HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の幼稚園勧誘。どこ...

ママ友の幼稚園勧誘。どこの幼稚園は子供の将来に影響するものですか?

2008.11.12 17:56    6 4

質問者: ミカさん(28歳)

2才の娘の母です。 近所の方の幼稚園の勧誘がすごいです。 私が住んでいる地域には公立幼稚園の他に、 私立幼稚園がたくさんあります。 皆さん、ご自分のお子さんを通わせている幼稚園を、 すっごく良いからおいで~と言います。 先日も、ママ友のお家へ、同い年の子供を持つママ友と一緒に行ったとき、そこのお宅の上の子供さんが通っている幼稚園のDVDなどを見せていただきました。 その後、別のお家へいくと、また別の幼稚園を紹介され、とっても良い幼稚園だからいいよ~と言われました。 このようなことが何回かあり、会うたびに 『幼稚園、待ってるからね~』 などと言われることもあり正直気を使います。 皆さん、自分の通わせている幼稚園を気に入ってるのは分かるのですが、他の幼稚園のマイナス点を挙げたり、それぞれに良いと思いますし、もうちょっとゆっくり自分で決めたいよーーーと思ってしまいます。 やはり、どこの幼稚園に通うかはそんなに違うものでしょうか??? 皆さん気に入って通わされるからこそ、親切で勧めて下さっているのは分かるのですが、そんなに幼稚園選びで子供の人格などに影響を与えるものでしょうか。 近所の方の話を聞いてると、幼稚園でその子の将来が決まる!と言わんばかりなのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 幼稚園、色々な方針のところや、知り合いがらみ、 悩みますよね~ 私はまずはあちらこちらに、行ってみました。 そして子供が一番気に入ったところにしましたよ☆ ご近所の方にも「子供があそこがどうしても良いってきかなくて・・」的なことを言えば 子供がいうんじゃ仕方ないかなあ~って思いますよ。 どこの幼稚園にもいいところが色々あるとは思いますが通うのは子供とそれから母親ですから フィーリングがとっても大事だと思います。 周りに惑わされず、自分の道を行くのがいいと 思いますよ☆長く通うわけですから・・・

2008.11.12 21:16 24

小鳥(31歳)

皆様、お返事ありがとうございました。 近所での幼稚園の派閥のようなものに、最近はあまり感じが良くないなぁと思ってしまっていました。 公立幼稚園は派閥がなさそうで良いと思うのですが、延長保育などなく、自分で決めた私立幼稚園に子供を通わせようと思います。 子供があそこがどうしても良いっていう断り方も良いですね。 決めるまで、周囲の方へ 「まだ決まってないの~。」といいにくいですが、 変なことで周囲に気を使わず、 ゆっくり子供に合った幼稚園を選びたいと思います。 幼稚園の勧誘ってどこの地域でもあるものなのですね。 皆様、どうもありがとうございました。

2008.11.14 19:14 32

ミカ(28歳)

私も近所の方からの幼稚園の勧誘凄かったです。 一緒に幼稚園、っていうのは心強いかもしれませんが、私は園の方針、先生の雰囲気、子供に合うかを考えて、9つの幼稚園を見学しました。 特に私立は全然違いますよ。 ぜひご自分の目で見てください。 うちはまだ決まってません(^_^;)

2008.11.12 20:00 12

かなこ(36歳)

将来に影響はないと思いますが、お子さんに合った幼稚園を選んだ方がいいと思います。いろいろ特色が違いますから。 在園のお子さんが合っていてもミカさんのお子さんに合うかどうかはわかりません。 幼稚園を決めるに当たって、いろいろお母さん方の情報が飛び交いますが、話が大きくなっていることも多いので、自分の目で見て決めるのがいちばんいいです。くれぐれもお母さん方の情報に惑わされないでくださいね。

2008.11.12 20:34 32

みー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page