HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扁平乳頭は治る?

扁平乳頭は治る?

2003.12.1 15:29    1 7

質問者: こけこさん(30歳)

もうすぐ23週に入ります妊婦です。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
私が通っている産婦人科は、母乳を基本にしているらしく、先月の
検診の際に、おっぱいマッサージの説明を受けました。その時に私の
乳首を見た先生から「扁平乳頭」と言われ、看護婦さんからその後、
マッサージの仕方を教わりました。普通のマッサージに加え、扁平乳頭
である私は、乳首のマッサージも同時に行うように言われ、吸引器を
購入するように言われました。
その日からお風呂上りには必ず、まず吸引器で乳首をひっぱり、その後
乳首を指で引っ張ったりして、長さを出すようにマッサージして
います。
およそ1ヶ月経ちましたが、乳首は相変わらず出てきた感じはしません。
これはマッサージなどで治るものなのでしょうか?また治らなかった
場合、やっぱり赤ちゃんは吸いにくいものなのでしょうか?
できるなら、母乳を上げたいと考えていますが、不安です。

ついでといってはなんですが、そろそろ感じるはずの胎動もなんだか
あまり感じません。個人差があるのだとは思いますが、それも不安
だったりします。

まぁ、きっと、生まれてくるまでは心配はつき物だと思うのですが・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も扁平乳頭です。
やはり妊娠時に乳首を出すためにマッサージを勧められ、完全ではないにしろ指でつまめばすぐに出てくるようにはなりました。
授乳の時には指でつまんで出せば大丈夫だわ!とタカをくくっていたら、いざ出産しお乳がパンパンに張ってくると、その張りに負けて乳首が奥にへこんでしまったのです。
つまんで出そうとしても乳輪もパンパンで、おまけに痛くて痛くてうまくつまめず出すことができませんでした。
赤ちゃんも乳首が無くてうまく吸えず、母子で悪戦苦闘の授乳でヘトヘトでした。
見兼ねて看護師さんが『乳頭保護器』を貸してくれたんです。
そういう物があるとは知らなかったので、ちょっと不安でしたが、なんと赤ちゃんは勢い良く吸ってくれたんです。
嬉しくてそれからは授乳が苦ではなくなりました。

1ヶ月を過ぎる頃になると扁平の乳首でもうまく吸ってくれるようになりました。
出だしはつまずきましたが、1歳まで母乳オンリーでやれました。

こけこさんもいざという時には保護器をお勧めします。

2003.12.2 14:19 45

アスカ(32歳)

はじめまして  
私の場合は妊娠中は切迫ぎみだったのでマッサージも出来ず多分無理かなとあきらめていました。出産後やはり吸いにくいようで乳頭帽といって薄いシリコン?で出来たものを乳頭にかぶせて授乳したり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていましたが、次第に飲めるようになりましたよ。助産師さんの話では乳輪を柔らかくするといいそうです。あきらめずがんばってください。可愛い赤ちゃん待ち遠しいですね!

2003.12.2 16:04 16

Rinrin(32歳)

私も扁平乳頭でした。マッサージ等で今から準備しておくのは良い事ですがやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。
扁平だったせいか初めは吸い辛そうでしたがみるみる乳首は出て来ましたよ。

2003.12.2 16:49 18

匿名(秘密)

はじめまして。
私も今1児のママですが、産まれるまでそうでした。
さらに、6ヶ月後半から切迫でずっと入院していたのでおっぱいマッサージも出来ず、産まれてから母乳が飲ませられるのかと不安でしたが、
大丈夫でしたよ
子供に毎日吸わせているうちに自然に乳首も出来てきて、
子供も上手に飲んでいました。
産んだ産院でも、飲ませているうちに自然に子供の吸いやすい
乳首が出来てくるので大丈夫といわれてその通りになりましたよ
なのであんまり心配しなくても大丈夫と思います。
ただ、子供の吸う力はすごいので最初のうちはとっても痛くて、
ひどい時は血が出たりするかもしれません。
あまりひどい時は、無理しないほうが良いと思いますが
気長に頑張って下さいね
元気な赤ちゃん産んで、いっぱいお乳飲ませて下さいね

2003.12.2 23:59 42

ちた(32歳)

私は片方が陥没乳頭でしたが完全母乳育児でした。。

妊娠中は乳頭吸引器である程度は出るように
なりましたが、やっぱり実際に赤ちゃんが
吸ってくれた方が効果がありました。

といっても、最初は大変でしたよ。
上手に吸い付けないので赤ちゃんは怒って泣くし
私も焦って無理矢理押し付けてしまって
ますます泣かれたり。

陥没していない方だけ飲んで満足されてしまった後は
飲み残された方がパンパンに張るので、夜中でも
搾乳して、搾乳してるうちに次の授乳時間になるので
睡眠不足になってしまったり、乳首が固いので
切れて痛い思いをしたり・・・等々。

陥没乳頭がちゃんと出てきて普通にあげられるように
なるまで3ヶ月かかりましたが、母乳だけで乗り切り
その後は急に楽になりましたよ。

2003.12.3 01:36 13

ねこむすめ(33歳)

こんにちは。
こけこさんのスレ、なんだか懐かしく、ほほえましく(ごめんなさいね)拝見いたしました。
私は一年前に出産したのですが、やはりこけこさん同様、出産するまでは右側が扁平、左側は陥没、しかも極小乳首で「こんなんで母乳で育てられるのかしら?」とかなり深刻に悩んでいました。
でも今からちゃんとお手入れしていれば、大丈夫です!
私もマッサージに加えて、吸引機を購入。それと、後期に入ってからですが、乳頭保護機を購入して、おっぱいとブラの間にいつも装着していました。(乳頭保護機は効果大でしたし、産後も役に立つのでオススメです。)
でも出産して実際に母乳を吸わせるまでは、目に見えるほどの効果は感じなくて「あまり意味なかったのかなぁ。」なんて思っていました。
が、赤ちゃんがおっぱいを吸う力って意外と強くて、吸わせているうちに扁平&陥没乳頭が治っちゃいました。
おっぱいを飲むのが上手な赤ちゃんもいれば、ヘタな赤ちゃんもいるそうで、こればかりは何とも言えませんが、男の子は比較的吸う力が強く上手に飲む子が多いそうです。ちなみにうちは男の子です。
とにかく、扁平乳頭は治りますし、母乳も与えられるのでご心配なく!
でも今から出来る事(マッサージや吸引)は継続してくださいね。
私はそれらをやり続けてやっと、って感じだったので。(最初の頃ね。今は平気)助産師さんからも「あの乳首をよくここまでにしたわねー。頑張ったのね。」と言われたほどだったんですよ。

そう、生まれてくるまでは、心配はつきものなんですよね。
分かっちゃいるけど止められない、私も妊娠中は、いろんな事で一喜一憂しましたもの。ふふふ、本当に懐かしい。
たくさん不安があるとは思いますが、赤ちゃんにもママの気持ちは伝わるので、出来るだけおおらかに過ごすように心がけてくださいね。
でもいろいろ心配した分、誕生の喜びは大きいかもしれません。
頑張って!元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)v

2003.12.3 02:05 9

あんこ(33歳)

スレ主のこけこです。
みなさま、心温まるお返事をありがとうございました。乳頭を保護して
授乳を助けてくれる器具があるとのこと、全く無知だったもので、
聞いてとても安心しました。
まずは出産までがんばってマッサージを続けて、それでもダメなら、
その時は「乳頭保護器」があると思って気楽に行こうと思います。

生まれてくるまではまだまだ不安はたくさんありますが、みなさんに
勇気をいただきました!がんばります。
本当にありがとうございました。

2003.12.3 19:02 16

こけこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page