HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 何度もの流産の後に出産さ...

何度もの流産の後に出産された方いらっしゃいますか

2008.11.8 10:13    2 9

質問者: みゆきさん(31歳)

おはようございます。 深刻な悩みです。 先日4度目の妊娠がまた流産に終りました。 結婚してから、毎年のように妊娠し流産しています。 今回の妊娠前には不育症の検査も受けました。結果はほとんどひっかからず、弱陽性が一つだけ。 治療としてはアスピリンとサイレイトウを妊娠前から飲む事でした。 ですが、この結果・・・・。 毎回ですが、胎嚢は見えるものの成長が遅く、胎芽や心拍が確認できる前に流産を宣告されてしまいます。ほぼ毎回稽留流産です。 先生はもうへパリンしかないといいます。私としては年齢のこともあるし、子供もほしいので次の妊娠をと思う気持も大きいのですが、妊娠がこわいのです。次にへパリンをやっても流産だったら、もう手の施しようがない状態です。 アスピリンでダメだったが、へパリンで無事に赤ちゃんを出産された方はいますか?また、アスピリンでも流産をされた方、次はどのような治療をされましたか?また、いつも胎嚢までで流産されてしまう方、治療法はどうされていますか? なんでも結構ですので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんちょ様 お返事ありがとうございました。貴重な体験のお話がきけて本当にありがたいです。他の皆様もそうですが、自分と同じような体験をされた方々のお話をきけて少しずつもう一度がんばってみようかなと思いはじめました。 私も結婚してからのクリスマスは、毎回のように流産と重なってしまい、今年も少し悲しい日になりそうです。そのころまでしっかりと立ち直れていればよいのですが。 私も次はへパリンを先生に頼んでみようという気持ちが固まってきました。私は4回の流産中、3回手術しています。手術後に子供ができにくくなってしまうという話も聞くのでかなり不安です。ですが、やはり自分自身がこのことをきちんと「病気」と認識し、検査をしっかり済ませてから次の妊娠にのぞみたいと思っています。 お返事いただきましてありがとうございました。 すごく感謝しています。お子様を無事に出産されることをお祈りいたします。

2008.11.12 15:17 25

みゆき(31歳)

私は4度の流産経験があります。 心拍確認後&確認前どちらも経験があります。 現在2人子供がおりますが、それぞれの出産の前に2回ずつです。 不育症の検査を受けました。抗核抗体値が標準を上回っていたので、 バファリン81mgとプレドニンとデュファストンを服用しました。 そして、出産しました。妊娠中はトラブルも多く不安だけでした。 私の検査結果から言うと、これらの薬を飲んでも流産をしてしまうなら 受精卵の問題だから、どうしようもないと言われました。 流産は本当に辛いですよね。 でも諦めてほしくないです。 ただいま、第三子を妊娠中です。 みゆきさんの所に早く赤ちゃんが舞い降りて来てくれますように 祈っています。

2008.11.8 22:30 23

なおちん(36歳)

はるはるさん 再度お返事ありがとうございました。 流産後、2度の生理でチャレンジできるなんてうらやましいです。私は今までの経過からすると、半年くらいかかってしまいそうです。今度、もう一度再度きちんと検査することになりました。病院もかえます。3回の手術で体もつらいので、次は妊娠に結びついたらいいなと思います。私も時間がだんだんなくなってきていると感じるので、焦りをおさえつつ前向きにがんばりたいと思います。お返事をいただき、ありがとうございました。 のあさん 再度お返事ありがとうございました。 のあさんは、検査の結果受けての同じ治療だったのですね。私は今まで3回の流産は胎児の染色体検査はしませんでした(先生が必要ないといったので)。今回の流産も含めて、何か遠回りをしてきたのではないかと後悔することがたくさんあります。今後は決してそう思わないためにも私も検査をしっかりやりたいと思います。お返事ありがとうございました。 まだ、ふと寂しい気持になることが多いですが、皆さんの体験やご意見を読ませていただいて、いつか自分も母になれると信じてこれからも進んでいきたいと思います。どうもありがとうございました。

2008.11.13 22:23 22

みゆき(31歳)

またまたこんにちは、はるはるです。 私は前回の流産から2回生理を見てから再びチャレンジしました。 ソウハ手術の後でしたが、その後子宮の回復がよかったのと やはり年齢の事もあったので比較的すぐにトライする事ができました。 妊娠してからは先生には特に安静にとは言われなかったので 普通に生活してました。 上に子供がいるのでけっこう動いてたかも。 でも妊娠初期の自転車はやめてと先生から言われていたので 自転車は乗りませんでした。 プレドニンというお薬は、副賢皮質ホルモン剤で炎症やアレルギー症状を抑えるお薬りです。 染色体検査は流産した赤ちゃんの時には検査しませんでした。 私とだんなの血液検査だけです。 私が長女を産んだのは33才の時です。 みゆきさんもあきらめないで下さい。 また質問があったら聞いて下さいね。

2008.11.10 09:24 22

はるはる(39歳)

みゆきさんはじめまして。 4度の流産…本当に辛いと思います。 私は、3度の流産を経験した、34歳のぽんちょです。 最初は、一昨年結婚6年目にして始めて授かった赤ちゃんが5週目で成長が止まってしまいました。 その後、不妊専門のクリニックに通い色々な検査を行いつつ、タイミング療法,AIHを実施し、5度目のAIHで陽性反応が出ましたが、胎嚢が確認できず… さらに最後の望みをかけて行った体外授精でも結果が出ず、治療を休養した矢先に自然妊娠出来たのですが、8週目で心拍確認出来ず… 3度目の流産を経験したのが、昨年の12/25(本当に最悪のクリスマスでした…)で、流産後の母体を回復させるため2周期カウフマン療法を行い、先の体外授精時に凍結保存した受精卵を今年の4月に移植し、4度目の妊娠をすることが出来ました。 不妊クリニックで、色々検査を行いましたが、これと言って明確な原因となるものはなく、唯一(一応基準値内ではありますが)抗核抗体の値が高めであったため、クリニックの進めもありワラにもすがる思いで、4度目の妊娠の4週目からアスピリンの服用(28週目まで)とヘパリンの自己注射(36週まで)を行い、何とか現在33週目です。 妊娠中の現在も、つわり,切迫流産,切迫早産で入院し、更には逆子のため帝王切開(の予定)と、色んな問題に直面し、無事に産まれて来てくれるまで、心配は尽きませんが、何とか乗り越えることが出来ました。 特に流産直後は気持が不安定になり、色々辛いと思いますが、少なくとも4度も妊娠されていると言うことは、不妊症ではないと思いますので、キチンと不育症の検査を行い、必要に応じ見合った治療を行うことで、きっと赤ちゃんを産むことが出来ると思いますので、頑張ってみて下さい。

2008.11.9 23:26 32

ぽんちょ(34歳)

みゆきさんへ お体大丈夫ですか?私も2度の流産を経験しました。1度目は心拍確認後の流産、2度目は胎嚢は見えるものの胎芽が見えずに流産でした。1度目に流産した時に色々な検査(主人の精子も)をしました。1つ私が抗リン脂質抗体症候群と分かりました。みゆきさんと同じく治療としてはアスピリンとサイレイトウを妊娠前から飲む事でした。ですが2回目の流産でした。3回目も同じ流産したらどうしようと不安なので病院に通うのも苦痛になりましたたが少しあきらめていた月に初めて病院で排卵誘発剤の注射をしてもらいタイミングで妊娠に至りました。34歳でした。妊娠が分かってから30週まで毎日アスピリンを飲み続けましたよ。今思えば、赤ちゃんが欲しくてエッチするのではなく2人で愛し合って作らなければ出来ないのかな~って思います。本当にお辛いと思いますけどいつかは授かると信じて下さい。お体を大切に。

2008.11.8 17:12 14

のあ(35歳)

みゆきさんへ    お返事がおそくなりすみません。 私は2度目の流産後に、胎児の染色体検査を受けてやはり胎児の染色体異常だったのと、私と彼の染色体検査が異常がなかったので今までと同じタイミングと漢方とアスピリンでの治療をしました。私も初めは同じ治療でいいかな?と疑問に思い、先生に聞いてみたところ、先生は“大丈夫!胎児の染色体異常は避けようがない”と自信を持って言われたので先生を信じて毎月病院に通いました。みゆきさんの今のお気持ちわかります。みゆきさんが今通われている病院の先生を信じて下さい!きっと赤ちゃんは授かります!

2008.11.11 13:55 13

のあ(35歳)

お答えくださった皆さん、本当にありがとうございました。悩んで辛い中、もう少しだけ頑張ってみようかなという気持が少しずつでてきました。お忙しいとは思いますが、もし宜しければ妊娠された時の状況などをもう少し教えていただけませんでしょうか。特に初期のころ妊娠管理方(入院、自宅で完全安静など)や流産後、どのくらいの期間をあけて妊娠されたかなどです。しつこくて本当に申し訳ありませんが、もし宜しければということでよろしくお願い致します。 のあさん お返事ありがとうございました。のあさんは流産後も前回と同じ治療で妊娠にのぞまれたんですよね?その理由がもしあれば差し支えなければ教えていただけませんか。私はまだ最後の流産の時の胎児(胎嚢ですが)の検査結果が出ていませんが、もし子供の方に何か原因がある場合には、もう一度同じ治療での妊娠に挑戦していいのかなあと考えています。もちろん主治医とも相談しますが。今回、検査結果からアスピリンまでの治療となったので、流産という結果にはかなりショックをうけています。 はるはるさん お返事ありがとうございました。はるはるさんも流産時と同じ治療で今の妊娠を継続されているようですが、流産の時に染色体検査などをされた結果をうけてでしょうか?それとプレドニンというお薬は初めて聞きました。私の主治医からは話がでたことがありませんでした。若いといっても30歳過ぎています。周りとくらべてしまうと焦りがつのります。 なおちんさん お返事ありがとうございました。私と同じく4度流産されていながら3人のお母さんなんて、勇気がわきました。私も3人子供がほしかったのですが、今では一人が精いっぱいかなと考え込んでいました。。。 失礼ですが、流産された際にもバファリンなどを服用されていましたか?やはりプレドニンを服用されていたんですね。 長々と失礼しました。みなさんに勇気をもらったことを忘れずに、前向きに生活していこうと思います。

2008.11.9 19:22 15

みゆき(31歳)

みゆきさん、こんにちは。 お体の方は大丈夫ですか? 私は1人6才になる長女がおりますが2人目を4度流産しました。 3度目の流産の後、不育症の検査を大学病院で受けました。 (保険適用外のもの、染色体検査も含め) 結果、自己免疫異常がわかり私も妊娠前から サイレイトウ、アスピリンを飲み、妊娠反応が出てからは プレドニンも飲みました。 万全の体制で望んだ4回目の妊娠でしたが薬の効果はなく 稽留流産となりました。 男性不妊があったので病院でAIHでの妊娠でしたが そこの先生は「もう1度同じ方法でチャレンジしてみてもいいんじゃないかな」とおっしゃって下さったので最後にかける思いで もう1度チャレンジしてみました。 ようは薬を飲んでいても受精卵の異常や染色体の異常は防げないから との事でした。 4度の流産のあと、今回前回と同じ薬を服用して今8ヶ月に入ります。 薬はサイレイトウ、アスピリンは28週の時点でやめて プレドニンだけ出産するまで飲み続けます。 まだ無事出産までいってないし正直毎回の検診はドキドキです。 でもみゆきさんは私よりもまだ全然若いし 頑張ってまたチャレンジしてほしいと思います。 お空に帰った子は必ず戻ってきてくれると信じて 前向きに考えてみて下さい。 心から応援しています。

2008.11.8 21:07 18

はるはる(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page