HOME > 質問広場 > くらし > 正月、親にお年賀やお年玉...

正月、親にお年賀やお年玉として現金を渡している人いますか?

2008.12.11 19:26    59 14

質問者: 匿名さん(秘密)

題名の通りです。 うちは両方の親は年金暮らしです。 特にうちの実家は父1人ですが、生活は厳しいみたいです。 正月に両方の家に行きますが、その時に現金を渡そうと考えています。 しかし、親にお年玉として渡すのは失礼になるのでは、と思ってしまい、だったからお年賀としてはどうだろう、と考えています。 でもどう渡したら良いものか・・・。 と言うのも、うちの実家に行くときは叔母夫婦も来ていて、その前で現金の袋(祝儀袋)を渡すのはちょっと・・ですよね。 またうちの父は相当の頑固者でして、子供から現金を受け取るのは抵抗あると思います。 渡す時は私からではなく夫から渡した方が良いのでしょうか? 正月、親御さんに現金を渡している方、どのような言葉で渡してますか? スマートで親が傷つかない方法があったらアドバイスお願いします。 それと失礼ですが、幾らくらいを渡しているかもお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学を卒業して働き出してから、毎年両親に一万円ずつお年玉として渡しています。 結婚してからは義両親にも同じだけ渡すようになりました。 主人は結婚前、親にお年玉をあげたことはなかったようで、義両親も始めは驚いていましたが、「気持ちなので」というと喜んで受け取ってくれました。 お父様が現金を受け取ることに抵抗を感じられるようなら、帰り際に手紙付きでそっとテーブルの上なんかに置かれて帰られてはいかがでしょう?

2008.12.12 09:10 71

桃太郎(29歳)

私ではないですが、私の親は祖父母(母方のみ)にあげてました。 その頃、祖父母は生活が苦しいとかではなかったですが年金暮らしだったし、感謝の気持として渡してたみたいです。 「お年玉だよ~」って渡してましたが、祖父母は喜んでもらってました。 父方の方は資産家でお金もあるせいか、祖母に一度渡したら怒ったらしくてその後はお年賀として菓子折りなどを持ってくのみになりました。 嫌がるかどうかは本人の性格次第だと思います。 子供から施しをと思うような方なら、旦那の親にもあげたからとか、宝くじ当たったからお裾分けとか言う感じで言ってみたらどうですかね??

2008.12.11 23:48 64

とく(29歳)

うちは義母と両親に2万円ずつ、かわいいぽち袋で 渡しています。 私自身は結婚前、お正月に特別渡すことはしていなかったので、両親はとても恐縮して驚いてました。 特に父は頑なに断っていたのですが、やはり主人の気持ちがうれしいようで今では喜んで受け取ってくれています。(私自身も主人の気持ちがありがたいです)ここ数年は毎年いただくのが前もってわかっているので、両親も日本酒やらワインなど主人の好きそうな物を別途用意して交換のような形になっています。 主人の言葉掛けは「失礼にあたるかもしれませんが、気持ちなので受け取ってください・・社会に出てから実家でもしてきていることなので」という感じで初めの頃は言ってました。 今では「少ないのですが・・」的な感じです。 両家とも年金暮らしでつつましい生活をしているので、少しでも助けになるように、みなさんのように5万円ほど渡せるようになりたいのですが・・ 今は不妊治療にお金がかかってしまいなかなか難しいです。 参考にならなくて申し訳ありませんが、我が家はこんな感じです。

2008.12.12 17:17 108

にゃんこ(39歳)

お年玉として渡していますよ。 私たち夫婦は晩婚だったので、両方の親には「やっと渡せるようになりました。」と言って私から渡しています。 初め両方の親共「気を遣わなくても良いのに~」と言ってましたが「その分、甘えさせてもらうから」って言うと笑って受け取ってもらえました。 ちなみに、金額は一人あたり3万円です。

2008.12.12 09:55 97

はな(秘密)

横ですが…。 目上の方に差し上げる時は「お年玉」ではなく「お年賀」です。

2008.12.13 22:18 74

横ですが(秘密)

こんにちは!! 早速本題ですが・・・私はお正月に両方の両親に お年玉をあげている派です。 結婚して11年になりますが、毎年あげていますよ。 もちろん渡す役目は主人ではなく私です。 やはり最初の頃は、渡すことに照れ臭さもあり、 なんとなく変な気分でしたが(笑)、その時の 反応は、実両親→とても嬉しかったみたいです。 義両親→少々戸惑ってました。 私の両親は、今も現役で自営業で仕事をしているので、生活が厳しいという訳ではありませんが、素直に 嬉しいというのが本音のようです。 今ではそんなこともなくなりましたが、初めてもらったお年玉・・・父は袋のままお財布に入れて使えなかったようです。・・・余談でしたね。すみません。 匿名さんは、今回初めてお年玉を・・と考えているんですね。 それは、お父様が一人での生活が厳しいから渡したい!!という気持ちが強いのですか? 生活の足しに・・という意味合いで渡すとなると、 毎年のことですし、長くは続かないのでは・・と 思ってしまいます。 現に私の場合、当初は1万円ずつ(計4万円)あげていましたが、子供が生まれ子供たちにお金がかかるようになってからは、5千円ずつに・・・(苦笑) ほんの気持ちでいいと思いますよ。 渡すときも、叔母さん夫婦の面前では渡し辛いですよね。 お父様が一人になる時が必ずあるのでは・・? お父様も最初は「えっ!」と、抵抗感じるかもしれませんが、内心は嬉しいと思いますよ。 匿名さんのお気持ち・・素直に受け止めてくれると いいですね。

2008.12.12 10:07 20

いちご(36歳)

現金・・・私は年始は渡していません。 私は両親共いますが離婚しています。 母には母の日に3万円、メッセージカードと一緒に渡しています。 父には現金はなく、洋服だったりパジャマだったり・・・洋服と、スーパー等(百貨店)ではない商品券を1万円分です。 結婚した年から続けています。 うちの父も頑固で現金は受け取らないでしょう。 母は、お年玉として渡したら、遠慮して受け取ってくれませんでした。(家族でおいしいもの食べなさいと怒られました。) 母の日は受け取ってくれていますよ♪。 自分の親にはご自身で渡されたほうがよろしいかと思います。 男性はプライドもあるでしょうし、年下の男性からでは気に障ってしまうかもしれないですね。 お年玉等として渡していないので、アドバイスになっていなくてすみません・・。 喜んでくださるといいですね。

2008.12.12 02:05 18

ハッチ(31歳)

お年玉として渡すのでプライドが傷付くのでは? 私の場合、何でもない時にさりげなく臨時収入が入ったからという事で「旅行でも行ってみたら?」と言い渡しました。 本当に臨時収入だったので・・・・ 金額は無理のない程度でいいと思いますよ~

2008.12.12 19:48 16

れん(32歳)

スレ主です。 父に現金を渡すのは初めてなので、どういう反応を示すか予想ができない状況です。 少しでも生活の足しに と思っての考えです。 お年玉として渡されてる方が多いようですね。 お年賀としてよりお年玉の方が渡しやすいかな・・・この辺も迷うところです。 渡す相手が母だったらこんなに悩まなかったと思います。 男親ってプライドもあるだろうし、難しいですね。 もう一度レスを読んで考えたいと思います。 有り難うございました。

2008.12.12 16:55 19

匿名(秘密)

実母(実父は他界)と義両親に毎年お年賀を渡しています。 近年では、5万円ずつです。 特になんの抵抗もなく「ありがとう」みたいな感じで受け取られるので、そうも深く考えたこともなかったです。   不景気&子供の成長で、資金繰りが苦しい(?)ので、できれば3万円ずつにしたいなぁと最近思うのですが、減額しずらいです。  

2008.12.11 22:25 24

たねなしスイカ(39歳)

男親に渡すのは。。。実父にしても義父にしても難しいですね。 私の場合、母に「お小遣いにして!」とお年玉などと書かれていないぽち袋に入れて、多くはないですが、5万程度を渡しています。主人からという言い方はせず「私のへそくり」からを装っています。母も本当はわかっているとは思いますが、そのほうがお互いに気が楽なので。

2008.12.11 22:28 18

ささ(秘密)

うちは両家、両親共に1万円づつ渡しています。 どちらにも夫から渡してもらっています。 私もはじめは匿名さんと同じ思いでした。 父親も同じ感じです。 でも夫が「親孝行できるようになったので」と言って渡したら、「ありがとう」と喜んで受け取ってくれましたよ。 うちはこんな感じでした。

2008.12.11 22:30 18

redpanda(30歳)

私の場合ですが、就職してから毎年両親に お年玉として、ひとり1万円ずつあげています。 金額は少ないかもしれませんが、 今まで私を育ててくれてありがとうの気持ちを 少しでも表したくて。 返せる金額ではないと思うけど、今まで私にかかった 費用を両親に返していきたいと思っています。 とても喜んで受取ってくれています。

2008.12.12 00:21 18

ぐるり(38歳)

こんにちは。 ご実家にはご仏壇がありますか? 私たち夫婦はお正月とお盆に、特に法事がある訳でもないのですが、ご仏前としてお金を供えています。 (1万円で少ないですが…) 少ない額からはじめてみてはどうでしょうか?

2008.12.12 15:54 23

のぶ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page