HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中、子供が泣いたとき、...

夜中、子供が泣いたとき、起きてあやしたりすることは絶対にないご主人をお持ちの方へ

2009.1.11 21:02    0 20

質問者: ぼやきさん(秘密)

うちの旦那がそうです。 天と地がひっくり返ろうと有り得ないです。 他にも同じ人がいらっしゃったらなんか頑張れそうな気がして、投稿してみました。 安易ですみません。 旦那が夜泣きに付き合ってくれるとかいう書き込みを見ると、うらやましくてたまりませんが、グッとこらえてます。 うちは期待できない運命なのです。 そういう星の下に生まれてしまったのだと。 『多忙で疲れている』 わかってますがな。 でもでもたまにはゆっくり寝てみたい。 そもそも泣いていることすら気づいてないようなので、話にならないですが。 さてさて今夜も夜泣きしないことだけを祈りながら、眠ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチもそうです^^; もう期待もしていないので、どうせ起きてくれないなら、いっその事ぐっすり寝てくれと思って、主人は別室に追いやりました(笑)。 その方が気を使わないで自分のペースでできるようになって案外楽になりました。 でも、一晩でいいから久しぶりにゆっくり寝たいですよね~~ 連休に「一晩だけ頼んだらどうする?」って聞いたら、目をそらして聞こえないフリされました(笑)。 ウチはまだまだ2時間おきに泣かれていますが、とことん付き合ってやろうじゃないのと開き直って頑張りまーす。

2009.1.11 22:59 36

ムム(32歳)

うちもそうでした。 でも専業主婦なら仕方ないでしょうね。だって睡眠不足で仕事するって大変ですよ。共にフルタイムで働くママならそれは許せない~となるかもしれませんが。。 しかし、うちの主人は休日でも(仕事が忙しくない時でも)起きませんでしたね~。私のやるべき事だと思っているのでしょうね。まぁ、うちは母乳でしたから私が起きるしかなかったかもしれません。ミルクなら休日くらいは手伝ってもらってもいいと思いますよ。それか休日の昼寝を一人でゆっくりさせてもらうとか、どうですか?

2009.1.12 15:34 26

よよ(34歳)

ウチの夫は起きます。そしてミルクをあげたりします。子どもがセキをしたりしたら抱っこしてトントンして「大丈夫、大丈夫、パパがついてるよー。」とお世話します。、、、、が、はっきり言うとウザイです。 子どもが泣いてミルクを欲しがってるかどうかも解らないのに、「ミルクどこ?オレがつくろうか?」とミルクをあげたがるので、子どもは一歳になるのに卒乳は当分無理そう。夜中にミルクを飲む癖が出来てます。あやしてあげれば泣き止むかもしれないからむやみにミルクをあげないようにと言っても「可哀想だ、みるくをほしがってるのに。」と言ってあげてしまう。だから毎晩2回は起きます。 夫が起きなければいいのに、と思います。皆さんの記事を読んで逆もウザイのよー!!と思ってしまいました。

2009.1.13 00:22 26

さき(37歳)

ぼやきさん、毎日育児お疲れ様です。 うちもそうです!そうでした! ほんとなんでこどもが横で泣いてるのに寝てられるんだろうって腹立ちますよね。 でも男の人はそういうものなんだって思うようにしてました。 女の人は、非常ベルが鳴っても起きないような人(うちの姉がそうでした)でもお母さんになれば赤ちゃんのちょっとした物音や気配にも敏感に起きるようになりますよね。そういうふうに体質が変わるんだそうです。 なんで男は父親になっても何も変わらないんじゃーと思ってましたが、今では、逆に男は起きない体質になるんじゃないかと思ってます。親が二人とも寝不足でふらふらしてたら、いざというときこどもを守れないから・・。外でしっかり働いてきてもらうためにも仕方ないのかなあと自分を納得させてます。 そうはいってもお母さんが疲れきってしまっては家族のためにも良くないので、休めるときには休むよう主張していってくださいね。 うちは夜だけでなく、休みの日も平気で昼まで寝て昼寝までしちゃうような夫だったので、それは許せなくてよくけんかしてました。 最初は文句言われますけどあきらめずに言い続け、何かしてもらったときは感謝の気持ちをおおげさに伝えるようにしていたら、1歳を過ぎたころからは育児の大変さも分かってきてくれたようで、休みの日も早めに起きていろいろしてくれるようになってきました。 (夜は絶対起きませんけどね) どんなに仕事で疲れていようと、育児で疲れているのはお母さんもいっしょですから理由にはなりません。夜しっかり寝ている分、お父さんのほうが楽なぐらいです。休日はぼやきさんも休めるようだんなさんにわかってもらってくださいね。 ぼやきさんのお子さんは今どれぐらいなのかな・・?夜泣きもいつまでも続くわけではないのでそう思ってがんばってくださいね。 ぼやきさんのお子さんとぼやきさんが朝までぐっすり寝てくれる日が早く来ますように☆

2009.1.11 23:32 22

うぐいすまま(29歳)

私も旦那は外で仕事をして疲れているので夜泣きの子供の世話なんてさせていません。 でも・・・共働きでしたら納得いかないかも・・・ 来月には二人目が産まれるので覚悟が必要ですね~ 昼寝をします!!

2009.1.12 17:52 27

れん(32歳)

現在、6歳&3歳の子供がいる二児の母です。 夫は育児には協力的な方です。 でも、子供達が夜泣きをしていた頃、起きてあやすという事は皆無でした。 夜泣きしてる事すら気付いてなくて、爆睡してました。 夜泣きが続くと、眠れなくて辛いですよね。 夫に何度か「眠れない」と愚痴った事がありますが、起きてくれた事はありませんでしたね(笑) 私がいると安心して(子供の事は気にせずに)夫は眠ってるみたいです。 夜泣きが続いて、私が体調を崩し、熱を出してしまった事があります。 その時は、子供にうつらないように、私が別室で寝たのですが、夫は、子供の事が気になって気になって&夜泣きで眠れなかったみたいです。 私は一晩ぐっすり眠れたおかげで、翌日には体調も回復しました。 「りんりんは凄いな、これが毎日か」って夫は言ってました。 でも、その日からまた元通り、夫は爆睡の日々でしたよ(笑) 我が家の場合、起きてる時&家にいる時は、とっても育児に協力的なので、夜泣きの大変さを実感してくれただけでも良しとしました。 夜泣きはいつの日かなくなります。 その時は辛いって思っても、時が経てばそれも思い出、笑い話になったりします。 ゆっくり眠りたい気持ち、とってもよく分かりますが、頑張って下さいね^^

2009.1.12 00:23 16

りんりん(32歳)

うちもそうですよ~! 4歳の息子が赤ちゃんの頃、結構夜泣きがひどかったですが横で泣いてても起きた事なかったです。 その頃は初めての育児で、軽い育児ノイローゼになってたから全く起きてくれない旦那にイライラしてましたね~(笑) 1歳半までは朝までノンストップで寝たことなかったです。 現在7ヶ月の娘がいますが、やはり夜間は1~2回起きます。旦那は起きませんが全くイライラしません。 私は眠たかったら昼寝できるし…って開き直りました。2人目になって余裕が出てきたんでしょうね。 夜泣き、大変でしょうが頑張って乗り越えましょう! 後々考えたら夜泣きする時期なんてあっという間です。

2009.1.13 08:51 16

ゆっこ(26歳)

皆さんのご主人は、元々起きないだけなんですね。 つまり、赤ちゃんが泣いても「目を覚まさない」だけで・・。 うちの主人は目が覚めても世話してくれません。 起きれないんじゃなくて、 起きてるのにしてくれません。 私が主人に起こされてますよ・・早くおっぱいあげろよって。 スレ主さん。泣いてることすら気付かないご主人、まだいいですよ。 起きてるのに何もしてくれないほうが悲しいです。 子供は可愛がってくれるけど・・ お風呂も入れてくれないし ウンチのオムツも一度もかえてくれたことないです。 優しい友達のご主人の話を聞くと ため息が出ます。

2009.1.13 15:48 24

むしぱん(32歳)

ないないない、うちもないです。 夜泣きは毎晩続きましたが5ヶ月くらいから1歳半くらいまでは毎日でした。 うちの場合は抱き寄せて添い寝でとんとんを繰り返していると30分以内に寝てくれたので楽なほうでした。 ただものすごく病気がちな子でしょっちゅう風邪になり下痢と嘔吐の処理を真夜中にして水分補給させて興奮して泣くのをなだめるほうが辛かったかな。 それが毎月二度は二歳まで続きました。 わたしの夫は泣いてても抱っこすらしない人でお風呂もわたしが毎日入れてました。 でも今二歳も後半になり世話はほとんど必要無いです。 躾やイヤイヤで大変な面は出てきますが夜泣きが無いと本当にやりやすくなりましたよ。 なんだかんだ言ってもいつかは終わりは来ます。 ぼやきさんもストレス発散しながら頑張ってください。 応援しています。

2009.1.11 22:53 15

れい(秘密)

こんにちわ 私の旦那も同じです(-_-;) 絶対起きません。夜泣きはほとんど毎日あります。 先日は1時間以上何をしても 泣き止まなかったのに、起きてきませんでした。 朝起きて聞いてみたら、かすかに泣いてような気がしたな。って言っていました。 あの泣き声で起きないってありえるのか?! でも男の人はそんなものと思っていた方が いいみたいです。友達に言われました。 旦那に期待しないで自分で頑張るしかないって 思うようになりました。 こうやって女は強くなっていくのかもしれません。 お互い頑張りましょう(^ー^)

2009.1.12 00:03 19

ななまる(36歳)

私は専業主婦ですが、育児の責任だけは夫婦対等にあるという考えなので、育児は遠慮しないで頼ります。とはいえ、翌日仕事、というときに夜泣きに付き合わせるのは仕事に差し支えるので、、、 >旦那さまがお休みの時に、思い切って旦那さまに完全にお願いしたら、旦那さまも気を張って寝るから起きてくれるんじゃないかなー。 ↑の案をおススメします。私も平日は母子家庭だと思って頑張って、週末はお風呂入れからオムツ替え、夜泣き、をお願いして思い切りサボらせてもらっています。これでかなりストレス解消できますよ。平日の無視も我慢できます。

2009.1.15 16:53 15

グッドアイデア(29歳)

我が家の主人も子供の泣き声では全く起きない人でした。 でも私が体調を壊した時に(1時間おきの夜泣きが2カ月続いて私もほとんど睡眠がとれず体調を崩しました;)、主人と子供だけ二人っきりで寝てもらい、私は別の部屋で寝かせてもらいました。 その時には主人も自分で「今日は起きなければいけない!」という気持ちが働いたからか「何故か起きられた」言っていました。 旦那さまがお休みの時に、思い切って旦那さまに完全にお願いしたら、旦那さまも気を張って寝るから起きてくれるんじゃないかなー。 ちなみに、私の主人は今も「今日はお願いね!」と言って寝るときだけは、起きられますが、それ以外の時はどんな大泣きにも全く反応しません。気の持ちようでは…?!

2009.1.12 00:04 16

ボワ(31歳)

子供3人いますが一度も夜泣きで起きてくれたことありませんよ~ 多忙じゃなくても一度寝たら起きません・・・ 信じられなかったのが、一人目出産時夜中に陣痛が来て起こしたのに起きてくれませんでしたので仕方なく書き置きしてタクシーで産院まで一人でいきましたもん・・ 産まれる前には産院へ来ましたがあの時ばかりは信じられませんでした。 でもそういう人なんだと割り切って二人目も三人目もあてにはしませんでした 話はそれましたが お互い大変な夫をもってますが頑張りましょーね

2009.1.12 00:08 13

はな(28歳)

わぉ!!夜鳴きに付き合ってくれるそんな旦那さんいらっしゃるんですね!! 2歳3ヶ月になる娘がいます。 私は逆に旦那が起きちゃうと仕事に差支えが出るかもと思うと、それの方が気になっちゃって、夜鳴きがなくなるまで、夜は別室で寝てましたよ。 しかも、一回も夜鳴きに付き合ってもらったことも、付き合ってもらおうと思ったこともないですよ♪ 私の周りの友達はそうゆう方のほうが多くって、夜鳴きに付き合ってくれたなんて話を直接耳にしたことがなかったですよ! その方が、気楽じゃないですかぁ!! 赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね♪ うちも、ひどい時は、朝までベビちゃんとオールしたことも何度もありますよぉ・・・ 今は大変でしょうけど、頑張ってください!! いい思い出になりますよぉ♪

2009.1.12 02:35 14

いちょう(32歳)

うちは夜泣きはなかったけど、夜中泣いても起きなかったし、望まなかったです 旦那は外で仕事するのが仕事だから

2009.1.11 23:26 13

かんな(30歳)

うちもそうでーす。 というかそうでした。 子供、3人居ますが 夜泣きする間は別の部屋で寝るという徹底ぶりでした。   今でも時々寝ぼけて泣いたりしますが 一切無視です。気づいてるのかいないのかも聞く気もしないです。   夜泣き、本当にしんどいですよね。 頑張ってくださいね。

2009.1.11 22:34 14

くろイノシシ(39歳)

安心してください!うちもそうです!! 今は子供はもうすぐ4歳になり、泣いて起きることはまずないですが、我が子がまだ小さい時、同じ部屋で寝てて夜泣きしてても全く気付きませんでしたよ~! 起きてあやすのは、私。 今で言うなら、子供が夜中熱出してしんどそうにしてても、私は気になって何度も目を覚まして様子を見ますが、うちの旦那は、朝までぐーっすり眠ってます…。 夜中に起きてくれるなんて、有り得ないです…。 母親、頑張りましょうね!

2009.1.11 22:24 13

リンリンリン(30歳)

うちもそうですよ。でも夜泣きに気付いてもあやしてくれないとか逆ギレされるなら腹も立ちますが、起きない気付かないんじゃ仕方ないです。うちの夫はどんな泣き声でも結構な地震でも一度眠ったら朝まで絶対起きない図太さです(笑)。ま、他の事では割に育児に協力的なので、仕方ないとあきらめてます。上の子がその血を引いて、未だ続く下の子の凄まじい夜泣きですら起きないので、ある意味助かってます。断片的にしか寝られず、ちっとも起きない夫に上の子の時は多少イラッてきましたが、そのかわり休日は朝早く起きた子供達と寝室から出て、着替えさせ、朝食をとらせ、遊んでやり、私を10時くらいまでは寝かせておいてくれるので、よく考えると文句も言えません。いずれにしても夜泣きには必ず2年以内くらいには終わりがくるので、スレ主さんもストレスが溜まるとは思いますが、上手に乗り切って下さいね。

2009.1.12 01:51 13

諦めてます(苦笑)(35歳)

うちの旦那も世話にはあまり協力的ではありません。 夜中は起きたとしても「こどもはお乳が欲しくて泣いているんだから世話はできない」と言います。 正解だと思うので夜中は寝不足であろうと頑張って乗り切っています。 オムツも絶対に替えることはありません。お風呂も私が毎日入れています。 休日くらいは少し手伝うことをして欲しいのですが、友達と遊びに行ったりして自由気ままな旦那なので無理そうです。 最近、私自身がストレスが溜まってきて「主婦には休みがなく年中無休だからたまには手伝って欲しい」と言ったことがあります。 はじめは「自分が欲しくてたまらなくて作った子供だから我慢するしかない」と言われました。 (不妊症でなかなかできなくて顕微授精で妊娠しました) そんなこと言われてホント辛かったです。 だけど旦那の言うことも正解です。 出産から今現在もひどいときは30分おきに夜泣きされ毎日つらいですが、夜泣きはいつかはおさまると思って頑張っています。 同じように頑張っておられる方が多くて励みになりました。私も頑張りたいと思います。

2009.1.14 17:22 12

ママ(31歳)

うちの旦那もそうです! 6・3・0歳の子供がいます。 もう、子供の夜泣きは旦那には聞こえない、母親である私にしか聞こえない特殊な超音波音に違いない!!と思っています。なんであの状況で目が覚めないのか不思議です。 私は子供が産まれてから眠りが更に浅くなり、ちょっとした物音や、夜泣きの幻聴?でも目が覚めるようになりました。若くないのに…年中寝不足です。 でも、ひとり目の時は「旦那を起こしたらどうしよう」と別の部屋へ行ってあやしたりしていましたが、うちも「そもそも泣いていることすら気づいていない」ようで…逆に気は楽になりましたよ~ 友人の中には「うるさい!」「泣かせるな!」と怒鳴られたり、ぐっすり寝たいからと寝室を別にされたという人が何人かいますから…ありがたいくらいです。 一ヶ月、いや半年に一度でいいから、私もあんな風に寝たいわ~と思いながら旦那の寝顔を眺めています。

2009.1.11 23:28 13

あき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top