HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よその子供に自分のことを...

よその子供に自分のことをなんといいますか?

2008.12.7 02:02    0 4

質問者: 乙女さん(30歳)

いきなりですが、例えば、よその子供が縄跳びの紐が絡まって困っていたら声をかけて見てあげますよね。 そんなとき「おばちゃんがみてあげるよ」といいますか? それとも「〇〇(自分の子供の名前)のお母さん(あるいはママ)が見てあげるよ」といいますか? それとも「私」でしょうか? 〇〇のお母さんという言い方って元々あまり好きではないのですが、自らおばちゃんを名乗るのにも抵抗があります(まだ若くありたい女心です)。 かといって子供を相手に「私」もなんだかなぁって思うのですよね。 昔、自分が子供だったときには友達のお母さんはみんな自分のことを「おばちゃん」と呼んでいたし、子供達も「〇ちゃんちのおばちゃん」とよんでいましたが、他に何か言い方があるのでしょうか? みなさんはそんな時は自分のことを何と呼んでいますか? 参考にさせてもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さん以外の女性は、子供から見たらおばさんですよね。 20歳だろうが、30歳だろうが。 わたしは『おばさんがやってあげようか?』です、いつも

2008.12.7 09:37 14

みそじぃ(30歳)

「からまっちゃったの?ほどいてあげようね。」、「かしてごらん、見てあげようか。」って感じで、特に自分のことをおばちゃんなり私なり言わなくても済むかなぁ。 でもやっぱり自分のことを何かしら呼ばないといけない時は、やっぱり「おばちゃん」でしょうか。 私も自分のことを「おばちゃん」というのは慣れないし、ちょっと抵抗ありますが・・・ 数年前まで幼稚園の教師をしていたので、その時は「せんせいが見てあげようか?」という感じで「せんせい」というのは全く抵抗ないのですが、もうそれも使えないし・・・ 「おばちゃん」も慣れればさらっと言えるのでしょうかね。

2008.12.7 13:52 19

エルフ(28歳)

レスをありがとうございます。 なるほどでした。 確かに自分の呼び名を言わない話の運び方もありますよね。 でもみなさんの話を読ませていただいて、どんなに頑張っても小さな子供の目には「おばちゃん」にしか見えないことを自分が子供だった頃のことも思い出しながら納得しました。 変に気取らずにサラリと「おばちゃんが~」って言おうかなと思いました。

2008.12.8 00:05 10

乙女(30歳)

自分が子供のころ、たとえ若かろうが誰かのお母さんと分っている人には全員「おばさん」「おばちゃん」と呼んでいたので、今も子供にとって分りやすいだろうと思って、自分のこと「おばちゃん」と言っています。 でも、抵抗があるなら「私」でいいのではないでしょうか?本当は「私」が一番いいような気がします。

2008.12.7 11:06 19

プリン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top