HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ手術

子宮内膜ポリープ手術

2009.1.16 11:14    0 4

質問者: ちーぼんさん(36歳)

先日、不妊外来にいっている個人病院で、 内診で、子宮内膜ポリープらしきものが見えるので、詳しい検査をしてもしポリープなら同時に手術するため、次の生理が始まったら予約の電話を入れてくださいといわれました。 その時、確か「腹腔鏡下手術」「ソウハ」という言葉を聞きました。 帰ってから、ネットで調べたところ、子宮内膜ポリープの手術を受けられた方は、子宮鏡下でと書かれています。 私はチョコレート嚢腫もあるのですが、それについての手術には全く触れられなかったですし、ポリープの数についても何も言われませんでした。 私の子宮内の状態に合わせて腹腔鏡下手術を勧められたのであればそれで納得なのですが、設備がないという理由ならば納得がいきません。 もう一度手術の予約前に先生に詳しく聞いてみようと思っているのですが、私にあまりに知識がないため、皆様教えてください。また私に勘違いがあればどしどしご指摘お願いします。 ・先生に子宮鏡下検査・手術をしているところを紹介してほしいというのは無礼なんでしょうか? ・腹腔鏡下手術をするとその後妊娠した場合は帝王切開になるのでしょうか?(医者から聞いたわけではなく検索中に見つけましたが、はっきりしなくて) ・広島県内で子宮鏡下手術を検索しても見つかりません。総合病院なら、してもらえるものなんでしょうか?また手術された方おられますか? 身近に聞ける人もおらず、手術・入院の経験もありません。 どうやってこの先すすめていけばよいのか分からず頭が混乱してます。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分子宮鏡下の聞き間違えではないでしょうか? もしくは先生の言い間違えだと思います。 内膜ポリープで腹腔鏡はないと思いますよ 私の場合子宮筋腫の手術時に一緒にとってもらいましたがその時ですら 筋腫は腹腔鏡手術・内膜ポリープは子宮鏡下でしたから。 腹腔鏡の設備があるのに子宮鏡下の設備がないと 言うのはおそらくあり得ないと思います。 検査のついでにと言うのであれば 子宮鏡検査をしてそのままポリープを 取ってしまうと言う事だと思うので 腹腔鏡はやはり違うと思います。 私も2度目にポリープが出来た時に子宮鏡検査を して先生に‘今取ってしまう?‘って言われましたので。(ちなみに麻酔してないのでお断りしました) 万が一本当に腹腔鏡であれば病院変わる方がいいかも しれませんね。変わると言うか別の病院で相談してもいいかと思います。 あくまで私の体験です。 少しでも安心されたらと思い投稿しました。 まずは先生によく聞かれる事をお勧めします。

2009.1.17 18:06 111

みも(36歳)

はじめまして、ちーぼんさん。 私は、一昨年腹腔鏡でチョコレート嚢腫の手術をしてその後内膜ポリープが見つかり、妊娠したものの流産してしまい、ポリープのできていた場所が着床しやすい部分だったため、子宮鏡下でポリープの手術をしました。 私の場合、内膜ポリープの検査は、子宮鏡の検査をしました。膣内エコーでポリープが見つかりその後子宮鏡の検査をしました。詳しい検査というのは子宮鏡じゃないのかな~?と思ったんですけど。確か、生理が終わって内膜がはがれた後に検査したと思います。 あと、私がネットで調べた時は個人病院で内膜ポリープの処置をした方はソウハをした方が多かったように思います。因みに私が手術をした病院は大学病院付属の総合病院です。関東在住なので広島の病院はわかりません。 今は、セカンドオピニオンが当たり前の時代です。主治医に納得のいくよう説明をしてもらい、もしちーぼんさんのかかっている病院が子宮鏡の設備がないようなら他の病院を紹介してもらうのは無礼ではないとおもいます。自分が満足できる治療をうけることが一番だと思います。 あと、腹腔鏡下の手術をすると帝王切開になるという話は聞いたことがありませんが、腹腔鏡下で行う手術にも術式があるだろうし子宮にメスを入れる場合はあるのかもしれませんね。疑問に思うことがあれば、何でも主治医に質問すべきだと思います。 それから、内膜ポリープは個数やできている場所によって処置は必要ない場合があるようです。私は、術後1年たち、こないだの受診の時数ミリのポリープがひとつ見つかりましたが、場所が下の方だから問題ないと言われました。 参考になれば幸いです。良い治療が受けられますように!

2009.1.17 13:41 137

おひろ(32歳)

こんにちは。私も内膜ポリープ手術2回もしましたよ。 1回目は日帰り手術でした。2回目は入院しました。 手術は同じ方法でした。(腹くう鏡ではない、経膣。。) 医者にとって簡単な手術だそうです。 腹くう鏡なら入院が5日くらいあると思うのですが何日入院と言われてますか。 腹くう鏡は不妊なのでおなかの中をみようということでしましたがこちらはとてもえらくて二度としたくないほど私には大変な手術でしたが、不妊ということでこの手術を内膜ポリープもあることだし一緒にしてしまおうというお医者様の考えかもしれません。でもこの手術で妊娠しやすくなる人もいるらしいので考えてみるもの1つだと思います。 ポリープは経膣でといわれてたと思うのですが。 1回目の時は帰ってきてから料理もしたくらい元気でしたが2回目は入院3日で入院いらないんじゃと思いました。 手術自体はそんなに大変じゃないとはいえ全身麻酔ですから無理は禁物ですけどね。 もう一度お医者様に手術方法と入院日数を確認したほうがいいと思いますよ。 とても憂鬱になると思いますががんばってくださいね。 大丈夫ですからね。

2009.1.17 10:45 129

みお(34歳)

お返事ありがとうございました。お礼遅くなりました。 以前、手術日程についての質問をメールで病院にしたら翌日に返事がきたので、今回もメールで質問してみました。 しかし、1週間経っても返事がなく、無視されたようです。 他にも不信感があったので、不妊専門病院に転院する決心がつきました。 電話で設備があるか確認してから転院先を決めようと思います。 みなさんに背中を押してもらえました。 ありがとうございました。

2009.1.26 12:44 52

ちーぼん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top