人にも、義両親に来てもらっても食事も作れないから、なんとかして欲しいと伝えました。 主人の返事は「土日の高速バスのチケットは人気があるから、変更は無理だと思う。だから1日目も2日目も夜は外食しよう。店は考えてあるから。」というものでした。 今の私には外食なんてとんでもないので、私以外で行ってもらうしかないのですが、2日目と3日目の朝食は私をあてにしているようです。 うちから車で15分の所に仲が良い親戚が住んでいるので、親戚さえOKだったらそこに泊まって欲しいのですが、孫と一緒にいたい義両親はそんな事言ってはくれないし、主人に言っても「今からじゃね~。」と言っておしまいです。 毎日子供の世話をしながらつわりと戦って、トイレに駆け込む生活を送っているのに、益々精神的に落ち込んできました。主人も子供の世話や家事はとてもよく手伝ってくれるのですが、義両親の事となると、私よりそちらが優先に見えて仕方ありません。 同じような経験をされた事がある方いますか? なんとか回避する方法はないでしょか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人がそれじゃ・・・宿泊キャンセルは難しそうですね。ここは覚悟を決められて、先に、妊娠中なのであまりおもてなしは出来ない宣言を。夜は外食、朝お惣菜とかになってもいい、どこにも連れて行けなくてもいいなら泊まりにどうぞと・・・嫌なら申し訳ないけど宿泊できません。位、いいかも。出来る事はガマンし、出来ない事は出来ないからと正直に伝えるしかないですよ~体はムリせずに。帰りはタクシー呼ぶとかでいいんじゃないですか?

2008.11.4 14:37 24

まっちん(35歳)

いっそ、食事の用意や上のお子さんの相手をお願いしてはいかが? つらくて何もできない!助けて!!と甘えてみては。 長い付き合いの中、常にいいヨメでいなくてもいいと思います。

2008.11.5 15:26 22

ダメ嫁(40歳)

もし自分が・・・と考えるだけでも憂鬱になります。大変ですね。 気持ちが不安で身体に影響することだってありますものね、ご主人にもっと強く言ってもいいと思いますが・・(もっともっと理解があるといいですね) 私もつわりが酷く主人もそれほど気が利く人ではないので不自由さや辛さを大げさに伝えて理解してもらってます。だって一番わがまま言っていい時期ですもん(個人的にはそう思ってますw)。 私だったら嘘でもお医者さんから安静にするように言われた~とかで逃げるかも・・・・

2008.11.5 19:00 28

ころっけ(37歳)

もんぱちさんムリは禁物ですよ! つわりは個人差もあり、義父母は軽くみているのかもしれないですね。ここはいっそ「全然動けない・寝たきり・吐きまくり」ぐらいのフリをしてでも何もすべきじゃないと思います。夕食はもちろん全部外食! 朝食は冷蔵庫に食材を買って詰めておいて義母に勝手に作ってもらうのはどうでしょう? 体調が悪いって言いつつもなんだかんだやっちゃうと「あら大丈夫じゃないの♪」なんてムカつく流れになりますよ!最終日の送迎はただでさえペーパーなら絶対やめるべきです。 どんだけお金がかかってもタクシーを呼んで! 今後のこともありますから、こういう体調の悪い時や大変な時に来て貰ったら困るアピールをすべきです。 ダンナ様の理解が得られないようならそれこそ演技炸裂で更に体調が悪いフリをして、ちゃんと心底心配させてやってくださいね 妊娠は病気じゃないけど命にかかわる大事なことなんですよ!  

2008.11.5 21:41 22

ももこ(37歳)

「つわりが酷くて、先日医者に行ったら“絶対安静”とキツク注意されまして・・・。 申し訳ないですが、今回の予定をキャンセルされて頂けたら・・と思うのですが・・・。」 「体調が悪いのでおもてなし出来そうにありません。でも、義両親様も楽しみにされていた事と思いますので、“食事はテイクアウト”“送迎はタクシー”で宜しかったら、おいで頂けますか?」 ・・・などはどうでしょう? もしも、もんぱちさんの実両親やご親戚を頼れるのであれば、(義両親へのあてつけに)手伝ってもらうという名目で、宿泊していただくのはどうでしょう? それも平気・・な義両親でしたら逆効果ですが。 あと、ご主人には、「お腹の子が心配だから、3日間の間に体調が悪くなったら、義両親を家に置き去りにしてでも病院に行くからね! 万が一入院とかになったら頼むよ!」 と、危機感を持ってもらってはいかがでしょう?

2008.11.6 15:43 25

作戦会議(38歳)

スレ主です。 たくさんのお返事を頂き、何度も読ませて頂きました。 つい先日義母から電話があったので、悪阻が酷くて食事も作れない事・完全に寝たきりである事を伝えました。 義母の返事は「リンゴをいくつか送ってあげるから、それ食べて。じゃあ予定通り行くから~。」でした。 どこまで相手の事を考える事ができないんだ?と思ったらはらわたが煮えくりかえり、主人に「この状態では食事なんて一切作れない。もてなすなんてもってのほかだから、来るなら親戚のうちに泊まってもらって!うちでは無理!」と言いました。主人は明日にでも義実家に電話してその事を伝えると思いますが、それも親戚次第なので、無理だったら一切寝室から出ないようにしようと思います。(嫁なのに何もしないと言われるでしょうけど) 本当は親戚宅が駄目だったらこっちに来る事自体キャンセルして欲しいのですが、義父の用事というのがとても大事な用事だからそれは無理なんだそうです。

2008.11.7 23:24 17

もんぱち(32歳)

「毎日子供の世話をしながらつわりと戦って、トイレに駆け込む生活を送っているので当日、朝食すら作られ ないと思います」と素直に義親に言ってみては? 無理に相手に合わせる必要はないと思いますし つわりのない私でもつわりのフリして作らないです。

2008.11.4 14:28 12

みーな(36歳)

私は、絶対断るべきだと思いますよ。 私も、ちょうど妊娠発覚した時に、義理母と義理姉と姪達が6人で泊まりに来るという話を、断りました。 最初は、無理して受け入れようかと思っていましたが、その頃私は毎日深夜まで残業していたので、やっと眠れると思った休みの日に、眠れないのは耐えられませんでした。 「お義理母さん達が来ても、絶対起きないで寝ている!」と旦那に宣言しても、旦那は「寝ているなんておかしい」と言うので、随分喧嘩になりました。 結局、旦那と私が大喧嘩した末、旦那から義理母に断ってもらいました。 まずは、旦那様に、妊娠中の大変さを理解してもらわないといけないです。どんなに大喧嘩になっても、まずは旦那様に断固として気持ちを伝えて下さい。 まずは、そこからです。 絶対に断ってもらえるように意地でも頑張って下さい!読んでいる限り義母様は無神経な感じがするので、条件付で来て貰うといった選択肢は止めた方が良いです。断った方が良いと思います。

2008.11.5 08:56 12

さと(38歳)

それは憂鬱な事ですね・・。私もつわりがひどくて苦労したのでお気持ちわかります。自分の世話だけでも手一杯でしたから。 さて、私ならつわりのひどい時期はお断りすると思います。でももんぱちさんのご主人、理解があまりないですね~。うちなら私が強く一言「無理に決まってるでしょ!このつらさがどのくらいかわからないからそんな事言えるのよ!」くらいの事は言いますし、その前に主人から断ってくれると思いますが、今回はどうしても断れないのでしょうか? 2歳のお子さんなら8~9時には寝てしまうだろうから、親戚のうちに泊まってくれるといいですけどね。(親戚がうんと言えばですが) 「今はつわりがひどくて子供の世話で手一杯なので、申し訳ないですが・・」と言っても無理ですか?私にはそこまで無理して息子の家に泊まりたがる義両親の無神経さはちょっと理解出来ませんが。。。 車の運転も不安があるならやめた方が良いです。ただでさえ、妊娠中は集中力を欠いたりします。どうしても今回来ると言うなら皆で土日とも外出(もちろん外食)してもらい、もんぱちさんは家でゆっくりしていたらどうですか?ご主人に全て任せてしまえばいいのです。 そしてどうしても家に泊まると言うなら家事もご主人と手分けして、もんぱちさんは次の日の朝食だけ作ってあげればいいのでは?覚悟を決めて土曜日に1泊だけということで我慢するしかないか・・。 やはり私なら頑張って「毎日トイレに駆け込んでいるんです。食事中にもどす事もしばしばで・・」と大げさに言って訴えますね・・。頑張ってご主人に「無理!」とはっきり言いましょう~。

2008.11.4 17:20 11

よよ(34歳)

締め後にすいません。 御主人は説得に成功したのでしょうか?でしたらよいのですが。 もし宿泊されることになったら寝たまま部屋から出てこないのは問題があると思います。ここは頑張ってお父さんとお母さんがいるところで朝ご飯の準備をした方が良いと思います。でもって作ってる途中で台所で倒れる位しないと駄目じゃないですかね。それくらいしないとご主人もどれだけの無理を強いたか分からないと思いますよ。後片付けが大変かもしれませんがトイレに駆け込む暇もない状況を演出した方がより効果的かと思います。 その際だれも責めずにおいて、罪悪感を抱くようにしてあげましょう。 意地悪ですかね?

2008.11.11 15:25 11

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page