HOME > 質問広場 > くらし > お返し

お返し

2008.12.27 16:58    0 5

質問者: クリームさん(30歳)

 こんにちは。高校時代の同級生5人組の話です。    結婚や出産を誰かがするたびに結婚祝いのときは1人5000円(4人で20000円)出産祝いのときは1人2000円(4人で8000円)であげていました。私ももらいました。  みんな(私も含め)安いながらもお返しを必ずお互いしています。私は結婚のときは一人3000円ほどのカタログギフト、出産時はハンカチの詰め合わせを贈りました。  今年の5月にできちゃった結婚した子がいます。この子には「結婚祝いと出産祝い一緒でいいかな?」(この子のお祝い希望がチャイルドシートかベビーカーだったので値が張るのでいっしょにすれば何とか買える金額、結婚式も挙げなかったので一緒にしたほうがいいのでは?と仲間内みんなの意見でした)  そう彼女に提案すると「分けてください」と一言。事情を説明したのですが、分けて欲しい(結婚と出産を一緒にされるのは嫌みたいで)と言うので彼女には金額的に買えないからと言うと「じゃあ、部屋のインテリアグッズ」と言われみんなで、いつもどおりの金額であわせ3つ隣の県に彼女がお嫁に行ったので送ることになりました。  すぐに、メールで返事が来て「ありがとううれしいよ」とのこと。今は悪阻がきついから楽になったらみんなで食事しようねと。  それから彼女とは2回(一回は旦那さんもきて二回目は彼女だけ)会っていますがお返しをくれる様子はこれっぽっちもありませんでした。  損得勘定で付合っている仲ではないのですがなんかスッキリしません。あれから半年以上たち、彼女は最近出産。出産してしまえばもう結婚祝いのことなんて忘れているでしょう。  こちらから出産祝い何がいい?と聞こうとも思ったのですが、なんかすごく引っかかり・・。あげなくていいかなあ?なんて思ってしまいます。  素直に祝福してあげようと言う気持ちもうせます    

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前職場で比較的仲が良かった子に有志5人・一人一万円も出して結婚祝いをしました。 でもお返しは新婚旅行先のおみやげ(使わないようなミニほうきと薄っぺらい鍋つかみ)のみ。 それでもべつによかったのですが、腹がたつのが会社全体で集めた結婚祝いが6万もあったとか、社長からも御祝いをいただいたから今回はすごい収入だったとか自慢すること。なんだかがめつい感じがして私の退職を機におつきあいをやめました。 私も損得勘定でつきあっていたわけではないですし、本当におめでとうと思ったから出会って一年しか経ってない人に一万円も出したのに、なんだか御祝いしたこと自体がアホらしくなってしまいました。 お返しって大事なことだと思います。

2008.12.28 07:42 21

ベビーフード(34歳)

私の仲間にも一人そういう子がいます。 彼女が結婚したときに、予算を知ってるはずなのに、かなり細かいリクエストをされました。でも予算が合わないのでこちらで予算内でおさめてお祝いをあげました。お返しは、新婚旅行先の200-300円くらいの日本国内でも売っているお菓子のみでした。お礼もメールで一言プレゼントついたよ。ありがとう。でした。 他の友達とも話して、出産祝いはお返しがこなくてもこちらも納得できるものにしようと話しています。 そういう子はずうずうしいのでお返しとかは考えていないと思います。確かに損得を考える仲ではないにしても親しき仲にも礼儀ありだと思います。

2008.12.27 22:30 19

そのこ(32歳)

分けてくださいって普通言うかな・・? くれる人が一緒でいい?って言ってるんだから 大抵の人は「いいよ」と言うと思うので 図々しい友達だなと思いましたよ。 私ならソッコーで縁をきりたくなる友人です。 縁を切ってたら友人減りましたけど・・・ そういう子だからお祝い返しもないんだと 思います。 あげなくていいですよ。そういう子には。 これからも非常識な行動が出るかもしれないので 疎遠気味にしたほうがいいかも しれませんね。

2008.12.28 01:55 15

うらら(31歳)

スッキリしないのは当然かと思います。 今までお返しを頂いていた側なのでお祝いいただいたらお返しするのは常識だと彼女もわかっていると思います。 デキ婚で結婚祝い、出産祝い別にしてほしいというのは二度お祝いほしいということですよね。 ここで彼女も損得勘定がでていると思います。 ほしいものも高額なものというのもすごいです。 お金に困っているのでしょうか・・・。 ちょっとずうずうしいですね。 出産祝いを減額してはいかがですか? 1人500円くらいにすればいいと思いますよ。

2008.12.27 23:33 17

なるほど(36歳)

 皆さん、ご意見ありがとうございました! 仲間の子たちに意見を聞きましたが、もらっていないよね、考えてみればね。(苦笑)忙しいんじゃない?(苦笑)とみんな、それぞれかばう?様な意見でしたが、一人として出産祝いあげようといいだす子はいませんでした。  やはりやることやいうことが汚いとこうなってしまいますよね。金額をへらすか、あげないか、ちょっと考えてみようかと思います。ありがとうございました

2008.12.29 12:59 16

クリーム(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top