HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の歯磨きどうしてますか?

子供の歯磨きどうしてますか?

2008.12.16 15:44    2 2

質問者: 虫歯が心配さん(30歳)

こんにちは。 もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食になりました。 みなさん歯磨きどうしてますか? 毎食後に仕上げ磨きしていますか? うちは夜寝る前に仕上げ磨きをするのですが、嫌がったりはしないものの歯ブラシを噛んでしまってなかなか磨けません。 いつも一瞬磨けるかどうかで全然きちんと磨けていません。 これくらいの子供はそんなもんですか? それともきちんと口を開けていてくれますか? 歯磨きのアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りりあんさん、有り難うございます。 上下の歯各10数えるくらいの時間を往復する・・・。 全然できてません(涙) 5秒も磨けません。 これでは虫歯になってしまいますよね。 歯ブラシをみると喜んで寄ってくるのですが、単に噛みたいだけみたいで磨かせてくれません。 10秒目指して頑張ります。 ありがとうございました。

2008.12.18 17:39 39

虫歯が心配(30歳)

歯磨きってどのくらいするものなのかイマイチ分かりませんよね。私も不安だったので、1歳2ヶ月になる娘を先日区開催の歯科講習に連れて行き話を伺いました。歯科衛生士さんの話では、上下の歯各10数えるくらいの時間を往復するのが目安らしいです。ちなみにうちの娘も上の歯になると歯ブラシを噛んでしまいますが、上の前歯辺りに物が当たるとそのような反射(こう呼んで良いのか分かりませんが)が起こるせいで口を閉じると衛生士さんが仰ってましたよ!歯磨きは面倒ですがお互い頑張りましょうね♪

2008.12.16 19:10 35

りりあん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top