HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 睡眠薬は、毎日飲んでも大丈夫?

睡眠薬は、毎日飲んでも大丈夫?

2009.1.16 09:31    9 4

質問者: ねむれない女さん(31歳)

読んでくれる方が多い、ひと言のカテゴリーに 投稿いたします。 1年くらい前から不眠に悩まされています。 産後、眠れなくなりました。 すーっと眠りにつくことができる日が3日くらい 続いたと思えば、 突然眠れない日々が一週間くらい続いたり・・・。 耐えられず、10月から心療内科に通い始めました。 医師は、 「睡眠薬を毎日飲んで、睡眠のリズムをつけて、 徐々に薬を減らしていけば、また眠れるようになる」 とおっしゃいましたが・・・。 私は指示に反して、どうしても眠れない日だけ 飲んでいます。 (午前1時を過ぎてからとか) でも、どうしても眠れず目が冴えてから飲むからか、 あまり効きがよくありません。 私が、毎日飲みたくない理由は、 医師が、 「睡眠薬の成分自体には、依存症になる要素はないけれど、 精神的に依存してしまうことがあるのは仕方がない」 とおっしゃったからです。 半年くらいしたら、二人目が欲しいと思っていますので、 薬に毎日頼る生活になるのが怖いのです。 でも、このまま眠れない状態で子作りするのも不安です。 医師にこのことを告げても、 「毎日飲めばいいのに」と言うだけです。 皆さんの中で、この医師の言うとおりに 毎日飲み続けて、結果、不眠症が改善された方は いらっしゃいますか? 私は、飲まなくても眠れるかもしれないのに飲むということに、 抵抗を感じてしまうのですが、 そんなことは気にしなくていいのでしょうか。 すごく悩んでいます。 お返事、いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございました。 始めに一言のカテゴリーに投稿すると 書いているにも関わらず、医療のカテに 載せられちゃいました・・・。 でも、お二人からお返事をいただけて よかったです。 医療側と、患者側の双方からのご意見、 とても参考になりました。 薬の合う、合わないもあるのですね。 まずは、薬で「私も眠れる」と安心するのが いいのですね。 そして、最終的には、自分でリズムを作る・・・。 毎日、子供に早く起こされるので、 起床時刻は正確で、これはいいことだと 医師に言われています。 あとはなんとか眠れるようになれば・・・。 私はtutuさんとは逆で、産後不眠になったんです。 3時間に一回起きたりしているうちに、 リズムが崩れてしまったんでしょうね。 めでたく二人目が授かったら、 眠れるようになるといいな。 さららさん、ご懐妊おめでとうございます。 薬も無事にやめられて、よかったですね! 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2009.1.21 22:12 16

眠れない女(31歳)

以前そちらの科に勤めていました。 結果から言うと、抵抗するお気持ちも判りますが、 まずは睡眠薬をご使用されることをお勧めします。 薬の種類が判らないので何とも言えませんが、 お医者さんとのやりとりを見ていると、 依存性のあるお薬ではなさそうですし、 何よりも、主さんが「眠ること」に相当気を遣っているのがみうけられるからです。 毎晩眠る時に「今日はどうかな?あ、落ちるかな?」 ってずっと意識しているわけですよね。 それ自体が入眠を妨げていると思います。 先生のおっしゃるように、睡眠はリズムです。 まずはお薬を使って、「私も眠れるんだ」と 思えるようになること、 そして身体にリズムを作ることが大切だと思いますよ。 それから、これから子作りされるとのことですが… 妊娠中はホルモンの関係で眠くてしょうがないし、 出産後は育児で寝る間もないほど忙しいので安心して下さい。 私も独身時代は毎晩耳栓アイマスクするほど不眠症でしたが(勿論薬も飲んでいました)、 出産した今、5分で落ちるようになりました(笑)

2009.1.16 22:57 16

tutu(35歳)

ねむれない女、さん! 何だか1度目、とんだピントがずれた返信してましたね私! 産後・二人目、と書いてあるのに。 私が高齢出産で毎日くたくたなので、すっかり思い込みで返事してしまいました、すいません! 二人目は半年後からって考えてらっしゃるんですね。 そしたらしばらくはお薬つかって、 リズムついたら早めにやめてみる、というのもいいかもしれないですね。 私は仕事辞めたら薬も耳栓もなくても眠れるようになったんですけど、自分でも意外なことに、 「今日は眠れなくてもいいや~」 って自然に思える余裕ができました。 ちなみに学生時代の精神科の先生は、 「一晩寝なければ明日は絶対眠れる」といつもおっしゃってましたが、 当時不眠の私はとてもそんなにのんきには考えられませんでした(笑) きっと主さんも育児で気が張り詰めているのかも知れませんね。 早く心身ともに休まることを願っています。

2009.1.22 18:48 35

tutu(35歳)

医師からは、薬を強制は出来ないと思いますよ。 だから、軽い言い方をするのだと思います。 私も不眠で悩み、眠剤に頼ったので参考になればと思い書きますね。 眠剤って、すぐ眠れるイメージがあるのですが、 飲み始めは簡単にはいかなかったです。 毎日飲み続けて、それでも眠れない場合、 医師に相談して薬を変えてもらいました。 今では、薬でぐっすりですよ♪ 飲むのなら、飲む時間を守って飲み続けないと 薬による睡眠リズムの改善は難しいと思います。 妊娠を望む際には、お薬を止める事になると思います。 それまでに、リズムを作る一つの手段ですね。 薬に頼らず眠りたいなら、医師にその旨相談しては どうでしょうか? 私は先日妊娠がわかり、眠剤をやめた所です。 眠りは浅いですが、先の回答者さんのように、 眠くなるという意見や、他のママさんも やめた(→やめられた)との意見もあったので、 規則正しい生活で頑張っています。 眠剤は眠りを助けてくれますが、 最終的な睡眠リズムは自分で作る必要があるので、 一旦眠剤に頼り、リズムを作るか、 眠剤なしでリズムを作るか、ご選択くださいね。

2009.1.21 14:26 18

さらら(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page