HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充&凍結胚盤胞...

ホルモン補充&凍結胚盤胞移植陰性・・次は?

2008.12.25 01:28    0 3

質問者: K子さん(33歳)

9月にロング法で採卵、すべて顕微受精で凍結胚盤胞が3コありました。採卵数が多く、おなかが腫れてしまって採卵周期での移植はキャンセル。移植前にキャンセルの話はなく、移植できないなんて(おはずかしながら)全く考えてなかったので・・泣きました・・。その後、なかなか来なかったんですが、待ちに待った生理を1回見送って、2回目をホルモン補充周期で、最もグレードのよかった胚盤胞を移植しましたが・・今日判定日で、陰性でした。覚悟は必要だと思っていたのですがやっぱりショックで、次回の移植がいつ出来るのか聞けずに帰ってきてしまいました・・。情けない話ですが陰性判定から自宅までの行動をよく覚えていないほどショックを受けてしまっていて・・。生理が始まったら電話を下さい、といわれていますが、次回、いつ可能なのか不安でたまりません。ホルモン補充周期での移植は連続して出来るのか、自然周期なら次の周期で可能なのか、あるいは期間をあけないといけないのか・・どなたか経験談など教えていただけないでしょうか。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は移植で陰性の場合1周期あけてます。 体を休めるのとその間に着床にならなかった原因を調べたりするそうです。 私はホルモン周期で3回移植したんですが、1回目の後は、薬の量とホルモン値を調べて足りなかったかもという事で、2回目は薬の量を増やしました。 (この間は薬で生理をおこしたので排卵せず) 2回目も陰性だった事で、次は着床不全(不育検査)の検査をし、子宮鏡検査も再度しました。 (この間は排卵おこし自然に生理を待ちましょうといわれたので、タイミングも取れました。私は排卵せずだったので1ヵ月半後に薬でリセットしましたが) 検査で抗リン脂質が判り、アスピリンを飲みながら3回目移植したら妊娠できました。 1周期でも間が空くと遠のく感じで嫌ですよね。 毎週期やる病院もあるのでできなくはないと思いますし、おやすみ周期でもタイミング取ってよければ、その間に自然妊娠なんて可能性もあるそうです。(ジャガーさんみたいに) 病院の先生によりけりなので確認し、次はどうするのかなど聞いたほうが納得できるかと思います。

2008.12.26 17:25 82

とく(29歳)

主です。お礼が遅くなって済みませんでした。お二人とも、暖かくてよくわかるお返事をありがとうございました。病院が年末年始のお休みだし、親戚は集まるし、年賀状は出産しましたばっかりだし、もんもんと過ごしています(涙)原因も調べてもらいつつあせり過ぎない努力をします。ありがとうございました。

2009.1.2 20:16 113

K子(33歳)

こんにちは。今回は残念でしたね。ショックで辛いお気持ち、私も同じ経験をしたのでよく分かります。しばらくは、心と体をゆっくり休ませてあげて下さいね。 私もホルモン補充周期で凍結胚盤胞を移植していますが、私が通う病院では、次の移植は約1ヶ月半後です。 うちの病院では、判定後数日で生理が来たら受診し、次回のおおよその移植日が決まり、その日程に合うようにピルが処方されます(18日分程度)。スプレーも始まります。ピル内服が終了したら4~5日後に生理が来て受診し、エストロゲン補充が始まり、内膜チェック、黄体ホルモン補充開始、凍結受精卵の解凍、移植というスケジュールです。 病院によっても多少の違いがあるかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。 分からないことがあっても、病院ですぐには聞けないですよね。特に判定日なんて、それどころじゃないですよね。私もそうでした。 うちの病院はいつでも電話で質問できます。スレ主さんの病院でも質問できるのではないでしょうか??疑問があるとストレスになってしまうし、ストレスが一番妊娠の妨げになるので、疑問があったら、どんどん病院に質問して、早めにその都度解決することをお勧めします。 頑張って下さい!!

2008.12.25 14:44 101

ゆるり(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page