HOME > 質問広場 > くらし > お墓を守るとは?

お墓を守るとは?

2008.12.27 16:51    0 3

質問者: 長男の嫁、妹さん(36歳)

福岡在中。父が長男、お墓を建てました。2人姉妹で婿養子はなく嫁いで苗字は変わっています。 親戚の中でも男子がいないのは実家だけです。 私達夫婦に子どもはいません。 姉夫婦には男の子、女の子がいます。 親戚の従兄弟はみな関西、関東で所帯をもち暮らしています。お墓参りや法事は福岡で集まりますが将来福岡に戻る親戚はいないと思っています。 主人の方は関東出身です。お墓もあります。 将来関東に戻るかどうかは不明です。 しかし近くに住んでいる弟もいるので義父の次にお墓を継ぐことはなんとかなるだろうと思います。 実家のように姉妹しかいない家庭のお墓は将来どうなるのでしょうか? まだ先のことだと思っていましたが父も70歳を越え若くして亡くなってしまった叔父達もいるのできちんと考えないとと思っています。 みなさんどのようにされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 永代供養ですね。 ありがとうございます。 調べてみます。

2008.12.28 13:52 24

長男の嫁、妹(36歳)

私も2人姉妹(私が妹)で2人とも嫁いでいます。 しかも姉のところにも私のところにも子供はいません。 だから実家のお墓を継ぐものは完全にいないことになります。 ただ実家の場合は分家で両親が亡くなった場合にお墓を作ることになるので先祖代々のものを継ぐわけではないですが。 うちは姉が先に次男の義兄と結婚して私が姉の結婚から10年後に長男の主人と結婚しました。 私の結婚が決まったときに両親からはお寺に永代供養を頼んでくれればいいと言われました。 だから両親に言われたとおりにするつもりです。 でも私は両親のそばに住んでいるのでお墓参りはすることになると思います。 あと我が家も主人のほうに甥姪がいるけれどその子達が主人側のお墓を継いでくれなければ永代供養を頼むことになると思います。 こんなふうに考えています。

2008.12.27 21:21 16

紅(秘密)

我家も姉妹で、二人とも結婚し性が変わってます。 両親も次男三女でしたので先祖代々のお墓も無いため両親のお墓を新たに作る事になりますが、他にそこに入る人もいないし、私達は子供がいないのでこのまま私達が死んだらそのお墓を見る人もいないしで、お墓は入らないかもねと言ってます。 母は実家の(祖父母のみが入ってるお墓)お墓にいれてもらうか、樹木葬が良いなって言ってます。 墓石の代わりに木を植えたり、山に散骨するらしいですが、「自然に帰る」「死後も大樹となって生き続ける」という点で先祖がいなくなっても寂しくないかなと思ったそうです。 場所が限られたり宗教上問題とかあるみたいですが、 私も子供できなければ墓なんていらないし、そんなのも良いなって思ってます。 (一応旦那の親の墓に入ると思いますが・・・) 参考までに。

2008.12.29 17:34 19

とく(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page