HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶を受け付けない娘に...

哺乳瓶を受け付けない娘にミルクを飲ませる方法

2008.11.21 23:35    4 5

質問者: めいさん(35歳)

どうか皆さんの知恵をお貸しください。 7ヶ月の娘がいます。生まれてしばらくは混合で、今は完母です。実は近々手術を受けることになり、術後も薬を飲むことになるので、母乳で育てられなくなるので、今からミルクに慣れさせようとがんばっているのですが、これが全くうまくいきません。 娘は6ヶ月まで哺乳瓶を嫌がったことはないのに、突然哺乳瓶がダメになりました。どんな乳首に代えてもダメで、仕方なくマグ・スプーン・コップからといろいろ試しました。マグは結局数回で嫌がられるようになり、コップからは機嫌次第ですが、飲み始めてすぐ嫌がります。それで結局スプーンで地道にあげるのですが、50mlくらい飲むと顔を背けて飲んでくれないのです。どんなにがんばっても最高で一回80mlほどしか飲んでくれません。 粉ミルクはいろいろ試して、今のもの以外は臭いを嗅いだだけで泣いて飲んでくれませんので、ミルクの選択肢は今のものだけです。1時間がんばってもおっぱいをもらえるまで泣き続けて、これを日中繰り返しています。 離乳食は朝晩2回で、アイスキューブ2個分の野菜・果物とおかゆやシリアルを小さじ4-5くらい食べています。 もうかれこれ数週間がんばってますが、だんだんストレスになってきて、でも術後間違いなく娘にはミルクは必要なので、どうにかしたいので、困り果ててこちらに投稿させていただきました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく7ケ月のベビーがいます。 うちの子は完母で、しかも離乳食はほとんど食べません(白粥5口ほど) 先月、どうしても一時保育に預けなければならない事情が出来たので、1週間前から哺乳瓶の特訓?をしました。 市の助産師さんからは、『哺乳瓶受け付けてくれなくても、お腹が空いたら飲むから焦らないで』とは言われてましたが、ほんとーっに飲んでくれなくて2-3日は、あきらめておっぱいあげてました(汗) でも、ちょっと時間と気持ちに余裕がある時に、おっぱいを欲しがって泣いてる状態で哺乳瓶をくわえさせ(もちろん、更に大泣き)→おっぱいを探し出したら→抱っこして気持ちを落ち着かせ→また哺乳瓶という動作を長い時間(1時間以上)かけて繰り返しました。 最終的には、泣き疲れて眠りかけた時に哺乳瓶からミルクを飲んでくれました! 泣き疲れて喉も渇きお腹も空いたせいかゴクゴク飲み干してあっという間に哺乳瓶のミルクがなくなり、今度は足りないっという感じで泣き出したので、その時は母乳をあげました。 今のところ、せっかく訓練したことが無駄にならないように1日1回は哺乳瓶であげてその後足りない分を母乳という形にしています。 根気よく頑張ってみてください。 ちなみにうちの哺乳瓶はビーンスタークの乳首を使っています。赤ちゃんはおっぱいを吸うとき、乳首を押して真空状態にして飲むようですが、ビーンスタークの乳首はそのペシャンコにしたイメージのようです。

2008.11.22 21:34 80

もぐもぐ(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。 ララさんのシリンジというアイデアは初耳ですが、偶然にもうちにシリンジあるんです。早速試してみます。 ピノコさんと同じくうちも母乳実感使ってて、それしか受け付けなかったのに、今ではそれも嫌みたいです。乳首もいろんなものを買ってみましたが全部同じ反応でした。 ゆりさんともぐもぐさんの言うとおり泣いても根気よく慣らさないとだめですね。ちょっとかわいそうですが、泣いて飲んでくれなくても粘るべきですよね。 まだ時間に余裕があるので、毎日がんばってみます。 まだ他にもいいアイデアあったら、今後もアドバイスよろしくお願いします。

2008.11.22 23:49 109

めい(35歳)

私も病気になりミルクにしました。嫌がって、嫌がって、ホントに困りました。相談をしに行くとお腹をすかせれば嫌でも飲むようになるとの事で、それまではある程度の時間であげてましたが、お腹が減ったり喉がかわいて?泣いたりしてから最初にミルクをあげるように数日間ためしたら、嫌がらなくなりました~

2008.11.22 13:07 91

ゆり(30歳)

うちも完母ですが母乳実感と言うピジョンから出ている哺乳瓶を使ってます。乳首がお母さんのおっぱいに近いみたいです。これだと何とか吸い付いてくれるので頑張って使ってます。乳首を暖めるとうちの場合飲んでくれますよ。 哺乳瓶慣れてくれると良いですね。

2008.11.22 07:46 225

ピノコ(35歳)

はじめまして! 8ヵ月の女の子のママです。 うちの娘とはちょっと理由が異なりますが、参考になればと思い投稿させて頂きました。 うちは3ヵ月くらいから体重がなかなか増えなかったので、ミルクを足そうと何度も試みましたが哺乳瓶が嫌で拒否され、結局完母のままここまで来ました。 6ヵ月から離乳食を始めたので、体重に関しては緩やかながら増えてますが、水分補給がうまく出来ず・・・ 何度か便秘になってしまいました(T□T) 哺乳瓶の乳首(ゴム)が嫌なので、同じくスパウトやストローも嫌らしく断固拒否。。。。 そこで登場したのがシリンジ(針が付いてない注射器)でした。 保健所で体重測定をしてもらった際に小児科の先生に水分補給に関して相談したところ「哺乳瓶、スパウト、ストロー、全部NGならこれ使ってみる??」と言われ渡されたのがシリンジでした。 娘も最初は「???」という反応でしたが、今では上手に飲んでます★ 最近では自ら先端部分をチューチュー吸ってるので、これを機にストローに再挑戦させようかと思ってます。 保健所や小児科で相談して、もらえるようならシリンジもらって是非試してみてください!!

2008.11.22 12:17 52

ララ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page