HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理期間が短くなってしま...

生理期間が短くなってしまったのですが、妊娠できるでしょうか?不安です。

2009.1.13 08:52    10 7

質問者: はなまるさん(34歳)

つい、半年前くらいから、今まで7日間だった生理期間が5日くらいになり、しかも、量も少なくなってきたように思います。これは内膜がうすくなってきたのでしょうか?年齢のせいでしょうか? 5日くらいで、量もさほど多くなくても無事に妊娠、出産された方いらっしゃいますか? もしくは、それでダメなので、改善された方いらっしゃいますか?改善した方が良い場合、どういう風な方法で改善されましたか? このまま妊娠、出産できないのかと不安になってきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も三十路を過ぎた頃から、量が少なくなり 4~5日目は終わるか終わらないかってカンジです。 たぶん加齢で、生理の量が減ると思いますが排卵が ある限り、妊娠は可能ですよ。 ウチは重度の男性不妊だったので、IVFで妊娠中ですが 今、トピ主さんは我流タイミング法でしょうか? とりあえず1~2ヶ月、基礎体温をつけられて病院で 排卵チェックし、タイミング指導を受けられたほうが 我流よりは正確ですし、精子の運動率や、不妊検査を 一通りされるのも妊娠への近道だと思います。

2009.1.13 11:46 27

はまりん(36歳)

こんにちは。血液の量は年齢とともに少なくなり、5日くらいなら全然普通です。 私はまだ妊娠に至っていませんが知り合いで後日妊娠発覚した方に‘私、生理は1日で終わるのよ’って言ってた人がいますし、(28・9歳位の方です)問題ないと思います。 量が多い方が受診したほうがいいと聞きます。

2009.1.13 11:18 27

ロペピ(32歳)

はなまるさんへ 私もはなまるさんと同じく30歳を過ぎた頃からだんだんと生理期間が短くなりましたよ。しかも出血が2日位で後3日はほんの少しって感じでした。私は34歳で初めての子供を妊娠、出産しました。今、1歳になる女の子がいます。私は33歳の時から不妊治療に通っていましたが普通に内膜はありましたよ。なのではなまるさんも心配ないですよ。

2009.1.13 11:02 33

ぶ~ちゃん(35歳)

こんにちは。 私ははなまるさんより年齢が少し下ですが、29歳頃から生理期間が短くなり(やはり7日だったのが、まともに出るのは5日間で6日目には茶色いおりものしか出ないように)、量も全体的に少なくなりました。 それでも、特に内膜には問題もなく高温期もちゃんとありました。ちょっと高温期が短めだったのと、流産を何度かしていたので病院で黄体サポートの薬(デュファストン)はもらって飲んでいましたが。 特にこれといった不妊原因はなかったのですが、2年弱病院に通って妊娠できました。 内膜の調子も超音波で診てもらえばすぐわかりますし、生理の量と直接関係しているわけではないのではないでしょうか。 もしまだでしたら、一度診察を受けられることをおすすめします。

2009.1.13 10:54 38

ぼん(30歳)

私もだんだん生理周期が短くなり、4日ぐらいになりました。量も少なくて。 病院で診てもらったところ、子宮筋腫のためと言われました。11月に手術でとったあと、生理周期・量とも元に戻りました。 私はこれが妊娠しない最大の要因ではないのですが、とって安心しました。 一度診てもらってはいかがでしょう。

2009.1.13 22:31 31

まい(37歳)

みなさん、ありがとうございます。 生理期間が短くても無事、妊娠・出産された方がいるようで、少し希望が持て嬉しいです。 でも、みなさんのご指摘のように一度病院で診てもらうのが何より良いと感じました。一度行こうと思ったりもしているのですが、今は、なかなか病院に行く時間が取れません。でも、診てもらわないと何も始まらない気もするので、何とか時間を作り、病院に行ってみようと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

2009.1.14 15:50 21

はなまる(34歳)

量が少なくなったとか、周期の短さよりもまずは基礎体温を図って、排卵があるか、高温期がキチンとあるか(14日間)が大事だと思います。なければ妊娠は難しいと思いますので診察をしていただいたほうがいいと思います。

2009.1.13 13:17 24

たた(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top