HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 親不知の抜歯に対する恐怖

親不知の抜歯に対する恐怖

2009.1.16 22:27    0 9

質問者: 小心者さん(26歳)

小心者と申します。 歯医者が大の苦手のですが、このたび親不知(上下)の抜歯をせざるを得ない状況になりました。 かかりつけの歯科医院では抜けないので大学病院の口腔外科を紹介してもらって、そこで抜歯になります。 少ししか顔を出してない上に斜めに生えていて、さらに根がはってるらしく結構厄介そうな気配。 かかりつけ医によると 「(下の歯は)おそらく歯肉を切開して骨を削って抜くはず。」 と言われ、考えるだけで恐怖です。 さらにネットで色々調べてみると、抜歯で神経に傷がついて麻痺がでる場合がある、痛みがあると麻酔が効かない、腫れるなど恐怖心を煽る要素がいっぱいで考えるだけで憂鬱です。(まだ紹介先の病院にも行ってないのに) 親不知の抜歯を体験した方、体験談、恐怖心克服法など何でもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も歯医者が大の苦手ですが、先日初めて親不知を日本抜歯しましたよー!恐怖心も憂鬱な気持ちも痛いほど分かります! 一本目は左下の親不知。 幸い斜めには生えていませんでしたが、顎の神経と近いため少々困難で、抜歯に時間を要するかも知れないと言われました。 私はただでさえ歯医者が怖いのに、治療器具が口内に入ったり、綿を詰められたりすると吐き気を起こしてしまう嘔吐反射の反応もでるので、それを先生に伝えました。 (不安に思う気持ちや心配事は予め伝えておくと自分も安心しますし、先生も対応してくれますよ!) 所要時間は40分位で、抜歯中は汗もかき、生きた心地がしないくらい怖かったですが、もちろん麻酔がバッチリ効いていたので抜歯中は痛みはなかったです。 二本目は右下の親不知。 こちらも抜きやすい位置にはあったのですが、一本目を抜いた恐怖心を覚えていたので、抜歯前から緊張感MAX!! 先生から「体調はいい?」と聞かれ「ダメです、全然。怖いです!」と訴えたほどです。扱いにくい患者丸出しです。 すると先生から「“笑気ガス”を使おうか?」と提案してもらいました。 笑気ガスを吸うと、頭の中がお酒に酔っ払ったような感じにフワ~ンとして恐怖心が薄れるので、抜歯されていてもまったく怖くなかったですよ! 抜歯も10分ほどで済み、あっという間でした。 どちらにしろ抜歯の最中は麻酔が効いているため痛くありませんが、その麻酔が切れたあとが非常に痛く、ひどい人は眠れないほどだそうです。(私は痛み止めの薬が効いたので眠れましたが) また、抜歯後の傷跡にばい菌が入って膿むこともあるので、抜歯後も気が抜けないです。(これも個人差があるので一概には言えませんが) 大変長文で分かりにくい文章で申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。 親不知は抜歯してしまえば「アイツがもう口内にいないんだ~!!」と最高に爽快ですから、なんとか頑張ってみてくださいね!応援しています!!

2009.1.17 17:20 44

しい(29歳)

こんにちは。 私もまさに経験者です。 歯並びガタガタで20代後半に歯列矯正を したんですが、その関係で上下の 親知らずを抜かなくてはいかなくなり 上下抜きました。 私の歯の場合は比較的抜きやすい歯だった みたいです。 でも私もかなり怖がりで何ヶ月も 先延ばしにして行ったら行ったで いい年の癖に大騒ぎしたりして・・ 私も小心者なのです。 で、、、行きましたら、私を担当してくれた 大学病院の先生が運良くめちゃくちゃうまかったん ですよ・・・ 先生自身がすごく器用だったのと 教授だったので経験があったのがよかったみたいです。 神様かと思うくらい感動してしまいました。 私の歯も少ししか頭が出てない状態なのに、 数秒で抜いてしまい「え?もう終わり?」ってな 具合で。そうすると歯茎の治りも早く 抜いた後の痛みも全くなかったです。 矯正でも歯を抜いたんですが、普通の歯のほうが 手間取らないはずなのに先生に よってはかなり手間取ってましたから上手い下手って ほんとにあるんだと実感してしまいました。 スレ主さんの歯は抜きにくいみたいたので できれば経験豊かな先生にあたればいいですね。 口腔外科は親知らずのプロなので 心配はないと思いますので頑張ってください。 ちなみにまた私も下の歯を抜かなくては いけなくなりそうです。 虫歯になってしまってるので。

2009.1.17 17:07 46

キョウカ(33歳)

黒ゴマさん コメントありがとうございました。 糸は勝手に溶ける糸を使うのかと思い込んでましたが、抜糸するんですね(泣) 抜糸って出産後の抜糸の痛い記憶しかないんで怖いです…。 私も腕のいいお医者さんに当たることを願って、この頑張る気が萎える前に紹介状を書いてもらうことにします。 私も黒ゴマさんのご主人のように平気な顔して帰ってこれるといいなぁ~。

2009.1.20 22:18 22

小心者(26歳)

2年前に抜歯を経験したものです。 親不知の状態が、まさに小心者さんと同じでした。 私の場合は、親不知の影響で咀嚼をすると他の歯が痛んで耐えられない状態だったので1日も早く親不知を抜きたくて抜歯の恐怖はなかったのですが、親不知が横向きで歯茎の下に埋まっていたので、歯茎を切開しました。 抜歯した当日は麻酔が効いてる影響もあり、痛みを殆ど感じませんでしたが、翌日は頬も腫れて痛かったです。でも病院で貰った痛み止めを飲めば治まるので大丈夫ですよ。 抜歯の後は数日頬が腫れます。腫れたところに冷えピタなど貼ると痛みと腫れが和らぎますよ。 抜歯するまでは恐怖が付きまといますが、抜歯後は違和感もなく爽快ですよ。ご参考までに。

2009.1.17 15:53 59

経験者(123歳)

私もずいぶん前ですが、親知らず抜きました。 まだ表面にも生えてきていない歯でしたが、真横に向いていて隣の歯を押して痛くなってしまっていたからです。 同じように大学病院の口腔外科を紹介されました。 まず歯茎を切って、歯は横になっているのでそのまま引っこ抜くことはできなく、歯をかち割ってから抜きました。 最初、説明を受けた時はもう怖くて怖くて。 さらに根っこと神経がすごく近いから、麻酔をしても痛みがあるかもとか言われ、恐怖なんてもんじゃなかったです。 でも麻酔はちゃんと効いていて、激痛とかはなく、予想よりは大丈夫でした。麻痺とかも全然残らなかったです。 数日はかなり腫れましたが。 歯医者さん私もとっても苦手です。 でも大丈夫。お医者さんはプロです。なんとかなります。あんまり心配なさらず、頑張ってください。

2009.1.17 14:35 42

のの(35歳)

2年前に矯正の為、近所の歯科医院で親不知を抜く事となりましたが、1時間半以上かかったところで、ここでは無理ということになり大学病院の口腔科を紹介されました。中途半端な状態の上、叩き砕いたようで、エラの辺りには青アザが消えませんでした。 大学病院の口腔科では、麻酔で眠っていたので、抜歯中は痛くなかったんだけど・・・やっぱり麻酔が解けたら何も出来ないぐらいグッタリ。 翌日からは痛み止めの薬で3日間過ごしました。3日間は腫れが酷く、マスクを着用して会社へ行ってました。これを、上下4回大学病院でやりました。 特に下の歯は、横に生えていたので抜歯の時間もかかり、私の場合も骨を削りました。削ったといっても眠っていたので本人にはわかりませんが。 大学病院なので、器具も揃っているし、先生はもちろん、看護士さんも横に付いててくれるので私は安心していいと思います。 それと、麻酔は局部ではなく、眠るものを使っていただけるのならそちらをお薦めします。局部だと、口を何時間も開いているのも辛いし、叩き割っている感じは伝わりますから。 あまりアドバイスになっていませんでしたね。すみません。がんばってください。

2009.1.17 14:14 17

もい(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。 みなさんのコメントを見たら、頑張ろう!という気が出てきました。 怖いものは怖いですが、今も左(抜く方)で咀嚼ができなくて食べていてもおいしくないし、良くなることは絶対にないので早めに紹介状を書いてもらって大学病院に行ってこようと思います。 それにしても親不知なんて生えてこなくていいのに…。 ありがとうございました!

2009.1.18 22:31 18

小心者(26歳)

こんにちは。 わかりますよ~、怖いですよね。 大学病院なら麻酔の技術もしっかりしているだろうし、色々な選択肢があると思いますから、まずお話をよく聞いて、「物凄く恐怖心がある」「麻酔が効かなかったらという心配もある」という事をちゃんと伝えてください。 私の周りでは全身麻酔でやる人が多いし、私の親知らずもクセモノだったので、お医者さんから「抜く時は全身麻酔でやりましょうね」と言われました。 笑気麻酔を使って恐怖をやわらげてくれる所もあります。 切って砕く(分割させる)、削るは親知らずの抜歯では珍しい事ではありませんが、土木工事じゃあるまいしって感じですよね^^;。 お医者さんは忙しいですから、受身の診察だとあっという間に話は終わってしまいます。 聞きたい事は遠慮なく自分から問いかけて、どういう方法を取るか納得行くまで話す事が一番安心できる方法だと思います。 でも親知らずとオサラバした後の爽快感というか開放感はきっと「春が来た!」と思うような清々しさなはず。 頑張りましょうね!

2009.1.17 12:07 21

蘭(32歳)

こんにちは。抜歯・・・緊張しますよね。先日、主人が親不知を抜歯してきました。意外と平気な顔で帰ってきました。 私は昔から歯は良く、虫歯などもないのですが、数年前、親不知は1本、斜め前に向かって生えているから他の歯に悪影響になるということで、抜きました。歪んで生えているため、表面には一部しか出ておらず、やはり歯茎を切開しての抜歯でした。歯医者といえば歯科検診を受ける程度しかつきあいのなかった私にとって、初めての治療らしい治療で、しかも周りは歯医者は怖いと言う人ばかりで(当たり前か?)、もうビクビクでした。でも、医師の腕が良かったのか、たまたまか、痛かったのは麻酔の注射だけで、他はなんてことありませんでした。切開したので縫いましたが、その抜糸も、周りから「抜糸がまた痛いんだよね~」とおどかされましたが、まったく痛くありませんでした。私の場合、骨は削っていませんし、小心者さんの恐怖は比べ物にならないと思いますが、大学病院なら技術もしっかりしているでしょうし、信頼してなるべくリラックスして臨まれたほうが良いと思います。緊張しすぎていると余計にピリピリと、痛みを倍に感じそうですし・・・頑張ってきてくださいね。

2009.1.20 08:56 20

黒ゴマ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page