HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > もう5か月なのにつわりが...

もう5か月なのにつわりが治まりません。食べれなくても大丈夫?

2008.12.24 17:27    0 5

質問者: ノエルさん(26歳)

こんにちわ。 現在妊娠5か月になるノエルといいます。 8週頃からつわりが始まり、5か月に入っても全然治まる気配がありません。 「つわりの時期は自分が食べられる物だけ食べていても赤ちゃんはちゃんと育つから大丈夫。食べられるようになったらしっかり栄養を取りましょう。」とよく本などにも書いてありますよね? でも、5か月に入ってもパンや果物など決まった物しか口に出来ない日が続いており、つわりで食べられない時期というのはいつ頃までなら大丈夫なんだろう?と心配になってきました。 人によっては臨月までつわりが続く人もいると聞きますが、つわりが長引いた方、お食事どうされてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もつわりは4ヶ月つづきました。 おさまったころには、すでに中期で 今度は、子宮で胃が圧迫されて 少量しか食べれず、それ以上 食べると吐いてしまうように。。。 それでも、後期は体重が増えたので、 心配要らないと思います。 水すら飲めないようだと、入院みたいですが 食べれてるんですよね?

2008.12.25 10:21 32

めい(33歳)

食べれるものがあるなら、まだ大丈夫ですよ。 私なんて水すら飲めなくなって、脱水で倒れたんですから。   入院中もノエルさんと同じ心配をしていましたが、胎盤がしっかり機能するまでは、特に心配はないそうですよ。   私は退院後もエネルギー飲料を辛うじて飲んでいる日々でしたが、つわり後は食欲がおさまらずに、逆に体重の増加で医師に怒られたり…なんてこともありました。   生まれた子は小さめでしたが、現在9ヶ月のわが子は他の子よりも大きい?って思うくらい大きく元気に育っています。   早くつわりがおさまるといいですね。 無事の出産をお祈りしています。

2008.12.25 10:21 26

年賀状書かなきゃ!(36歳)

食べれなくても大丈夫だと思います。 私の場合は5週目からつわりが始まり、その後4ヶ月間吐きまくりました。今がつわりのピークか?と思えば、次週はもっとつらく、それがずっと続いて苦しかったですが。。。 つわりが終わっても、胃がつかえていたのと、味覚音痴(塩気を感じられなくなった)になったことで、妊婦とは思えない食欲でした。。。 結局、体重増加は妊娠前の+3キロのみでしたが、生まれた子は4キロでした。

2008.12.25 21:39 25

まるまる(35歳)

皆さんの経験談を聞かせて頂いて安心することができました。 私の周りの人は、つわりのひどかった人もみんな口を揃えて「4か月に入ったら食欲抑えるのに大変になるよ」と話していたので、私もこんな偏った食事ではなく、そろそろ肉や魚や野菜など、バランスの取れた食事ができないとまずいのではないかと心配していました。 食べられる物は決まっていますが、皆さんに比べると私なんて全然楽なつわりですね。 食事をおいしいと感じて食べられることって実はとても幸せなことだったんだな~と実感しています。 何とか頑張って乗り切ります。 お返事を頂いた皆さん、ありがとうございました。

2008.12.26 17:18 31

ノエル(26歳)

つわり辛いですよね。今は食べられるものを食べるしかないと思います。でも5ヶ月ともなれば初期に比べて少しは良くなっていませんか?私は気持ち軽くなったかな~と感じたので、そういう日は少し頑張って栄養バランスのいいものを出来るだけ食べるようにしましたが、結局は産まれるまでずーーっと気持ちが悪くて辛かったです。(食べると胃もたれする) 食事がおいしいとは心からは思えず、結構ストレスでした。もともと胃弱なので、それも一因と思います。つわりがヒドい時は食事も作れずレトルト物で済ます事も多かったです。おかげで産後はしばらくレトルト物は見たくもありませんでした。。。 ノエルさんは体重の変化はどうですか?極端に減ったりしていなければ仕方ないかなと思います。私は初期に2キロくらい減りましたが、気持ち悪い~でもなるべくちゃんと食べようと、どうにか増加して出産までには9キロ増えましたよ。(元の体重からはプラス7キロですね) 無理に食べるのも苦痛だと思うので、食べたいものを食べていて大丈夫と思います。アイスばかり食べていたとか色々話も聞きますし。産後はモリモリ食べられますので頑張って下さいね!

2008.12.25 00:55 41

よよ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page