HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期の胎児のしゃっく...

妊娠後期の胎児のしゃっくりについて

2009.1.16 06:55    25 8

質問者: そらみさん(30歳)

ちょうど妊娠9か月に入るのですが最近、お腹の右下辺りでピクピクと心臓の鼓動のような胎動?多分しゃっくりを感じます。なんとなく、ひゃっくりの感覚も速くて一回気づくと長い間ひゃっくりしています。 苦しくないのか?と心配になります。胎動よりもひゃっくりの方が最近は多い気がして。。。昨日の夜も布団に入るなり始まり気になって気になって眠りになかなかつけませんでした。赤ちゃんに何も問題なければいいのですが。病院に行くまでもないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の妊婦です。私は二人目なのですが、上の子の時は毎日1.2回ひゃっくりしてました。確か8or9ヶ月くらいから毎日。最初は脈打ってるみたいで早いし可哀相と思いましたが、本人は意外とそうでもないみたいですよ!ご自分もひゃっくりしてて辛く感じませんよね?胎児のときにひゃっくりが多い子は生まれてからも多いと聞きました。確かにそうだったかもしれません。羊水を飲んだりしてひゃっくりし出すらしく、それによって臓器の一部(どこだか忘れました。ごめんなさい)が鍛えられて逆に良いと聞きました。だいたい10分くらいは普通らしいです。うちの娘はそれ以上してましたし。そんな娘も1歳3ヶ月。医師には太鼓判を押されるほどの健康優良児です!もし心配でしたら次回の検診時に確認してみて下さい♪

2009.1.16 20:12 70

りりあん(30歳)

只今、生後3ヶ月のベビーがいるみゆと申します。 私の子も、妊娠後期にすご~くしゃっくりばっかりしてました。(しゃっくりをするのは、横隔膜が発達している証拠だとか聞いたこともあります)なかなか寝れないですよね。 わが子は陣痛が始まってもしゃっくりしてましたよ(笑) でも、ちゃんと育ってましたし、無事に産まれましたよ! 生後1ヶ月くらいはお腹にいたときと変わらずしゃっくりばっかりしてましたが、徐々に回数も減ってきました。 ベビーちゃん誕生まであともう少しですね。頑張ってくださいね。

2009.1.16 20:13 75

みゆ(28歳)

間もなく5ヶ月になる男の子がいます。お腹の中でのしゃっくり、懐かしいです。 私が食事をした後に毎回していました。なかなか止まりませんでしたよ。 確かおっぱいを飲む練習でもあると。 そのお陰か生まれてからもしっかりおっぱいが飲めました。すこぶる健康です。 そして今でもケタケタ大笑いするとしゃっくりが出てしまいます。

2009.1.19 13:07 139

まこ(38歳)

私の時も、後期に入ってからはもう毎日必ず、しょっちゅうと言っていいくらいしゃっくりありました。 しゃっくりというより、痙攣?って感じですよね。 私も最初びっくりしてお医者さんに聞いたら、笑いながら「あぁ、それしゃっくり(笑)みんな心配するんだよね~」と言われました。 生まれてからもしばらくしょっちゅうしゃっくりしますよ~ 何も心配いらないと思いますが、次の健診の時にお医者さんに聞いたらもっと安心できるかも知れませんね。 お腹が大きくなってしんどいと思いますが、生まれたら戦争ですから今のうちゆっくり眠ってくださいね!

2009.1.16 19:19 54

パル(32歳)

うちの子(現在1歳7か月)も、胎児のころはしゃっくりがものすごくて、もう毎日ぴくぴくしてました。 本当に多かったですが、無事に生まれ、生れた後は入院中に1度だけしゃっくりしてましたが、そのあとはほとんどしてません。 今ではまったくしません。 なので、大丈夫だと思いますよ。 あまり気にせず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2009.1.16 20:14 93

ゆず(37歳)

おはようございます。 うちもお腹にいる時、毎日何回もしゃっくりをしてました。 随分長い間しゃっくりが続くので、疲れないのかしら?とか苦しくないかな?と心配でした。 妊婦検診時に担当医師に尋ねたところ 「しゃっくりしてるのがお母さんに分かるのは良いこと!元気な証拠です!むしろ検診なんかしなくても大丈夫なくらいよ!」とおっしゃってました。 お腹でしゃっくりしてるのを今のうちに楽しんでくださいね。 ちなみにうちの子は産まれてからもしゃっくりが多いです。

2009.1.17 08:09 95

イチ(33歳)

まさに自分と同じでお返事書いちゃいました。 うちの子もお腹の中でしょっちゅう「しゃっくり」 をしていました。一日何度もしていました。 「またしゃっくりしてるょ」っといった感じです。 長い時間している時もありましたよ。 産まれてからも、よく「しゃっくり」していました。 お腹の中でも、産まれてからもしてるなんて、なんか笑えました。 心配することないと思いますよ。 私も検診の時に病院で先生に聞いたところ「全然大丈夫」といわれました。 確かでわない?かもしれないんですが参考までに。 確か・・産まれてくる時の呼吸の練習をしていると聞いたこともあります。 それがうまくいかず「しゃっくり」をしていると。 きっとお腹の中で呼吸(産まれる為の準備)の練習をしているのでしょう。 本当に心配することないと思いますよ。 元気な証拠です。 うちの子も今7ヶ月なんですが元気ですよ。 出産まで後少しですね。 お体大切に。

2009.1.16 21:23 30

うさぎ(24歳)

私も助産師さんに呼吸の練習をしているんだと聞きました。 それを聞いて「可哀想」って思わなくなりました。 ご無事の安産を!

2009.1.17 09:27 27

まんま(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top