HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の乳がん検診

不妊治療中の乳がん検診

2008.11.26 10:09    4 2

質問者: みくさん(40歳)

乳がん検診を初めてしようかと思ってます。 生理中と妊娠中は、検査はできないようなので、 採卵周期ですが、生理が終わったら検診に行こうかと思ってますが、採卵には影響はないのでしょうか。 同じように不妊治療中に乳がん検診に行かれた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHまでしか経験がないので参考にならないかもしれませんが・・。 私も毎年、触診、超音波エコー、マンモグラフィーのフルセットで受診しています。 ネットで調べたり、複数の医者に直接聞いたりしましたが、卵子への影響がどうなのかは、結局わかりませんでした。 でも治療期間に微量とはいえ被爆するのは気分的に嫌なので、なるべくX線を避けるようにしています。 今回は乳房は触診と超音波エコーだけにしました。治療期間は胸部レントゲンもなんとなく避けてしまいます。根拠はありません。バリウムX線も、胃カメラなどに変えたり。 治療周期は、触診と超音波エコーだけにして、マンモグラフィーは半年後等、治療休み周期にやる、とかされてはいかがですか?

2008.11.26 14:54 30

さち(36歳)

採卵周期に受けたわけではないですが、私が検査したクリニックでは、心配なら、超音波検査だけにしてもいいといわれました。でも、マンモグラフィーと超音波両方うけることで、きちんとわかると聞き、マンモグラフィーも受ける事にしました。 技師の方に、卵への影響を聞いてみたのですが、何かあったときにX線のせいにされては困るので、こちらから絶対大丈夫という話はできない、あくまで自己責任でと念をおされた後に、正直、一回のマンモグラフィーでうけるX線量なんてほんのわずかなもので、たとえ妊婦さんが受けても実際には影響するものじゃないという話をされていました。 もしガンがあって、気づかないままホルモン剤を飲んでしまう事のほうが怖いな、とも思い、受けておいてよかったと思います。

2008.11.26 14:41 42

まるこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page