HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 風邪薬と妊娠

風邪薬と妊娠

2009.1.9 00:22    0 5

質問者: ヒロさん(38歳)

結婚し、妊娠するかもしれなくなってからは、風邪を引いても風邪薬を飲まないようにしてきました。会社の定期健康診断のレントゲンにも気をつけ、まだ妊娠しているかどうかわからない、でも、もう受精して、そろそろ着床する頃かもしれないと、レントゲンを見送った1~2週間後に妊娠が分かり、あーレントゲンを受けなくて良かった~と、長女を妊娠した時は思ったものでした。長女はもうすぐ3歳になります。が、ここにきて、長女がインフルエンザにかかり、続いて私も風邪でダウンしてしまい(なぜか私はインフルエンザではないとの検査結果でした・・・)、二人目の子作りの最中だったのですが、悩みに悩んで、でも体調も辛く、、、風邪薬を飲んでしまいました・・・ 胎児に対する風邪薬の影響って、 やはり大きいものなのでしょうか、、、 最後にエッチをしたのは、1月2日 次の日(1/3)の夜から長女が熱を出し始め、 私は1月5日から熱が出て、 おととい(1/6)の夜から薬を飲み始めました。) 生理の周期は、 以前は30日周期でしたが、 ここ半年は35日周期(ほぼ5週)、 最終生理開始日は、12月19日でした。 35日周期であれば、次の生理は1月23日か24日、 単純に、その2週間前が排卵日とすれば、 1月9日あたりになるので、 まだ妊娠はしていないはずですが、 もしも、排卵が早まって妊娠していたら・・・ 長々とすみません。 考えても仕方ないことですね。 友人は、かかりつけの産婦人科医から、 「大半の薬は胎児に影響がないのだけれど、一つ一つ調べるのは手間がかかるので、医者としては、妊婦や妊娠の可能性がある人、授乳中の人は使用を控えてください、と言ってしまうんだ」と言われたことがあるそうです。どうなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒロさんの飲んだ薬は診察後に処方されたものですか?市販薬ではないですよね。 もし、処方箋があるなら薬局に確認してみてはどうでしょう?病院で処方されたものなら病院に問い合わせてみては・・・ 私は、ベビ待ちの時は市販薬は避け、必ず病院で受診して処方してもらっていました。お医者様にも「妊娠を望んでいるので」と告げました。丁寧な病院で、妊娠中でも問題ない薬を説明しながら処方してくれました。 短期間なら問題ないというようですが、心配ですもんね。

2009.1.9 19:05 23

ゆりり(37歳)

妊娠4w未満の薬は影響ありません。 「ALL or NONEの法則」と調べてみてください。

2009.1.9 13:43 20

大丈夫(秘密)

その時期から言うと、もしも風邪薬が何か影響があったとすれば、妊娠に至ってないと思いますよ、 要するに、妊娠して胎児が確認できたころの話なら副作用として心配するのならわかるということです。 お薬が胎児に影響を及ぼすのが心配なら、胎盤ができて母体から何でも吸収できるような時期が危険だと思います(初期のころですね) ちなみに私は重度の喘息持ちでお薬は数種類飲んでいます、どれも妊婦には厳禁との説明書き。 医師もこればかりは判断できない、どうしても飲まなければいけない状態以外は飲まない方が賢明としか言えないと言いました。 それは妊婦でどの薬が影響あるかなんて試験できないでしょ?どれも危険だけど、持病を放っておけないから最低限飲みましょう、という判断になるのだと思います。 そういう訳で私はどうしても飲まないと発作を起こしてしまうので飲んでいました。 まぁそれでも元気で巨大児を産みましたけどね。

2009.1.9 13:43 30

のどか(39歳)

インフルエンザの検査をしたということは、医師の診察を受けて、医師の処方の薬を飲んだということでしょうか? 診察の際に「妊娠している可能性はゼロではない」と言って処方された薬であればあまり心配する必要はないと思います。 そうではなかったり、どうしても気になるのであれば、薬の種類、量、処方回数を控えておいて、万が一妊娠していたら産科の医師に相談されたらどうですか? ここでお聞きになっても、一般的な回答(その時期なら影響はあまりない、あったとしたら流産になる等)しか得られないと思いますよ。

2009.1.9 12:34 25

匿名(秘密)

妊娠が確定するまでの服薬は影響がないと思いますよ。。。

2009.1.9 17:48 21

ももよん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page