HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ヤ●ハ音楽教室って、どう...

ヤ●ハ音楽教室って、どうですか?

2009.1.24 13:01    0 6

質問者: あいこさん(30歳)

はじめまして! 私は3歳の娘を持つアイコといいます。 娘はいま幼稚園にも保育園にも行ってません。     5月からヤ●ハ音楽教室に娘を通わせたいなぁと考えているのですが、現在通われている方、実際に通われた経験のある方、いらっしゃいましたら良いところや悪いところを教えていただけないでしょうか?   初めての習い事なので、右も左もわからない状態なので、ちょっと不安なんですが、娘がお歌が好きなので、張り切っています・・・    良ければ情報を教えてください!  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヤマハ卒業生であり、昔は内部の仕事もしていました。 小さいころのレッスンに関しては特に問題はないと思われます。お母さんやお友達と一緒に体を使って歌ったりして楽しいめると思います^^ ちなみに、教材(バッグ含め)は不定期に変わったりしますが、入会した時期に例年と変わってないのであれば兄弟、友達からのお古を利用してもOKです。兄弟がいる方はお古を使ってる方多いです^^ ただしシール帳など出来ないものもあります。 小学生くらいからになると、子供の実力によってコースが変わってきます。が、私が見た限りでは楽しそうにレッスンに来る子が多かったです。私も発表会(個人、アンサンブル)など楽しめ、友達ができたのもとてもよかったと思います。あと私の場合は授業にも有利でした。 悪い点ではないですが、問題もあります。 (あくまで個人的な意見です) やはり先生によって実力や、レッスンの力の入れようが結構違うかな…と働いていて思いました^^; あと、これが全会場同じかは不明ですが、レッスンの振り替えが出来ないんです。(災害や講師の都合は除く)お子さんが小さい時って突然風邪を引いたりしますが、丁度レッスン日に重なったとしても振り替え、返金共に出来ません。 体験レッスンなどもあるので、参加してみるといいと思います^^ 参考になるとうれしいです。

2009.1.26 02:49 13

元卒業生(28歳)

子供の頃通っていました。 向き・不向きはあると思います、 弟はすぐ辞めてしまいました。 私はお母さんと一緒に出かけて教室に通えるのも 嬉しかったし、歌を歌ったり楽器を使うのも 楽しかったのでかなり続きました。 というかその後エレクトーンも習いはじめ結局 高校生まで通いました。 今でも音感には自信があります。 なので私は通って良かったです。 まずは試しに通ってみられるのはお子さんにとって 良いことだと思います。 あ、そういえばなにぶんン十年前のことなので、 母は近所で『教育ママ』などと呼ばれていたそうです。 それでも通わせてくれた母には感謝です。 今はそんなイメージ無いと思いますが。。。 悪いことといえばそのくらいかなと思いまして。

2009.1.25 15:38 13

のんのん(34歳)

こんにちは。 娘が歌や踊りが大好きな子なので、通わせたいとずっと思っていましたがフルで働いているので、ずっとどうしようかと、考えていました。そして二人目の育児休暇中にはじめました。下の子も一緒に連れて、です。 親子で楽しく習いました。娘も生き生きしていました。是非、おすすめです! その後も、進級し一つ上のクラスに進みました。職場復帰しても辞めさせたくなくて土曜日クラスがある隣の街まで、現在、下の子を連れて通っています。 私が小さい時からピアノを個人レッスンで習っていました。いまも職業柄、ピアノは必需なので助かっています。ただ、小さいうちは、個人レッスンより親子でグループレッスンの方が良いと思ったのも娘を通わせたキッカケです。 悪いところは、先生のカラーがあって・・・前に習っていた先生の方が私たち親子は、良かったかなーと思います。先生との相性もあるのかもしれませんね。 でも、お子さんが楽しんで通えることが一番ですよ。

2009.1.25 16:43 16

あたし(35歳)

皆様ご意見あ体験談ありがとうございます! 確かに先生との相性って大切ですよね・・・ 良い先生にあたるといいなぁ。。。 3月に体験なので、不安もありますがじっくり検討したいと思います! 皆様のご意見や体験談、参考になりました! ありがとうございました!

2009.1.25 21:40 13

スレヌシ(秘密)

私もヤマハ音楽教室育ちです。 先生の性格にもよると思いますし 意見の中にもありましたが向き不向きは あると思いますが個人レッスンで習うよりは グループで習ってアンサンブルとかするのは 楽しかったです。 人と何かするのって子供ながらに 刺激みたいなの受けましたしね。って 何十年も前の話ですみません。 私も子供が出来たら通わせたいです 娘さんが気にいるといいですね

2009.1.25 18:31 13

りつ(30歳)

子供が幼稚園のときから小学校3年生くらいまで行ってました。 うちは幼児科(4歳)からでした。 幼児科に行ってたときは、歌、エレクトーンのアンサンブル、楽器を使ってのアンサンブルなど楽しんでました。1親もずっと横で一緒です。年に1回発表会があり、それも団体で楽しみながらやるのでよかったです。。。音感もできるし、「ヤマハのお友達」もできました。 ただ、うちの子はジュニア科にあがるさい、たまたま先生から声をかけられ「オーディション」を受けて、「専門コース」にはいってしまい、そこからがちょっと苦痛になってしまいました。。集団とピアノの個人レッスン、集団のコースも作曲や高度なアンサンブルがあり、大変だったので、途中で挫折してしまいました。先生も結構厳しかったので、しばらく音楽嫌いになってました。。。(お金もそれなりにかかりましたし、発表会の数も増え、拘束が多かったです。。) 専門コースに行かなければもっと続いてただろうなと思ってます。。。

2009.1.25 20:05 12

メロディ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page