HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入の際の手付け金戻...

住宅購入の際の手付け金戻ってくる??

2008.11.1 23:19    0 2

質問者: あきさん(28歳)

みなさまのご意見を伺いたく書き込みしました。 分譲マンションを購入することになりました。登記にかかる費用等約100万は売り主負担でということで契約をしました。先日手付け金で100万円売り主に振込ました。 ところがその一週間後売り主が民事再生を申し立てました。 売り主側の主張は、解約はできるが手付け金の100万は戻せない、諸費用の100万は買い主負担でこのまま契約を続けて購入することはできますというものでした。 債権者会議もありますが、正式なものは半年くらい先になるようです。 購入するとなると諸費用全額負担になります。お恥ずかしい話ですが、私たちは結婚三年目であまり貯金もありません。諸費用100万は私たちには大金です。 夫婦共々とても気に入ったマンションです。主人は手付け金が戻らないのも癪なので、諸費用は自己負担でこのまま契約を続けようと言います。 しかし、私はたとえ民事再生で会社が持ち直してももうこの売り主とは関わり合いたくないので、手付け金の100万は社会勉強の授業料としてあきらめて解約すべきと思っています。 というか、ベストは手付け金100万全額返還で契約解除なのですが、それは可能なのでしょうか?? 契約書には解除の事項が記載されています。売り主側の都合なら手付け金倍返しで契約解除可能、買い主側の都合なら手付け金放棄で契約解除可能、とあります。 この場合、買い主側の都合ということになると売り主側は主張してきますが、そうなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況は少し違いますが、我が家の話です。 7年くらい前に新築の建売を買おうと、 手付50万を払って、その後、夫が肺炎で入院…。 今後のことが不安になって、 夫が「今回の家は諦めよう」と言う事になりました。 そのときの50万は返ってきませんでした。 そのときの私たちにとっても、50万円と言うお金は 大金で、私も諦め切れませんでしたが、 不動産関係の友人に相談しても、 「それは返ってこないだろう」と言っていました。 売主がそのような状態で、何となく不安ですし、 私もあきさんと同じく、今回は諦めたほうが無難かも しれませんね。 100万…大金ですが、貯めようと思ったら、 1年貯まりますよ! 住まいは一生の問題ですし、 夫婦お互いが納得行く形で決めたいですしね。

2008.11.7 13:12 17

あん(33歳)

すみません、詳しくないのですが。 市や区などの弁護士さんの無料相談で相談するのが 一番いいと思います。スレ主さん夫婦にとって一番いい方法を教えてくださると思います。明日にでも予約してみたらどうでしょう。

2008.11.3 11:00 11

とっきー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top