HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植のタイミング

凍結胚移植のタイミング

2009.1.26 21:36    0 3

質問者: るまさん(40歳)

加藤レディースクリニック院長の「不妊治療はつらくない」を読み、これからの治療方針をどうするか考え込んでおります。  特に、凍結胚を移植するタイミングについてです。  KLCでは、排卵2日目ではなく、排卵日に移植すると書いてありました。これは、胚盤胞まで育ててから移植する場合を除き、子宮に移植した受精卵はいったん卵管へ入り卵管で育った上で杯盤胞になって子宮へ戻ってきて着床する、という「卵子回帰説」を前提にしているそうです。排卵2日目ではもうホルモンの関係で受精卵が卵管へ運ばれにくい。排卵日に移植したほうが子宮から卵管へ運ばれていく可能性が高く、卵管で育って胚盤胞となって子宮に戻ってきて着床率が上がるというのです。  今私が通っているクリニックでは、凍結胚を排卵2~3日目で移植しており、現在これが普通のやり方だという説明を受けました。真面目で誠実に説明してくださる先生なので信頼しておりますが、KLC院長の本に書かれていた内容も気になります。  KLCでは排卵日に移植しているのでしょうか? また、他の病院ではどうなのでしょうか?  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCではない産婦人科で凍結胚移植を受けました。 >子宮に移植した受精卵はいったん卵管へ入り卵管で育った上で胚盤胞になって子宮へ戻ってきて着床する という話、私も治療を受けた病院で聞きました。でも移植の日は排卵日よりも数日後で、おそらくるまさんが通われているクリニックと似たスケジュールかと思います。一度目の体外受精で妊娠し、経過も良好です。田舎の割にかなり実績のある病院で、雑誌等で目にする一般的な体外受精の成功率に比べるとはるかに高い成功率を出している病院です。

2009.1.27 11:56 17

ささ(31歳)

私は、KLC系列の横浜のクリニックで凍結胚を移植しました。 私も「不妊治療はつらくない」を読んでいたので、排卵日に移植するのかなと思ったのですが、2日目凍結胚を排卵後2日目に戻して、その1回で妊娠できました。 KLC系列なので基本的に治療内容も同じようですし、「卵子回帰説」の話もしてらっしゃいましたし、クリニックの実績も高いので、本が書かれたのが結構前だから今はやり方が変わったのだろうと軽く思っていました。 日々研究してらっしゃるし、技術は日進月歩でしょうから。 本家KLCはどうなのでしょうね? るまさんが、よい結果になりますように応援していますね。

2009.1.28 19:40 16

かめ(38歳)

さささん、かめさん、お返事ありがとうございます。  お2人の通っておられる病院でも「卵子回帰説」の話は出たんですね。私の病院でも、いったん卵管に戻るとも言われている、という話が医師から出ました。それって今の学会の多数派意見なのですか?と聞いたら、多数といえるかどうかは微妙だけれど「有力説」だというお返事でした。  そして、卵子回帰説だとしても、だから論理必然で移植は排卵日、というわけではないのですね。ちょっと安心しました。この点はKLC院長の本とは違いますね。たしかにちょっと古い本だし、おっしゃるとおり高度生殖医療は進歩の速い分野ですから、考え方はどんどん新しいのが出てきて改良されていくのでしょうね。

2009.1.28 21:41 19

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page