HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊検査を通院中の病...

男性不妊検査を通院中の病院以外で受けるには?

2008.12.2 21:11    0 4

質問者: すずなさん(39歳)

男性不妊と指摘され、別の病院(セカンドオピニオン?)を受診された方、アドバイスお願いします。 男性不妊外来の有る不妊専門病院で精液検査とフーナーテストから男性不妊と診断され、私の年齢に余裕が無いので顕微授精になる可能性大と言われ、夫に薬も処方されました。まだ人工授精もしたことがありません。 無駄とは思いながら、自分を納得させる為にも別の病院でも男性不妊の検査をしてもらいたいと思っております。今の病院の悪い検査結果の先入観無しで診てもらいたいので、検査は始めてということで受けたいと思います。検査を受けた場合、その病院で薬を処方されたらどう断るべきか?と考えてしまいます。 また、不妊専門病院の男性不妊外来は、妻も同時に受診するよう指示があるのでしょうか? そうなると、通院中の病院のフーナーテストと重なってしまうので困ったことになるなぁと。。。時間は無いのに前に進めない状態です。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきなりの顕微授精の言葉、驚かれたでしょうね。お気持ちお察しします。 うちも重度の男性不妊で、顕微授精しかないと言われています。 ちょっとよく分からなかったのですが、何度か精液検査は受けられましたか?一度の結果では分からないので、時期を変えて3度は受けないと、本当に顕微対象なのかの判断はつかないと一般には言われていますが。。。 あと、薬を出してもらっているとありますが、旦那様のホルモン値検査や、静脈瘤の有無、逆行性射精の可能性などの検査は受けられましたか? もし受けられていないのなら、一度、大学病院などの泌尿器科で検査してもらうのもいいかもしれません。基本的に不妊病院での男性不妊の治療は、「体外」「顕微」が主になります。「男性不妊」そのものの治療は、泌尿器科の方がきちんと検査して対応してくれますよ。抜本的解決が難しいといわれる男性不妊ですが、少しでも状態がよくなれば、同じ顕微をやるにしても、有利になります。私も、不妊病院の先生に「平行して泌尿器科に通ってもいいですよ」と言われています。 あとは、他の不妊病院で、セカンドオピニオンを求めるかですが、泌尿器科に行くにしても、他の不妊病院に行くにしても、一度目の結果もちゃんと伝えて受けた方がいいと思います。精液検査は、1度の検査で判断できるものではないですし、ある意味「数値」がはっきり出ますから、先入観が入る余地のない検査です。逆に、医師にちゃんと状況を伝えて、意見をもらったほうがいいと思います。 長々失礼しました。お互いうまくいくといいですね。

2008.12.2 23:49 23

もも(37歳)

フーナー検査や精液検査などに先入観などはありません。セカンドオピニオンが必要な状態ではないと思いますし、そんなことを言っているから「時間がない」のでは。 だらだらと時間を過ごすより、状態を受け入れる努力をすることが、前に進むために一番よい方法だと思います。 ただし、同じ病院で再検査くらいはしてくれるのでは。これがもっとも現実的ではないかと思います。 いずれにしても他をウケたことはないなどとウソはいかんですよ、ウソは。

2008.12.3 01:21 24

かな(34歳)

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。ももさんの優しいお言葉に少し涙でした。 お互い頑張りましょう。

2008.12.4 20:48 31

すずな(39歳)

納得しないと前に進めないならしょうがないですが、年齢的なことがあるからこそ、心の準備のために顕微授精の話が出たのだと思います。 ちなみに、まだ人工授精もしたことがない、とのことですが、人工授精は、フーナーテストの結果が悪いならしても意味がない可能性があります。人工授精を何度も繰り返すうちに、その間に時間も経ってしまうし、その間に繰り返し使った注射などの影響で、体外、顕微に進んだときに妊娠率が落ちると言っている医者もいます。 同じ病院でも、精液検査の再検査をお願いすればしてもらえるのではないですか?検査には禁欲期間も必要だし、排卵とのタイミングまで考慮してもらいながら検査を受けるためには、内緒で別の病院にかかるのは時間を無駄にするリスクが高いように思うのです。

2008.12.3 10:36 26

まりな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page