HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の状態は毎回そんなに...

精子の状態は毎回そんなに変わるものでしょうか?

2008.11.2 08:14    0 3

質問者: ベアさん(31歳)

今回初めて体外受精を行いましたが、今まで人工受精を5回行いましたが、指摘されたことのない精子の状態が悪く、受精せずに終わりました。培養士さんからのお話しによると毎回、旦那さんの精子は波がありますね、と言われました。男性不妊ですか?と聞いたところ、そうではないとおっしゃいました。疲れやストレスなどもあるとは思いますが、この先不安です。 今後、何回か主人の検査をしてみてダメなようであれば顕微に進む予定です。みなさんは同じような経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベアさんこんにちは。 私は、二人目不妊(一度の流産経験あり)人工授精二回と体外受精一回の経験者で、体外受精で妊娠し、出産しました。 最初の時と人工授精の一回目の精子検査は普通妊娠可能レベルでした。次の人工授精の時に顕微授精レベルの結果が出ました。やはりムラがあるようです。主人の仕事も忙しい時期だったし、不妊治療も一年間頑張ってみようと夫婦で話し合っていた一年を過ぎ、お互い精神面でもプレッシャーとかあったと思います。 この時の結果と、私も初期の検査では異常がみられなかったので、体外にステップアップしました。お医者様も「ご主人の方にもムラがあるし、あなたも排卵しているけど卵子の質は体外でしかわからない」と言われて 最後のつもりで挑戦し、妊娠しました。 その時の精子は普通妊娠可能レベルでした。精子についてですが、担当のお医者様いわく「溜めていてもだめ。古いのを出し切って新しいのを生産しておく」みたいなことを言われました。とにかく、主人にはある程度、一人で頑張ってもらいました。そう言うのも、関係あるかも知れませんね・・・ ベアさん、頑張ってください。

2008.11.5 19:43 15

ゆりり(37歳)

うちの精子もムラがあります。いつも30%ぐらいの運動率でごくたまに正常というかいい数値です。なので先生ははっきり男性不妊とは言いませんが体外受精をしたら精子が卵子の殻を破る力が弱いといわれ顕微になりました。まったく問題がない精子の子は一度も旦那の精子のことを言われたことがないと言っていました。男の人は精神状態にも左右されると言いますが精子の状態が何回か指摘されるなら早めに体外に進んだほうがよかったなと今は思います。私も先生に「男性不妊ですか?体外しかだめですか?」っといったら「男はストレスなどで精子の状態も変わるからなんとも言えない。」と言われました。あと「るるさんとこの精子よりもっともっと悪くて体外で2人できた人が3人目は自然にできて本人も僕もびっくりした。だから医者にとっても絶対はない。」といわれました。自分で判断して早め早めにやれることをやったらいいと思います。がんばってください。

2008.11.6 09:09 23

るる(34歳)

私は今まで5回、人工授精をしましたが、初回から精子の状態が悪く「顕微授精レベル」と言われてきました。 夫も大変気にして、人工授精の合間にクリニックへ行き検査したり、別の病院で精子の検査を自主的にしましたがその時は正常値でした。 医師の話では「ばらつきがあるのはよくあること」「不妊の原因は男性側」という口調でした。今回思い切って体外受精に踏み切り、提出された精子を検査したところ・・・全くの正常値で、採卵など大変な思いをしたのに何か解せない気持ちでいっぱいです。もちろん、その間夫は自分なりに健康に気遣って漢方などを服用していたのですが・・・。これだったらタイミングや人工授精をもう少しやれば・・と思ってしまいます(胚移植はまだです)。

2008.11.2 17:23 17

yummy(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page