HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に預けたら・・・

保育園に預けたら・・・

2008.12.15 22:00    2 6

質問者: うさぎさん(28歳)

こんばんは。 1歳半になる息子についてですが 2ヶ月前に初めて保育園の 一時預かりを利用しました。 私の実家は遠方なので 普段用事がある時は 車で30分の主人の実家で 預かってもらっています。 今回はどうしても 母も都合悪く 私も外せない用事だったので 半日利用してみました。 息子の性格は 大人しくかなりの甘えん坊で ママっ子なので 保育園でも ずっと泣いていたそうです。 保育士さんからも 何をしてもダメで ひたすら泣いてました・・ と謝られてしまいました。 まぁそこまでは 予想通りでしたが その保育園以降、 息子は集団が苦手になりました。 唯一通っていた体操教室も 教室に入るなり泣き叫び 私にしがみついて離れません。 今まで一度もこんな事は なかったので きっと子供の集団を見て 保育園を思い出すのでしょう。 今までも進んで 集団に入っていくタイプでは なかったのですが 端っこで一生懸命ジャンプしたり 手遊びしたり彼なりに 楽しく通っていたので とても残念です。 2週間ほど間を空けて 再度行ってもやっぱりダメでした。 今は精神的にも 私と二人でゆっくり過ごした方が 良いと思い毎日色んな所を 散歩しています。 もし似た経験をされた方がいたら どんな風に過ごしていたか 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありがとうございました。 <<わんわんさん、まめこさん やっぱり夜は思い切りママに べったり甘えてくるんですね。 この環境が大丈夫と覚えるように なればまた違ってくるんでしょうね。 <<アヤカさん、ミニーさん 確かに子供の性格によりますね。 全然平気な子は最初から 問題ないみたいだし。 私も、今回保育園を利用してみて 改めて自分の子はそのタイプではない と確信しました。 慣れもあるって保育士さんも 言ってたので、まぁ焦らず マイペースでやっていきたいと思います。 <<匿名さん 勘違いされてるようで・・・ 私の書き方が悪かったですね。 すいません。 私は別に保育園を批判してません。 半日預かってもらい感謝してます。 最後に書いたように ”もし自分と同じ状況の方がいたら どんな感じで過ごしていたのかな” って参考までに聞きたかっただけです。 ただそれだけです。

2008.12.17 15:00 13

うさぎ(28歳)

うちも保育園預けたては泣いて泣いて大変でしたよ。 半年かかってやっとなれた感じです。 普通に保育園に通わせる場合、最初は1週間~1カ月慣らし保育というものをやります。 1時間から少しずつ伸ばして行くという。 一時預かりの場合、お子さんの性格によっては厳しいでしょうね。いきなり半日預けられて、また翌日はママとの生活。恐怖の一日として記憶されているのかもしれませんね。 体操教室はママがいるのだから、またすぐ元に戻るのではないかと予想します。 それにお子さんも成長しますから大丈夫ですよ。

2008.12.17 07:51 9

ミニー(32歳)

現在進行形の話しですみません。 うちの娘も全く同じ状態です。 1歳9ヶ月から、一時保育を利用して週一で働き始め、二ヵ月がたちます。 初回は大泣きしたものの、二回目は手を振って見送ってくれたり、大丈夫そうだな!と思っていたら、だんだん色々わかって来たようで…。 外出先が室内で、靴を脱いで上がる場所だと、それだけでひどく泣き、(帰ろう!)とばかりにコートを脱ごうとせず、しばらく泣き叫んでいます。 サークルに通っているのですが、慣れたはずのそこでも同じ状態です。 保育園では、泣いていようが預けたらさっさと出て来てしまうので、やがて諦めるそうですが、一緒にいるのにしばらく泣き叫ばれるのには困りものです。 でも、成長のひとつだと思って、見守っています。 ママが大好きで、いつも一緒のはずなのに、いなくなったらどうなるか、子供なりに色々感じているのでしょうから。 参考にならなくてすみません。

2008.12.17 06:43 8

アヤカ(秘密)

こんにちは。 私の場合は、わんわんさんに似ているかな? 現在6ヶ月の子供がおります。 子供がまだ2ヶ月くらいのとき、 母の実家に数時間預けて、 母と買い物に行きました。 母の実家に預けている間は、 子供は寝ていたり、私の祖母と遊んだりして そんなに機嫌が悪かったわけでは無いようでしたが 帰ってきて、夜になるに連れて 機嫌が悪くなり、おっぱいをずーーーっと 吸って離さなくなりました。 母曰く、 「どんなに小さくても おいて行かれたって言う感じが 分かるんじゃない? 少し興奮してるんだよ。ゆっくり おっぱいを上げてなさい」 とのことで、ゆっくり抱っこして おっぱいをあげてました。 その後も同じように、母の実家に 預けましたが、何度か繰り返すうちに 慣れたようでした。 それ以外でも、初めて人込みに行ったり 初めての場所に行ったりと、 何かと初めての事の後は、 同じ現象がありますが、、、 そうは言っても、ずーーーーっと 家にばかりもいられないし、 うちは来年の4月から保育園なので 少しづつ活動範囲を広げています。 何をしても全然平気!って子もいるみたいですが うちの子はそういうタイプなんだと思って 付き合っていくしかないかなと思ってます。 あんまり参考にならなくて、すいません・・・。

2008.12.16 21:52 10

まめこ(29歳)

うーん… なんか主さん、勘違いしているみたいなんですけど、おそらくお子さんは保育園を思い出して泣いているのではなく、主さんと離ればなれになると思って泣いているんですよ。 お子さんは保育園も体育教室も似た環境に見えるんですよ。 だから、またママがいなくなると思うんですね。 体育教室でしばらく泣くのなら、泣いたままでいいからしばらく抱っこしたりして一緒に参加したり、必ず近くで見ていることをわからせてあげると少しずつ落ち着いてきますよ。 なんかお子さんがそのようになったのは、保育園が悪いと言わんばかりの書き方に、ちょっとなぁ…と思いました。

2008.12.16 23:50 10

匿名(秘密)

私の場合は、保育園ではなく「義実家」です。 義実家へ行くと、大興奮して昼寝もせず 動き回っています。 その後、自宅へ帰るとものすごく大泣きで 手が付けられません。 なぜなのかはわかりませんが、 こちらが、何も出来ずひたすら抱っこしています。 先日も行きましたが、いつもよりましてひどく 気疲れしているうえに、癇癪のような大泣きなので ほとんど眠れませんでした 私はまだ疲れが残っています。 主さんとはちょっと違うと思いますが こんな事があるので、 なんども利用を考えましたが やっぱり、保育園を利用する勇気がありません。 今のところ、このような大泣きするのは 義実家へ行ったときのみです。

2008.12.16 10:51 9

わんわん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page