HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の仕事で都会→田舎...

ご主人の仕事で都会→田舎に転勤された奥様、日々の楽しみは?

2009.1.22 12:05    5 6

質問者: COCCOさん(26歳)

はじめまして。結婚して半年の新米主婦です。 結婚してすぐ、主人の転勤が決まり田舎で暮らすことになりました。 主人も私も今まで都会暮らしだった為、電車もなく、バスもほとんど通っていないような田舎に住むのは初めてのことです。 田舎は田舎でのんびりしていていいのですが、正直楽しみが見出せません。 毎日の食材を買うスーパーは地元の野菜や新鮮な魚が手に入るので助かっていますが、洋服やカワイイ雑貨などを買えるようなお店はありません。 映画館も一番近くて隣の県。 外食できる場所も限られています。 今までは街中をブラブラしてお茶をしたり、新しくできたお店を見に行ったり、友達とご飯を食べたりして休日を過ごしていたのですが、こっちに来てから休日は家にひきこもりがちです(笑) 求人自体が少ない土地でようやく見つけたパート先も社長夫婦と40代後半のパートさんと私の4人なので、皆さんいい方ですが、お友達という感じではありません。 まだ子供もいないので、同じような年代の方と知り合える場所もありません。 私と同じようにご主人の転勤で田舎暮らしをするようになった奥様、気分転換ができるいい方法がありましたらアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり、以前のような楽しみを求めるのではなく、この土地での新しい楽しみを見つけるしかないですよね。 パート先の方は私が以前住んでいたような都会には絶対に暮らしたくないとおっしゃっているので、都会暮らしも田舎暮らしも慣れなんでしょうね。 ガーデニング、植物を育てたことのない私にできるか自信はありませんが、もう少し暖かくなったら、簡単なハーブあたりから始めてみようかなと思います。 あと10年弱はここでの生活になるので、少しずつ人付き合いの幅を広げて頑張ります。 ありがとうございました。

2009.1.26 16:45 41

COCCO(26歳)

私のことかと思いました。 そうです。どーっこも行くとこありません。 なーんにもありません。 退屈です。 こんな私も数年前までは、東京暮らしで週末は田舎にハイキングにしょっちゅう行っていて、将来は田舎の自然の中で素のままくらしたい、なんて夢見ていましたが、今は田舎の住宅地という半端な場所にいるせいか、どうにもこうにもいけません。これで思い切って山の中に引越せば別の楽しみがあると思いますが、子供の学校のことがあり、そんな山奥まで引っ越せません。 今の楽しみは、温泉です。バスで30分位のところに温泉地があるので、そこが今の楽しみです。 でも、たまに東京に出ると、やっぱり楽しいなぁと思います。おいしいものも、素敵なお店もいっぱいで。

2009.1.24 21:45 73

やまんば(40歳)

電車やバスが不便・・・私は車の免許を取得し、ドライブや温泉や大型ショッピングセンターへ出かけたりして時間を過ごしてました。子供が出来てからは病院や児童館など出かけ、今は電車やバスの便がいい所なので車は持たない生活ですが車がないと不便、車を持ちたいのでまた田舎暮らしもいいかと思ってしまうくらいです。

2009.1.23 16:35 90

みんこ(35歳)

環境が変わると、日常生活のスタイルにも変化が起き、ちょっと戸惑いますよね。私も大都会の真っ只中に住んでいますが、将来的には田舎(それもものすごい田舎)に引っ越したいと考えています。    それは、最近流行っている「エコな暮らし」というのでしょうか、「スローライフ」に憧れているからです。今はペット禁止の団地住まいですが、夢は可愛い犬を飼うことなんです。小さな庭でいいので、自分なりにお野菜を育ててみるのもいいな、、、などと妄想ばかり膨らんでしまいます。(笑)  可愛い雑貨は通販で購入するといいですよ!そして可能なら少し家に手を加えて、カントリーっぽい雰囲気にしてみてもオシャレで素敵かも☆最近は、ものすごい山奥の地域なんかに行ってみても、皆さん結構オシャレな服装をしている方を見かけます。通販を利用されているのかな?と思います。珍しい食材だって何だって手に入りますから便利ですよね。  お友達を作るなら、職場や習い事なんかもいいかも知れません。それにもしお子さんが出来れば、病院通いの間に顔見知りも方ができたり、ママ友も自然とできるようになると思います。田舎だと景色もキレイだと思うので、休日にはドライブしたり、旅行気分であちこちまわられるのもいいかも知れません。頑張ってくださいね!!

2009.1.23 10:21 55

わあ☆(33歳)

新婚でいま一番幸せでしょうけど・・・ 都会→田舎暮らしはお辛いでしょうね。お察しします。 私もそうだからです! スレ主さんのおっしゃる通り、食物は新鮮で美味しいですが、 おしゃれな服もかわいい雑貨もありません。 ショッピングは日常ではなく、遠出のイベントになっちゃいました。。。 これはこれで、田舎を満喫するしかないですね。 ベランダ家庭菜園を始めるとか。 田舎は空気も水もきれいだからきっと良く育ちますよ。 同じアパートの方は、週末にご夫婦でプランタ園芸を されている方が多いです。 私もお子が産まれるまではやっていました。 あとは手料理の腕に磨きをかけるとか。 食材は安くて新鮮なのですから。。。 パっとしない提案しか出来なくてすみません。 ご夫婦さえ仲良しならきっと楽しいですよ!

2009.1.23 11:10 42

のんのん(34歳)

転勤ではないのですが、電車もバスもない田舎に 夫の都合で暮らし始めました。 それを機会に私も離職したので 子育て解禁しました。 また、昼間のローカルテレビだと地元の観光地を紹介していたりするのでチェックし 引越ししたての当初は観光者として毎週たのしんでました。 幸い、子宝にも恵まれ、仕事も見つけ 今は楽しく過ごしてます。 その地域でしか楽しめないことを探してみるのは同でしょうか? マイナス思考よりプラス思考でいないとやっぱり田舎暮らしはキツイですよ。

2009.1.23 11:30 29

いずぅ。(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page